さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

a0079659_13144669.jpg
【ベニカエルアンコウ】 Antennarius nummifer アンコウ目カエルアンコウ科

すごい低気圧ですね。東北の海は大荒れみたい。
鎌倉ではサーファーが流されたそうな。海は怖いですね。
川奈も本日はクローズで海はお休みです。
みんな隠れて時化をやり過ごしてるのかな?
a0079659_13545618.jpg

カイメンの隙間に隠れてるコってストロボを当てるのが難しい・・・

海に行かないと生活リズムが乱れるんだよな~
昼まで寝てしまいました^^;
[PR]
by divers-high | 2009-01-31 13:24 | さかな | Comments(12)
a0079659_8203270.jpg
【コガネスズメダイ】 Chromis analis スズキ目スズメダイ科

大瀬崎の外海にはフツーにいて、フツーに大人になる。
川奈ではチビしか見ないので死滅回遊魚だと思ってた^^;
ナガサキスズメダイも川奈で大人になってるし。

越冬して大人になっても繁殖ができないのは死滅回遊魚って
読んだ気がするけど大瀬崎のコガネスズメは繁殖してるの?
そして川奈のナガサキスズメは産卵してるのか??
海の中には謎がいっぱい・・・
[PR]
by divers-high | 2009-01-30 08:24 | さかな | Comments(16)
a0079659_8122974.jpg
【スミゾメミノウミウシ】 Protaeolidiella atra 裸鰓目オオミノウミウシ科

IOPで「-30mにいますけど」って言われて「とんでもない」と首を横にブンブン。
普通は深い所にいるのかな?川奈では-15m以浅だけどな。
冬に見るとか夏にいるとかって季節感もないなぁ。思いがけず神出鬼没。
[PR]
by divers-high | 2009-01-29 08:13 | ウミウシ | Comments(18)
a0079659_8123840.jpg
【ムラサキゴカクガニ】 Echinoecus pentagonus ゴカクガニ科

目がアメジストみたいでキレイ^^
ホストのアカウニと色がそっくりなのでファインダー越しだと
目がよく判らないのが欠点です・・・
[PR]
by divers-high | 2009-01-28 08:13 | 甲殻類 | Comments(12)
a0079659_2059465.jpg
【ホンソメワケベラ】 Labroides dimidiatus スズキ目ベラ科
こういうシーンを見てると時が経つのを忘れます。
a0079659_210582.jpg

ホンソメワケベラって結構大きくなるんだけどそんなに寄生虫って多いんでしょうか^^;
[PR]
by divers-high | 2009-01-27 08:37 | さかな | Comments(10)
a0079659_2104650.jpg
【ケラマハナダイ】 Pseudanthias hypselosoma スズキ目ハタ科
うん、うん、カワイイよ♪

パ~ラダイス♪
[PR]
by divers-high | 2009-01-26 08:21 | さかな | Comments(26)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_20532376.jpg
【アイナメ】 Hexagrammos otakii カサゴ目アイナメ科
川奈で初めてみた~!
この興奮を判ってくれたのは現地のベテランガイドさんだけ^^;
だよね~地味だもんね~(笑)
a0079659_20545968.jpg

眉毛があってかわいいんですよ^^
[PR]
by divers-high | 2009-01-25 20:57 | いろいろ | Comments(10)

本日の川奈

a0079659_22534161.jpg
【オハグロベラ】 Pteragogus flagellifer スズキ目ベラ科

うひょ~!寒いよ~!と叫びたくなる一日でした。
水温も14度台をマーク、気温も低くて寒かったです。

ウエイトが重くなるのを覚悟してインナーを増やさないと
ダメかもしれません・・・そして70分も潜っちゃダメです。
上がってきたら足の先が寒さで痺れてました^^;
[PR]
by divers-high | 2009-01-24 22:44 | さかな | Comments(10)
a0079659_8221822.jpg
【アカホシカクレエビ】 Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

川奈のベテランさんも仰ってますが、今年は多い気がする・・・
と思ったら去年も多かったみたい。これが普通なのかな?

気付くとこのサイズになってるんだけど、それまでどこにいるの?
イソギンチャクの下にでも隠れてるのかなぁ。

先週は黄色いカイメンについてるチビを発見しました。
クリーナーのダンスがサカナに判るサイズになったら出てくるのかも。
ベラに食べられないように気をつけてね~
[PR]
by divers-high | 2009-01-23 08:28 | 甲殻類 | Comments(16)
a0079659_2283435.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

はい、口開けて。あ~喉が真っ赤ですねぇ。
うん、インフルエンザです。お大事に、安静にね。
何てことにならないようウガイと手洗いをしましょう。

しかし大きい口だなぁ~
そんなに怖がらなくてもいいのに(笑)
[PR]
by divers-high | 2009-01-22 09:48 | さかな | Comments(14)