さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2009年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

エントリー口に2匹のクロちゃんがいます。
以前はそっくりだったのに段々顔が違ってきました。
a0079659_1725322.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科
これは私のクロちゃんです。あまり黒くない??

2匹のクロちゃん比較・・・
[PR]
by divers-high | 2009-03-31 08:13 | さかな

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_16434438.jpg
【ヨコジマキセワタ】 Philinopsis lineolata 頭楯目カノコキセワタ科

ヤボ用でバタバタしてたので3週間ぶりの更新です。
ヤボ用があっても潜りには行ってたけど^^;

この所ケーソン周りで話題になってヨコジマキセワタ。
「いっぱいいますよ~」って言われたのに節穴には
見つけられなくてどうしようかと思った。
何とか見つけられてよかったです(笑)
[PR]
by divers-high | 2009-03-30 08:11 | いろいろ

昨日の川奈

a0079659_842858.jpg
【ヒメギンポ】 Tripterygion bapturum スズキ目ヘビギンポ科

昨日の川奈は北東が吹いて寒かったです。
春濁りだけどバディを見失うほどじゃありませんでした。
水も緑じゃなくて白っぽい浮遊物が浮いてる感じ。
もう植物プランクトンの伊豆グリーンは終わりなのかな?

今の時期に熱いのはヒメギンポのカップル。
求愛ダンスは写真より動画で撮りたいなぁ^^
[PR]
by divers-high | 2009-03-29 08:07 | 港の風景
a0079659_8153024.jpg
【ヒフキヨウジ】 Trachyrhamphus serratus トゲウオ目ヨウジウオ科

今頃になって寒いですね。昨日の朝は雪が舞ってました・・・
明日は川奈の桜トンネルが満開になってるかと期待してたけど
まだ咲かないかなぁ?お天気はよさそうなので陸は暖かいかな。
って、写真とまったく関係ないですね^^;
[PR]
by divers-high | 2009-03-27 08:18 | さかな
a0079659_21301137.jpg
【スケロクウミタケハゼ】 Pleurosicya boldinghi スズキ目ハゼ科

自動車って乗ってないと不調になりますよね。
ダイビング器材も使ってないと塩がみしたりするし。

カメラも使ってないと不調になるんでしょうか?
C-7070他コンデジは充電もしないで放ったらかし。
使わないんだったら売ったほうがカメラも幸せかもしれないけど
バディは手放すのが嫌みたい。

・・・コレクターって女性より男性が多いよね^^;
[PR]
by divers-high | 2009-03-26 08:20 | さかな
a0079659_72437.jpg
【クロヘリアメフラシ】 Aplysia parvula 無楯目アメフラシ科

去年はマイブームでした。
今年も来るかマイブーム(笑)
相変わらずカバみたいで可愛いねぇ^^
メタボで貝殻がはみ出しちゃってるよ~
[PR]
by divers-high | 2009-03-25 07:04 | ウミウシ
a0079659_14555738.jpg
【ホソウミヤッコ】 Halicampus boothae トゲウオ目ヨウジウオ科

川奈プチ合宿中に食事に連れてってもらいました。
隠れ家みたいなレストランで美味しかったです^^

そこの前菜がヒラメのお刺身をビネガーで合えたもの。
伊東の海で採れたヒラメを食べたのは初めてだ~
見るだけは見てるんだけどね(笑)

シェフ(コックさん?マスター?)の味付けがステキで美味しかった!
・・・んだけどヒラメそのものの味が判らない^^;
伊豆に通ってるんだからお刺身を食べて舌を肥やさないとダメだなぁ。

他のメニューも美味しくて、このコみたいに「びっくり目」になりました。
ヨウジウオが両目で前を見てるとヒョットコみたいで可愛いね^^
[PR]
by divers-high | 2009-03-24 09:31 | さかな
a0079659_20362656.jpg
【サクラダイ】 Sacura margaritacea スズキ目ハタ科

開花予想では桜がそろそろ咲く頃ですね。
川奈名物 桜のトンネルはまだ開いてませんでしたが
伊豆に行く途中でちらほら咲いてるのを見かけました。

川奈ビーチで以前に見かけたチビが同じ場所にいました。
あまり育ってないみたいだけどお腹のピンクがなくなってきたかな?
胸ビレはまだピンクでキレイでした。
海中の桜見物も春らしくていいですね♪
[PR]
by divers-high | 2009-03-23 08:35 | さかな

本日の川奈

a0079659_22301388.jpg


春のプチ合宿終了~
春濁りを覚悟してたけど割りと透明度もよくて
快適ダイビングを楽しめました♪
イソギンポもご機嫌?穴を出て散歩してました^^
[PR]
by divers-high | 2009-03-21 22:37 | さかな
a0079659_8244350.jpg
【ニジギンポ】 Petroscirtes breviceps スズキ目イソギンポ科

3連休なのでもちろん伊豆プチ合宿中^^
レス遅れてすみませんm(__)m
今年はダンゴに会えない予感(泣)
[PR]
by divers-high | 2009-03-21 07:00 | さかな