さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2313526.jpg
【ブ リ】 Seriola quinqueradiata スズキ目アジ科

8月後半から妙に涼しくなりましたね~
プールを楽しみにしてる小学生が泣いていたことでしょう(笑)

そして8月だってのにドライで潜れるくらい涼しかったこの日
水温は高いのにビックリするくらいの透明度!
60mmでブリが撮れるんだから水がよかったんですね~
釣り師は「ブリじゃなくてワカシかイナダだ」って言うサイズでしたが。
[PR]
by divers-high | 2008-08-31 16:10 | いろいろ
a0079659_19523424.jpg
【ヒメスイ】 Vellitor minutus カサゴ目カジカ科

カジメの色にそっくりでフワフワ逃げるヒメスイ。
影に隠れたりして撮りにくいこと夥しい(--;)
本当はカジカ科じゃなくてカジメ科なんじゃないの?
[PR]
by divers-high | 2008-08-30 07:07 | さかな
a0079659_2101316.jpg
【ホンベラ】 Halichoeres tenuispinnis スズキ目ベラ科

わ~い♪ご飯だ~

・・・と思ったら
[PR]
by divers-high | 2008-08-29 08:51 | さかな
a0079659_21255590.jpg
【ヤマドリ】 Neosynchiropus ijimai スズキ目ネズッポ科

伊豆の海に見事に紛れるヤマドリ。
うっかりすると踏みそうになります。
また逃げないんだ、このコたちは・・・
[PR]
by divers-high | 2008-08-28 08:22 | さかな

【アカイソハゼ】 密談

a0079659_2234058.jpg
【アカイソハゼ】 Eviota sp. スズキ目ハゼ科

何を相談しているのでしょう?
「あっちの彼女かわいいね」とか「ご飯食べた?」とかかな?
「ストロボがピカピカうっとおしいね」だったらどうしよう・・・^^;
[PR]
by divers-high | 2008-08-27 08:12 | さかな

【トラウツボ】 一粒で

a0079659_21132871.jpg
【トラウツボ】 Muraena pardalis

年賀状の素材として「トラ年」と「タツ年」で使えそう。
一粒で二度おいしい。しかし!
ノンダイバーは「何でこれがトラ年?」・・・トラウツボなんて知らないよね。
ダイバーは「これはタツじゃありません」・・・龍みたいに見えるじゃんかよ~
出す前から一人ノリツッコミ。しかも2年以上先の話だ。鬼が笑うかしら。

正面から見ると顔が細いんですよね~
体が太いから余計に小顔に見える・・・羨ましいかも(羨ましいか?)
[PR]
by divers-high | 2008-08-26 08:12 | さかな
a0079659_1948661.jpg
【ニジギンポ】 Petroscirtes breviceps

オリンピック終わりましたね~
体操が好きなんだけど、あまり見られませんでした。

段違平行棒で素晴らしい演技を見せてくれたニジギンポyg。
可愛らしさは金メダル級でした♪
[PR]
by divers-high | 2008-08-25 08:30 | さかな

本館 更新しました

Dairy るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_1414533.jpg
【カンパチ】 Seriola dumerili スズキ目アジ科
エントリーすると抜群の透明度!
棚上では小魚がキラキラしてるのを狙ってカンパチがアタック!

a0079659_1425650.jpg

イワシかキビナゴかよく判らないんですが・・・(^^;
カンパチのアタックに逃げ惑ってました。

雲ってたので青く抜けなかったのが残念。
しかもハウジングが不調で絞りが変更できなかったので
真っ暗な写真になってしまいました(爆)
[PR]
by divers-high | 2008-08-24 14:13 | いろいろ
a0079659_22584192.jpg
【コブダイ】 Semicossyphus reticulatus スズキ目ベラ科

東名高速に乗った途端、目に飛び込んできたのは
「御殿場-沼津事故通行止」・・・はい?(・・;)

風も強くないみたいだし東伊豆もいけるかもと
行き先を川奈に変更。したら大当たり!
予報ほど風も強くなく、ENEXも問題なさそう。
しかも透明度が抜群によかったです♪

ま、いくら透明度がよくてもマクロなんだから
関係ないんですけどね(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-08-23 23:05 | 港の風景
a0079659_11492218.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope 

関東地方にお住まいの皆様。
本日は涼しくて過ごしやすいですね。秋ですね。
そして涼しいってことは北風が吹いてるんですね。

秋の伊豆って透明度も水温も上がって最高です。
それなのに秋の伊豆は意外と北東が吹くんです。
そして北東が吹くと東伊豆はENEXが厳しくなります・・・

今日もすでにENEX注意になってます。
軟弱ダイバーなので注意の時は入りませんとも。
う~ん、明日どうしよう・・・(T_T)
[PR]
by divers-high | 2008-08-22 12:02 | さかな