さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

a0079659_21531796.jpg
【アカスジウミタケハゼ】 Pleurosicya micheli スズキ目ハゼ科

だいたい1年で100本ちょっと潜ってるので年1回のOHをしてます。
普段使ってるレギを夏場のドライホースがいらない時期に出して
その間は予備レギ、ウェットでダイビング。

OHから戻ってきたら、バディがOHに出して予備を使います。
予備を使うのは夏場にバディと交代で8本くらいかな。
よく考えたら予備レギもOHに出さなきゃいけないんだろうか・・・

ハウジングは?
[PR]
by divers-high | 2008-09-30 08:24 | さかな | Comments(15)
a0079659_15441675.jpg
【ニシキテッポウエビ】 Alpheus rapax 十脚目テナガエビ科

共生ハゼの代表ダテハゼ。ダテハゼよりエビが気になるるりすずめ。
「オタクのダテハゼ、仕事する気がないみたい。あまり信用するなよ~」
ダイバー慣れしてるのか寄ろうがストロボぴかぴかさせようが注意信号なし。
a0079659_15442591.jpg

いいのか、ここまで出させて(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-09-29 08:30 | 甲殻類 | Comments(18)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_1443188.jpg
【ヒメニラミベニハゼ】 Trimma anaima スズキ目ハゼ科

出た~!シャープアイピグミーゴビー!
和名が「ヒメニラミベニハゼ」に決まったそうです。
いつかは見たいと思ってたコですが、まさか川奈で初めて
見ることになろうとは。やったねv(^^)v
川奈が北限記録になるそうです。
見つけたガイドのMちゃんえらい!さすがです^^
[PR]
by divers-high | 2008-09-28 14:47 | いろいろ | Comments(24)

本日の川奈

a0079659_21402998.jpg
【クマノミ】 Amphiorion clarkii スズキ目スズメダイ科

噂には聞いてたクマノミのチビに会ってきました。
ビーチのアイドルなのに後回しにしてたのは
バディがクマノミに興味ないからなのでした・・・
実際に見たら撮りまくってたくせに(笑)
ね、可愛いでしょ?^^
[PR]
by divers-high | 2008-09-27 21:43 | 港の風景 | Comments(18)
a0079659_19142356.jpg
【フサギンポ】 Chirolophis japonicus スズキ目タウエガジ科

カネゴンみたいな口」って言ったらバディがすかさず
ガラモンだよ」って訂正。そっか!
名前はガラモンよりピグモンがメジャーな気がするんだけど
確かにガラモンのほうがフサフサ加減がよく似てる。(゜m゜*)プッ

ガラモンとピグモンの違いが判らない人お父さんに聞いてみよう!
ちなみに私には判らないので聞かないように(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-09-26 08:13 | さかな | Comments(16)
a0079659_21233214.jpg
【カラフトマス】 Oncorhynchus gorbuscha サケ目サケ科

クリックで大きくなりますので、大きいサイズでどうぞ^^
光が当たってると印象が違いますね。

a0079659_21244528.jpg

で、思ったんですが。
カラフトマスって撮るのはすごく楽しいです。が、写真はつまらないかも。
だってどれ見てもカラフトマスなんだもん・・・ ← 当たり前
あ、でも一枚目の手前に写ってるのはシロザケですよん♪
[PR]
by divers-high | 2008-09-25 08:08 | さかな | Comments(16)
a0079659_21563799.jpg
【サキシマミノウミウシ】 Sakuraeolis sakuracea 裸鰓目サキシマミノウミウシ科

WEBで拾った話です。

OW講習を受けてた女の子。
プール講習でマスククリアの練習をしたとき、時間はかかったけど
ちゃんとできました。でも涙目、青い顔をしています。
インストラクターが「ちゃんとできたから大丈夫。」と慰めます。

すると女の子は浮かない顔で「みんな何で平気な顔でできるんですか?」
「??」 講習仲間もインストラクターも怪訝な顔。
「何でマスクに溜まった水を鼻から全部飲めるんですか。私にはできません」
「・・・・え~!?」

そう、その女の子はマスククリアとは鼻から水を飲むことだと思っていたのです。
正しいマスククリアの方法を知ったその子は涙目にならずマスククリアが
できるようになりましたとさ。めでたし、めでたし。

大笑いしました(^▽^)
でもちょっと出来すぎですよね。本当なのかな~??
[PR]
by divers-high | 2008-09-24 08:15 | ウミウシ | Comments(6)

【ウツボ】 比較対象

a0079659_21113089.jpg
【ウツボ】 Gymnothorax kidako ウナギ目ウツボ科

写真で大きさを判るように撮るって難しい・・・
「わぁ~小さい、カワイイ^^」って思っても写真に撮ると判らない。

比較対象を考えてきましたが物差しや人工物じゃつまらないので
自分の人差し指と比較。一応は天然物だし(爆)
顔が人差し指の爪より大きいくらいのチビウツボでした~ 
噛まれるのが怖くてこれ以上は寄れなかったけど(^^;
[PR]
by divers-high | 2008-09-23 09:09 | さかな | Comments(12)

昨日の川奈

a0079659_19242859.jpg
【オオモンカエルアンコウ】 Antennarius commersoni アンコウ目カエルアンコウ科

出た!久々のおおも~んケロ。
黒いコは判るように撮るのが難しいです^^;
F10、1/125で撮ったけど、もっと絞ればいいのかな?
でssを上げる??(未だにこんなこと言ってていいのか・・・)
[PR]
by divers-high | 2008-09-22 08:16 | 港の風景 | Comments(8)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2245822.jpg
【オホーツクホンヤドカリ】 Pagurus ochotensis ホンヤドカリ科

何だか目がカワイイ^^
[PR]
by divers-high | 2008-09-21 06:00 | いろいろ | Comments(18)