さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2009年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0079659_8465544.jpg
【クツワハゼ】 Istigobius campbelli スズキ目ハゼ科

この間「ホシノか、クツワか」って迷ってたけど全然違うよね。
目のラインに騙されちゃいかん!> 自分

それより目が緑に写るのは何故なのかしらん・・・?
[PR]
by divers-high | 2009-09-29 15:46 | さかな | Comments(6)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_949423.jpg
【カラフトマス】 Oncorhynchus gorbuscha サケ目サケ科
a0079659_21564736.jpg


動画のほうが判りやすい?
[PR]
by divers-high | 2009-09-27 09:46 | いろいろ | Comments(14)

北海道 陸紀行

今年は9月19日から23日までのうち、初日と最終日は観光しました。
19日の早い便が取れなかっただけなんですけどね。
a0079659_10192585.jpg
女満別に着いたのが遅かったので駆け足で外だけ見てきました。
本当は中で獄中飯を食べたかったな~
もちろん流れていたBGMは網走番外地(笑)

その日はそのまま宿まで・・・
[PR]
by divers-high | 2009-09-26 11:14 | ダイビング旅行記 | Comments(16)
a0079659_8404019.jpg
【スダレヤライイシモチ】 Cheilodipterus intermedius Gon スズキ目テンジクダイ科

北海道の写真整理ができてないので川奈のコをご紹介。

2週間前に見たときより育ってますね~
さあ、ヤライイシモチになるか、スダレヤライか?
はたまたヤラシイキモチかも?ぽっ(*^^*) 楽しみです^^
[PR]
by divers-high | 2009-09-24 16:11 | さかな | Comments(6)
a0079659_200285.jpg

いつもの川はマスが少なめだということで別の川に行きました。
バディは川へマス撮りに、私は海へサカナ撮りに別行動。
木が生い茂っていかにも出そうな雰囲気。
ガイドさんにも「上流に行くと熊が出るので行かないで」と注意がありました。

ビックリ!
[PR]
by divers-high | 2009-09-23 20:20 | ダイビング旅行記 | Comments(26)

今は昔

バディは川にマス撮りに私は海へダイビングに行きました。バディは川の上流にヒグマを見ました。しかしマス設定のワイドではヒグマは撮れません。結局見たと言う話だけを持って帰り「なぜワイドマクロで撮ってこないんだ」と私に怒られましたとさ。ん~!私もヒグマを見たかったよ~
[PR]
by divers-high | 2009-09-21 19:52 | Comments(14)
a0079659_848066.jpg
【スミゾメミノウミウシ】 Protaeolidiella atra 裸鰓目オオミノウミウシ科

川奈ビーチの奥にはソフトコーラル畑があって
見事な景色になってます。今は墨染め祭りが開催中^^
沖縄のスミゾメミノは白っぽいけど伊豆のは墨染め色です。

今日の昼から北海道へ行ってきま~す(^o^)/
普段は会えない北のサカナたちに会えるのが楽しみです。
カラフトマスがいまいち不調なようなのが心配だけど
何とか見られるといいなぁ~
[PR]
by divers-high | 2009-09-19 08:52 | ウミウシ
a0079659_9425459.jpg
【イシダタミヤドカリ】Dardanus crassimanus ヤドカリ科
好奇心満々のチビトラギス。ヤドカリさんに何を聞いてるんでしょうね?

a0079659_943857.jpg
【コウライトラギス】 Parapercis snyderi スズキ目トラギス科
チビトラギスは表情があどけなくて可愛い^^
[PR]
by divers-high | 2009-09-17 08:56 | さかな | Comments(11)
a0079659_1337669.jpg
【キンセンイシモチ】 Apogon properuptus スズキ目テンジクダイ科

休みを取って一人でまったり平日ダイビングをしてきました。
ガイドさん二人と一緒にお姫様(女王様?)ダイビング。
サイコーの贅沢ぅ~♪楽しかったな~

キンセンイシモチのチビなんかをゆっくり撮りながら
気ままなペースで潜らせてもらいました^^

そして・・・
[PR]
by divers-high | 2009-09-16 08:08 | さかな | Comments(16)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2211430.jpg
【コロダイ】 Diagramma pictum スズキ目イサキ科

別に珍しくもないコロダイですが、川奈ビーチで見たのは初めて^^
私的にはこの週末の最大のヒットです。

今まで幼魚の写真を撮ってもアップせず待ってた甲斐がありました。
去年の秋には中学生サイズを見て期待してたら本当に会えた♪
沖でもよく見られたみたいなので当り年なのかな?

嬉しいよ~
[PR]
by divers-high | 2009-09-14 08:25 | いろいろ | Comments(18)