さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2009年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

a0079659_14585842.jpg
【クロモウミウシ】 Aplysiopsis nigra 嚢舌目ミドリアマモウミウシ科

毎年、春になるとチャシオグサに大量発生する春告げウミウシ
今年はチャシオグサにいるのを見ないままシーズン終了。
いえ、まだ川奈にはいると思いますよ。私が行けないだけで(泣)

見れないと思うと見たいもんで・・・
[PR]
by divers-high | 2009-04-29 09:50 | ウミウシ

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_1463038.jpg
【カラスキセワタ】 Philinopsis cyanea 頭楯目カノコキセワタ科

今年の春は川奈ビーチに大量発生してるキセワタくん達。
ワレカラとの2ショットなんですけど判りにくいですね^^;

本館も不定期更新になりますけど今後ともよろしくですm(_ _)m
[PR]
by divers-high | 2009-04-27 07:44 | いろいろ
a0079659_22291158.jpg
【アマクサアメフラシ】 Aplysia juliana 無楯目アメフラシ科

アメフラシだって子供の頃は可愛いのです。
アマクサアメフラシは色が薄くて目がはっきり判るから
特にかわいいです^^

ここだよ~
[PR]
by divers-high | 2009-04-25 11:36 | ウミウシ
a0079659_22251634.jpg
【ヒメイカ】 Idiosepius paradoxus ミミイカ目ヒメイカ科

今年はあまり見てないな~少ないのかな~・・・と思ってたら
ダンゴが少ないから浅場で探し物をしてないだけでした。
嗚呼 勘違い。

諸般の事情により、しばらくダイビングをお休みすることになりました。
あ、減圧症じゃないです。念のため^^; 夏くらいには復帰できるかな?

更新のペースは今までより落ちますけど、ボツボツ続けていきたいと
思ってますので、たまには見に来てくださいね~♪
[PR]
by divers-high | 2009-04-23 08:23 | 海の生き物
a0079659_22255796.jpg
【ロマノータス sp.1】 Lomanotus sp. 1 裸鰓目ロマノータス科

学名も和名も決まってないそうです。
キレイでも可愛くもありません。評価ゼロ^^;
ま、川奈では珍しいかなというくらいでしょうか。

最初に見たときは死んでて白くなってるのかと思った(笑)
[PR]
by divers-high | 2009-04-20 08:19 | ウミウシ

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_21572187.jpg
【ヒレナガカサゴ】 Neosebastes entaxis カサゴ目ホウボウ科

会えて嬉しかった~♪
最初に噂を聞いたのは、ちょうどEXした時で
思わず「残タンクで行こうか!?」と考えました(笑)

一部ではディズニーのスティッチに似てると評判です^^
[PR]
by divers-high | 2009-04-19 22:04 | いろいろ

本日の川奈

a0079659_21332226.jpg


いや~ この春一番の濁りでした^^;
天然のソフトフォーカスがかかります(笑)

このコはダイバーがたくさん来ると姿を消して
皆が見に行かなくなると同じ場所に戻ります。
照れ屋さんなの?
[PR]
by divers-high | 2009-04-18 21:38 | 港の風景
a0079659_13553666.jpg
【サクラダイ】 Sacura margaritacea スズキ目ハタ科

ギンポ岩下の小さなパラダイスはサクラダイの♀が2匹になりました。
いつも見てるコより少し大きいけどクロホシイシモチを従者にお姫様みたい^^
a0079659_13562044.jpg
これ!お姫様!正面から突撃してくるなんてはしたないですよ^^;
[PR]
by divers-high | 2009-04-17 08:09 | さかな
a0079659_1351589.jpg
【ノコギリヨウジ】

ケーソンの陰に隠れてるノコギリヨウジ。
最初に見たときは糸楊枝みたいだったのに大きくなってきた!
頑張って立派な鋸に育ってください^^
[PR]
by divers-high | 2009-04-16 08:09 | さかな
a0079659_13482230.jpg
【セスジミノウミウシ】 Flabellina rubrolineata 裸鰓目サキシマミノウミウシ科

食べてばかりいないでカメラ目線をちょうだいよ。
そんなに食べてばかりだと太っちゃうぞ!
揺れる場所にばかりいないで岩の上を歩くのも気持ちいいよ^^
[PR]
by divers-high | 2009-04-15 08:38 | ウミウシ