さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2009年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0079659_8221594.jpg
【イシダタミヤドカリ】Dardanus crassimanus ヤドカリ科

45度ファインダーを使ってない私は
四つんばいになってお尻を突き上げるという
あられもない姿で撮ってるわけなんですが・・・

その相手がヤドカリ(超普通種)ってのはいかがなものか^^;
[PR]
by divers-high | 2009-07-31 08:23 | 甲殻類
a0079659_8103067.jpg
【ミヤコウミウシ】 Dendrodoris denisoni ドーリス目クロシタナシウミウシ科

同じ場所で何ヶ月も会えてるコが姿を消すのはよくあることで
先週はいたのに今週はいないなんてこともしばしば。
野生の生き物たちだから仕方ないとは言え寂しいものです。

春からケーソンにいたミヤコウミウシ。
最初は小さかったのに手のひらサイズまで成長しました。
今回はケーソンじゃなく砂地を歩いてた。旅立っちゃうのかなぁ。

多くても週に1回しか潜らない私がいなくなる瞬間を
見ることができたのは珍しいです。寂しいけど嬉しいかも。

ま、春から見てたコとこのコが同じ個体かどうかってのは
謎なんですけどね(笑)
[PR]
by divers-high | 2009-07-29 08:19 | ウミウシ

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8551916.jpg
【ベニカエルアンコウ】 Antennarius nummifer アンコウ目カエルアンコウ科

久々の本館更新でございます^^;
ネタ不足なのでしばらくは不定期更新になりまする。

これは前回アップしたのと同じコ。1/80 F9.0・・・だったかな?^^;
自分ではこっちの明るさのほうが好き。でもありがちなつまんない写真かも。

正面から撮るとふっくら丸顔に写るのでした。
これは角度の問題なのか、写真の明るさの問題なのか?
[PR]
by divers-high | 2009-07-27 08:40 | さかな
a0079659_19233790.jpg
【ベニカエルアンコウ】 Antennarius nummifer アンコウ目カエルアンコウ科

今度はカリカリに絞ってみました。
F18くらいだったかな?暗いですね~
絞ったんだったらSSを遅くしましょう > 自分
でもこれ以上(1/80)遅くすると手ブレしそうで^^;
[PR]
by divers-high | 2009-07-25 19:32 | さかな
a0079659_8415673.jpg
a0079659_8421073.jpg
【クツワハゼ】 Istigobius campbelli スズキ目ハゼ科

撮って出しなので浮遊物は無視の方向で^^;
どっちも SS 1/100です。どちらがお好み?
[PR]
by divers-high | 2009-07-23 08:42 | さかな
a0079659_18254440.jpg
【ハオコゼ】 Hypodytes rubripinnis カサゴ目ハオコゼ科

ガイドさんが見つけてくれたスーパーベイべー♪
後ろの輪っかはガイドさんの指輪です。小ささが判る?

ミニチュアみたいで可愛かったです^^
惜しむらくはピントが甘かった(泣)もう一度会いたいなぁ~
[PR]
by divers-high | 2009-07-22 08:13 | さかな

川奈を散歩 海&陸

a0079659_14422711.jpg

日曜は一眼ダイバーさんたちと一緒にガイドしてもらいました。
右端のKISS DX2は進水式でした。オメデト~^^
浸水式にならず無事終了してよかったね♪

a0079659_14442092.jpg

イメージはあるんだけど思うように撮れないと悩んでる間に

バディは川奈を散策・・・
[PR]
by divers-high | 2009-07-21 08:19 | 港の風景
a0079659_13472013.jpg
今年もダイビングフェスタに行ってきました♪

港は賑やか・・・
[PR]
by divers-high | 2009-07-20 13:54 | 港の風景
a0079659_8465566.jpg
【イチモンジハゼ】 Trimma grammistesスズキ目ハゼ科

川奈ダイバーさんが何人かアップしてたので
しばらく温めてからアップ(笑)

もう少し開いて撮ればよかったなぁと思って・・・
ま、久しぶりだったし~と自分に言い訳 ^^;
[PR]
by divers-high | 2009-07-18 08:35 | さかな
a0079659_8152158.jpg
【イソカサゴ】 Scorpaenodes littoralis カサゴ目フサカサゴ科

暑いですね~
外を歩く方は日陰で一休み、水分補給してください。
事務所にいる私なんかは冷房病対策のほうが重要です^^;
[PR]
by divers-high | 2009-07-16 08:17 | さかな