さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

a0079659_1021018.jpg
【ヒラメ】 Paralichthys olivaceus カレイ目ヒラメ科
大きめのヒラメでした。お刺身10人前以上はありそう~
カメラと比べるとサイズが判りますか?もっと大きいコもいますよん。
大物には会わなかったけど、あちこちでペアが見られたようです。

皆さんに質問・・・
[PR]
by divers-high | 2009-02-28 10:05 | さかな
a0079659_1815955.jpg
【イトヒキベラ】Cirrhilabrus temminckii スズキ目ベラ科

夏前にキラキラ(ギラギラ?)婚姻色になってたと思うんだけど
冬のこんな時期にも飛び回るんだったかな~?
去年も見たかな?記憶がないんだけど・・・

a0079659_1821375.jpg

奥に最近孵化したと思しきチビがいます。
もしかしてイトヒキじゃないのかな・・・??
[PR]
by divers-high | 2009-02-27 10:57 | さかな
a0079659_1861313.jpg
【イソコンペイトウガニ】 Hoplophrys ogilbyi 十脚目クモガニ科

ファインダーではまったく目が見えておりません。
写ってるかどうかは運頼み。この赤い仁丹みたいなのが目だよね?
写真は勘だ!
[PR]
by divers-high | 2009-02-26 08:26 | 甲殻類
a0079659_1834856.jpg
【オオモンハタ】 Epinephelus areolatus スズキ目ハタ科

あのね、友達なんだけどね・・・
[PR]
by divers-high | 2009-02-25 08:19 | さかな

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_1750562.jpg
【センナリスナギンチャク】 Parazoanthus gracilis センナリスナギンチャク科
 ↑  クリックで大きな画像になります♪

ワイドを撮るときってサカナの群れよりヤギやトサカに引かれます。
後で見るとアクセントがなくてつまんなかったりするんだけど
やっぱりソフトコーラルって好きだなぁ~
[PR]
by divers-high | 2009-02-24 08:27 | いろいろ
a0079659_17502982.jpg
【クロヘリアメフラシ】 Aplysia parvula 無楯目アメフラシ科

来ましたね~ アメフラシシーズン。
人差し指と比べてみて1cmないチビだって判ります。
このコたちがたくさん出てくると春濁りだなぁ・・・
[PR]
by divers-high | 2009-02-23 07:47 | ウミウシ

ついてない週末

それは金曜の夜に始まった。
「時化てます~ どうしましょう」とのメールをもらって
三保ツアーは中止になりました。だってウネリきらい。
a0079659_1634547.jpg
西の風だったので川奈へ。透明度もまだ大丈夫^^
a0079659_1643724.jpg
浅場もキレイです。楽しい海だったんだけど・・・海は楽しかったけど。

えらいこっちゃ・・・
[PR]
by divers-high | 2009-02-22 16:15 | 港の風景
a0079659_16544553.jpg
【クロイトハゼ】 Valenciennea helsdingenii スズキ目ハゼ科

明日からプチ合宿行ってきま~す^^
珍しく伊豆半島を出て潜る予定。楽しみだなぁ♪

こちらも珍しく正面から寄っても逃げなかったクロイトハゼ。
くちびるポッテリでカワイイねぇ~
[PR]
by divers-high | 2009-02-20 08:19 | さかな
a0079659_8225020.jpg
【マアジ】 Trachurus japonicus スズキ目アジ科
川奈名物「やる気のないアジ」
ワイドって難しいです・・・思ったように撮れない(><)

60mmで撮ったほうがマシかも・・・
[PR]
by divers-high | 2009-02-19 08:25 | さかな
a0079659_223266.jpg
【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科
私が節穴全開のときバディはザクザク見つけてます。
ダークバスター効果かな?
a0079659_2234658.jpg
オルトマンはキレイなところにいるから楽しい♪ホシゾラとか混じってないかな~
a0079659_2241490.jpg
おまけ
コダマウサギも元気。キレイですよね^^
[PR]
by divers-high | 2009-02-18 08:27 | 甲殻類