さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2008年 07月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0079659_22413835.jpg
【ブダイ】 Calotomus japonicus スズキ目ブダイ科

ショップのログでもお勧めになってたぶーyg。
地味なブダイもチビのときは水玉でかわゆいな~♪
歯も汚れてなくてキレイです(笑)
[PR]
by divers-high | 2008-07-31 08:19 | さかな
a0079659_1525939.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

カメラに向ってエスカをぶんぶん!
ま、まさかカメラを捕食する気ですか?
[PR]
by divers-high | 2008-07-30 08:14 | さかな
a0079659_13322680.jpg
【サラサエビ】 Rhynchocinetes uritai 十脚目サラサエビ科
枕草子の「なにもなにもちいさきものはみなうつくし」
ダイバーが幼魚に夢中になるのもよく判ります。

a0079659_13323431.jpg

でもね、その小ささを写真で表現するのって難しいぃ~
大人と比較することで表現しようと思ったんだけど、どうですか??
[PR]
by divers-high | 2008-07-29 08:56 | 甲殻類
a0079659_14385688.jpg
【タツノイトコ】 Acentronura gracilissima トゲウオ目ヨウジウオ科
今年は幼魚をたくさん見かけます。
a0079659_14394331.jpg

幼魚だけど汚い(^^; ゴミを取ってあげたくなります。
最近は少なくて淋しかったから増えてくれるといいな♪

でも・・・魔の手が・・・
[PR]
by divers-high | 2008-07-28 08:19 | さかな

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_22444016.jpg
【コボレバケボリ】 Dentiovula colobica 盤足目ウミウサギ科

最近 擬態生物の捜索に燃えているバディ。
これを見つけられるようになれば立派な擬態ハンターです。

ヤギのポリプが開いているときはコボレバケボリのポリプも
開くという芸の細かさ。自然ってすごいなぁ~^^
[PR]
by divers-high | 2008-07-27 12:09 | いろいろ

本日の川奈

a0079659_238156.jpg
【イチモンジハゼ】 Trimma grammistes スズキ目ハゼ科

とうとうウェットに衣替えしました。
水温は20℃割ってました・・・しくしく (T_T)

水に濡れるって疲れますね。
とりあえずお題を貰ったイチモンジハゼをアップして寝ます。
[PR]
by divers-high | 2008-07-26 23:11 | 港の風景

【ヒラメ】 何cm?

a0079659_14354432.jpg
【ヒラメ】 Paralichthys olivaceus カレイ目ヒラメ科

水中では物が大きく見えるので、「大きいなぁ」と思いつつ
正確なサイズが不明だったビーチの巨大ヒラメ。
思いついてフィンと比べてみました。

コンデジなので判りにくい?
[PR]
by divers-high | 2008-07-25 08:37 | さかな
a0079659_19619.jpg
【サクラダイ】 Sacura margaritacea スズキ目ハタ科

罰ゲームのようなドライスーツでのダイビング(^^;
脱水にならないように水分補給してから潜ると
ん・・・?お腹が痛いような気がする・・・
冷たいものを飲みすぎちゃったのかも。

バディにスレートで「お腹が痛い」と書いて見せました。
早めにEXしたいという意味だと判ると思ったのに
返事は「まだ残圧ありますけど」って・・・って?はい?(・ ・;)

すぐに判ったらしく、上がろうってサインが返ってきたけど
お前の考えは判ったぞ。私の具合悪くても潜り続けるんだな。
ただし万が一のことがあったらドライスーツはお前が洗えよ!

でも万が一のことになったら絶対にドライを脱げない気がするんですが。
お腹痛いんだけどな~と思いながら撮ったサクラダイ(笑)
[PR]
by divers-high | 2008-07-24 08:23 | さかな
a0079659_22242817.jpg
【ヒメセミエビ】 Scyllarus cultrifer 十脚目セミエビ科

川奈合宿から帰った翌日。
後輩に「日焼けサロン行ったんすか?」って聞かれた。
アホぬかせぇぇ~!誰が行くかぁぁぁ~!!・・・え~ん(T_T)

(微)妙(な年)齢の女性がそんなに焼けちゃマズイか。
お肌の曲がり角を曲がりきってるって言うのに・・・
この曲がり角はUターン禁止ですか?(泣)
[PR]
by divers-high | 2008-07-23 08:18 | 甲殻類
a0079659_1613574.jpg
【クロホシイシモチ】 Apogon notatus スズキ目テンジクダイ科

テンジクダイの口内保育はダイバーの萌えポイント(笑)
狙って待つのも楽しいものです^^

でも今回は偶然 泳いでる目の前でプリプリ産卵。
カメラを構えたときには咥えちゃってました(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-07-22 08:07 | さかな