さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2008年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_1402826.jpg
【タキゲンロクダイ】 Coradion altivelis スズキ目チョウチョウウオ科
大瀬崎外海で初めてみました。
見たことなかったのに名前が判った自分が怖い^^;
死滅回遊魚とは思えない地味さ加減が好き~

a0079659_14549.jpg

正面から見ても地味。何となく好き。
[PR]
by divers-high | 2008-11-30 14:02 | いろいろ

本日の川奈

a0079659_2125472.jpg
【イソギンポ】 Parablennius yatabei スズキ目イソギンポ科

今日の川奈は水がよかった~♪
レンズが60mmなのでマクロ目でしたけど^^;
ワイドで群れを撮ったら楽しかったかも。
でも折角なので水を意識した一枚を~
[PR]
by divers-high | 2008-11-29 21:31 | 港の風景
a0079659_1524270.jpg
【ネッタイフサカサゴ】 Parascorpaena mossambica カサゴ目フサカサゴ科

マダラフサカサゴかも?この手のカサゴは判らないです^^;
オレンジのヤギにピンクのフサカサゴ。
私にしては珍しく「キレイ」という動機でシャッターを切りました。
いつもの動機は「面白い」もしくは「ヘンなの」なんですが(笑)
[PR]
by divers-high | 2008-11-28 08:16 | さかな
a0079659_173296.jpg
【サクラダイ】 Sacura margaritacea スズキ目ハタ科

大瀬崎の外海にはサクラダイが群れてます。
このコを見たのは-25mくらい。
もう少し行けば♂が見られるかも・・・と
深場に行きかけたのをバディに止められました。
何でかと思ったら私の残圧は100以上だけどバディは60。
次回は大きいタンクで行こうね^^;
[PR]
by divers-high | 2008-11-27 08:48 | さかな
a0079659_20133635.jpg
【イチモンジハゼ】 Trimma grammistesスズキ目ハゼ科

不思議の海 川奈がまた実力を見せてくれました。
ガイドさんが失くしたコンデジが再び発見されたそうです!
本当に物が無くならない海だなぁ < 感心

釣り師が拾ってわざわざサービスまで届けてくれたそうな・・・
海に流したコンデジが2回とも発見されるなんてすごい!
これを奇跡と呼ばずして何と呼びましょう。
イチモンジハゼもあんぐり口を開けて驚いてました^^
[PR]
by divers-high | 2008-11-26 14:47 | さかな
a0079659_1929567.jpg
【イソギンポ】 Parablennius yatabei スズキ目イソギンポ科
ギンポ岩にギンポがいるのが嬉しい^^
私が見たときは2個体だったけどチビも棲み着いて3個体いるみたい。
a0079659_2057422.jpg

みちきさんのリクエストにお応えしてサンゴから生えてるコ^^
バディが撮ってました~ 長男かな?
関係ないけどS5Proの画像って赤っぽく感じます。
Canonより赤い感じしません?気のせいかなぁ?
a0079659_19304426.jpg
アカイソハゼもいる。ギンポ岩と関係ないけどこれも嬉しい♪
[PR]
by divers-high | 2008-11-25 08:24 | さかな

昨日の川奈

a0079659_812648.jpg


アカスジ?それともケラマハナダイ?
どっちにしても萌えました。
水深-13mでハナダイ祭り。幼魚だけどね(笑)
川奈ビーチ 最高っす^^
[PR]
by divers-high | 2008-11-24 08:02 | 港の風景

本館 更新しました

a0079659_1737957.jpg
【ホソフウライウオ】 Solenostomus leptosoma トゲウオ目カミソリウオ科
湾内の石垣の上でバディが発見~よく見つけたね。

a0079659_17393490.jpg
尻尾の後ろが透けてるのが判りますか?
まだ半透明のチビでした^^

最初はカミソリウオygとアップしましたが、ご指摘により
見直したら尻尾が全然違うじゃありませんか!
どうもありがとうございましたm(_ _)m
と、言うわけでホソフウライウオでございます^^;
[PR]
by divers-high | 2008-11-23 22:00 | いろいろ
a0079659_2249492.jpg
【ガラスハゼ】 Bryaninops yongei) スズキ目ハゼ科
青抜きがダメなら黒抜きだ~
・・・って今度は寄らせてもらえませんでした。小さいし(泣)

a0079659_19461094.jpg

大瀬崎のガラスハゼはでかい!しかも寄っても逃げない。
逃げないので同じ構図の写真を量産してしまうのでした^^;
西伊豆のサカナのほうが大きいような気がするなぁ。

明日、明後日と川奈合宿です。
ずっと西風でベタ凪だったのに何で明日の午前は
北から北東に変わるかなぁ~(泣)
[PR]
by divers-high | 2008-11-21 18:44 | さかな
a0079659_1541385.jpg
【ミナミギンポ】 Plagiotremus rhinorhynchosi スズキ目イソギンポ科
多分ミナミギンポの幼魚だと思うんだけどなぁ~
クロスジギンポかなぁ?
a0079659_16335066.jpg

このコは随分大きくなってます。
今週末は川奈プチ合宿の予定。まだいてくれるかなぁ♪
[PR]
by divers-high | 2008-11-20 08:36 | さかな