さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

a0079659_13253888.jpg
【アカスジウミタケハゼ】 Pleurosicya micheli スズキ目ハゼ科

幸せって手の中にあるときは気付かなくて失くしてから
その存在の大きさに気付いたりします。

いつでも見られるとスルーしてたコがいなくなると
もっと会っておけばよかったと後悔しきり。
悔やむことがないように出来る限り川奈に通うのです。

と、言うわけで今週末も川奈プチ合宿の予定♪
最近は蔑ろにして見に行ってないアカスジウミタケハゼ。
まだいるのかしら?ちょっと不安です^^;
[PR]
by divers-high | 2008-10-31 08:00 | さかな | Comments(26)
a0079659_15143956.jpg
【ヒトデヤドリエビ】 Periclimenes soror 十脚目テナガエビ科
宇宙空間に一人ぼっち。。。

a0079659_15144734.jpg

ちょっと寂しい気持ちになるね。。。

ペアでいるのを見てみたいなぁ^^
[PR]
by divers-high | 2008-10-30 08:12 | 甲殻類 | Comments(16)
a0079659_14465117.jpg
【ミツボシクロスズメダイ】 Dascyllus trimaculatus スズキ目スズメダイ科

今年はスズメダイの死滅回遊魚が少ないよねって話の後に
潜ったら発見。見てるようで見てないんだなぁ~
と、言うより見つけるつもりで見たら見つかる?
サンゴイソギンチャクの触手より小さいコでした^^
[PR]
by divers-high | 2008-10-29 09:39 | さかな | Comments(14)
a0079659_14585913.jpg
【ベニカエルアンコウ】 Antennarius nummifer アンコウ目カエルアンコウ科
小さかったんだけど、この画像じゃ判らない?

今回は指じゃなくて・・・
[PR]
by divers-high | 2008-10-28 08:17 | さかな | Comments(10)
a0079659_21302631.jpg
【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科
チビが目につくようになってきましたが単体だと大きさが判りにくいので・・・
a0079659_21312855.jpg
エビ3種盛りにしてみました^^

どこに写ってるかというと・・・
[PR]
by divers-high | 2008-10-27 08:20 | 甲殻類 | Comments(16)

本館 更新しました

a0079659_13174333.jpg
【スミツキメダマウオ】 Bathymaster derjugini スズキ目メダマウオ科

羅臼の普通種です。
体が長くてギンポの仲間だと思ったらメダマウオ科?
ナガツカなんかと何が違うでしょうね。

メダマウオ科でググっても、出てくる画像はこのコばかり。
ダイバーがいる水深にいるのはスミツキだけなのかな?
[PR]
by divers-high | 2008-10-26 09:07 | いろいろ | Comments(4)

本日の川奈

a0079659_21381484.jpg
【ウミウシカクレエビ】 Periclimenes imperator 十脚目テナガエビ科

今年初め頃(去年の暮れ?)に大瀬崎で話題になった
ピカチューウミウシカクレエビが川奈にも出現!
エビさんがこっちを向いてくれなかったけど・・・(泣)

すごい行列&人災でした(^^;
順番待ちをするダイバーの皆様。
完全に浮き上がるか着底して待ちましょう。
体を立てたままフィンで砂を巻き上げるのはやめて~
[PR]
by divers-high | 2008-10-25 21:43 | 港の風景 | Comments(24)
a0079659_21155274.jpg
【イソギンポ】 Parablennius yatabei スズキ目イソギンポ科

今週は荒れ模様だったけど明日はどうかなぁ?
海況が回復してるといいけどなぁ~^^
[PR]
by divers-high | 2008-10-24 08:17 | さかな | Comments(12)
a0079659_15153470.jpg
【ヒダベリイソギンチャク】 Metridium senile ヒダベリイソギンチャク科

嘘つきが真実の口に手を入れると抜けなくなるのです。
a0079659_1859154.jpg

アカクラゲがせっせと頭突きしてたけど手が抜けなくなったの?
嘘つきなんでしょうか?実はアカクラゲじゃなくてゼリーだったとか?
[PR]
by divers-high | 2008-10-23 08:13 | 海の生き物 | Comments(10)
a0079659_13273681.jpg
【アカホシカクレエビ】 Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

本日はクリーニング休業って意味?
[PR]
by divers-high | 2008-10-22 08:10 | 甲殻類 | Comments(14)