さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0079659_8415371.jpg
【スダレヤライイシモチ】 Cheilodipterus intermedius Gon スズキ目テンジクダイ科

クロホシイシモチやネンブツダイの幼魚に混じってました。
こういうのを見つけるのは宝探しみたいで楽しい♪

尻尾が黄色いのでヤライイシモチかスダレヤライイシモチか?
一昨年はスダレヤライイイシモチに成長したので、今回も一応スダレでアップ(笑)
どちらに育っていくのか楽しみです。別のコだったらもっと楽しいなぁ^^
[PR]
by divers-high | 2009-08-31 08:48 | さかな

昨日の川奈

a0079659_16144379.jpg
【ハナハゼ】 Ptereleotris evides スズキ目オオメワラスボ科

今年の川奈は自慢の泥ハゼが少なめでサビシー・・・
でもレギュラーメンバーのイシモチやスズメダイの幼魚がいっぱい^^
秋らしい温かい海だったのでウェットでも大丈夫でした。


a0079659_1615569.jpg

このコは多分ハナハゼだと思うんですけど・・・
死滅回遊魚だったりすると嬉しいんだけどな。クロユリハゼとか。違うかな?
[PR]
by divers-high | 2009-08-31 08:13 | さかな
a0079659_8174191.jpg
【カラスキセワタ】 Philinopsis cyanea 頭楯目カノコキセワタ科

今年の春はキセワタ類が大発生でした。
毎年爆発的に出現するクロモウミウシはあまり見なかった。
年によって見られるものが違うのは当たり前なんだけどね~

カラスキセワタって形が面白いから好き^^
[PR]
by divers-high | 2009-08-28 08:21 | ウミウシ
a0079659_805625.jpg
【ケラソトーマ・シヌアータ】 Ceratosoma sinuata ドーリス亜目イロウミウシ科

ミアミラウミウシと言われていましたが、別種に同定されたそうです。
確かに伊豆のコとは色が違うし別種と言われたほうがすんなり納得。
[PR]
by divers-high | 2009-08-26 08:04 | ウミウシ
a0079659_8171540.jpg
【キンギョハナダイ】 Pseudantthias squamipinnis

ギンポ岩にハナダイがいるって噂だったので、会いにいったら
ハナダイどころかイソギンポもいなかった。サビシー(T_T)

未練がましくウロウロしてたらキンギョの群れが突然現れて
ギンポ岩の周りで乱舞♪川奈ビーチでここまで大きくなった
キンギョの♀を見るのは珍しいなぁ~
オカマちゃんも出現したしキンギョの当たり年なのかも。
[PR]
by divers-high | 2009-08-24 08:21 | さかな
a0079659_14254244.jpg
【ケブカヒメヨコバサミ】 Paguristes ortmanni ヒメヨコバサミ科

「ケブカ」と「ヒメ」が並んでること違和感を感じる・・・
毛深いお姫さまなんてイヤよねぇ^^;

それとも上つ方はムダ毛なんて気にしないのかしら(笑)
[PR]
by divers-high | 2009-08-20 14:37 | 甲殻類
a0079659_961276.jpg
【サクラダイ】 Sacura margaritacea スズキ目ハタ科

以前に見かけたコかなぁ?
同じような場所にいたから、きっとそうだよね。
ずいぶん大きくなったよね^^
[PR]
by divers-high | 2009-08-18 09:07 | さかな

昨日の川奈

a0079659_21463223.jpg


前日までは透明度が悪かったらしいんだけど
入ってみれば、そこそこ見えてて悪くない。。。
あのチーム ブルドーザが来るまでは(笑)

頼む!川奈の砂は舞いやすいんだ!
フィンを縦に蹴るのは止めてくれぇ~
いや~夏を感じます^^;
[PR]
by divers-high | 2009-08-16 21:52 | 港の風景
a0079659_10281626.jpg
【シュンカンハゼ】 Callogobius shunkan スズキ目ハゼ科

あっという間に姿を消すから瞬間ハゼ ← ウソ
このときは珍しく逃げ出さずにヒレ全開♪
[PR]
by divers-high | 2009-08-14 10:30 | さかな
a0079659_8274671.jpg
【ゴンズイ】 Plotosus lineatus ナマズ目ゴンズイ科

11日に伊豆で大きな地震がありました。
川奈では大きな被害が出なかったようで少し安心。
お見舞の電話をしたけど、あちこちから電話があって取るのが
大変だったみたい。かえって迷惑だったかな ^^;

ナマズが暴れると地震が起きるって言うよね。
今回は駿河湾で大きなゴンズイが暴れたのかな。
みんなが困るから暴れちゃダメ!
[PR]
by divers-high | 2009-08-12 08:33 | さかな