さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2009年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

【ホンベラ】 目的は?

a0079659_8401350.jpg
【ホンベラ】 Halichoeres tenuispinnis スズキ目ベラ科

タカノハダイに集団でたかってるホンベラ。
クリーニングしてるのかと思ったけど数が多すぎる?
タカノハがエラから吐き出す砂に集まってたのかな~

でもタカノハがエラから砂を出すのは今に始まったことじゃなし
何で今日はこんなに集まってるんでしょう?
やっぱりクリーニング?

とか考えるのが好き^^ ← おたく?
[PR]
by divers-high | 2009-10-29 08:52 | さかな | Comments(10)
a0079659_10145163.jpg
【ハナハゼ】 Ptereleotris evides スズキ目オオメワラスボ科

春に骨折して以来、諸事情もあって潜る回数が減ってます。
毎週、海に行ってたときには風邪なんて引かなかったのに
先週1週間は咳が出て大変でした。げほげほ

潜るために金曜の夜は早く帰って寝てたのがいいんだろうな。
週末の3日間は早寝早起き運動することで体調キープしてたかも ^^;

それより定期的に海に浸かって雑菌を摂取していると、免疫が
雑菌をやっつけるのに手一杯で風邪を引かないのでは・・・違うか。

とにかく今回の風邪の原因は海に入ってないせいだとおもふ・・・
[PR]
by divers-high | 2009-10-27 08:48 | さかな | Comments(16)
a0079659_16462669.jpg
【ソラスズメダイ】 Pomacentrus coelestis スズキ目スズメダイ科

水中で見たままを写真に撮りたいと思っているのですが
ストロボが強すぎて白飛びしたり青被りしたりで、なかなか
思ったような写真が撮れません。

特にソラスズメは思った色に撮れない!
自然光が届く浅瀬ではどうも白っぽくなってしまいます。
かと言ってノーストロボでは暗い感じに・・・

この写真は-10mくらい?
ストロボを当てても、目で見た感じの色になりました。
浅場でも見たとおりに撮るにはどうしたらいいのかな?
[PR]
by divers-high | 2009-10-24 16:50 | さかな | Comments(20)
a0079659_9505947.jpg


ミノカサゴのチビは羽を広げた姿が可愛いけど
60mmだと羽の先が切れちゃう・・・
どのくらいの開き加減が絵になるか悩みどころです^^;
[PR]
by divers-high | 2009-10-22 09:52 | さかな | Comments(26)
a0079659_20134826.jpg
【シュイロヒメヒトデ】 Henricia leviuscula ルソンヒトデ目ルソンヒトデ科

人差し指と比較~
潜るときはアクセサリーを外しちゃうんだけど
こういうときのために指輪をして入ろうかなぁ?
指輪の真ん中にいたら可愛いですよね^^
a0079659_2014863.jpg
放卵、放精するかと思ったけど頑張ってただけでした^^;
[PR]
by divers-high | 2009-10-19 08:52 | 海の生き物 | Comments(24)
a0079659_8591058.jpg
【ヒトデヤドリエビ】 Periclimenes soror)十脚目テナガエビ科

幼魚シリーズ・・・って幼魚じゃないですね^^;
小さかったです。水中じゃ透明で見えないし~
60mmじゃ無理でした。。。
[PR]
by divers-high | 2009-10-16 09:00 | 甲殻類 | Comments(22)

北海道 陸紀行 その2

a0079659_21222421.jpg
ふつーに歩いてます。

a0079659_21225891.jpg
人間なんて無視して車道も歩きます。
ぶつかったら車が壊れます^^;

a0079659_2124281.jpg
♀は大人しく道端にいます。

a0079659_21243670.jpg
でも人間を無視してるのは一緒です。

これ何~だ?
[PR]
by divers-high | 2009-10-13 12:01 | ダイビング旅行記 | Comments(18)

本日の川奈

a0079659_22354064.jpg
【オトメハゼ】 Valenciennea puellaris スズキ目ハゼ科

去年、川奈で初観測されたオトメハゼ
今年も3本ブイに登場しました^^
去年のベアが産卵したのかな?そうだったら嬉しいな~
[PR]
by divers-high | 2009-10-11 22:39 | 港の風景 | Comments(20)
a0079659_10382410.jpg

【エダウミウシ】 Kaloplocamus ramosus ドーリス亜目フジタウミウシ科

まさよさんのは八丈島のヒメエダウミウシyg、このコは羅臼のエダウミウシ。
ガイドさんも言ってたけど北海道のコのほうがオレンジが濃い?

エダウミウシだけじゃなくアカボヤヒダベリイソギンチャク
シュイロヒメヒトデ、羅臼の色はオレンジのイメージなのです。
北の寒い海にオレンジの生き物たちは暖かそうに見えて
ステキなんですよ~
[PR]
by divers-high | 2009-10-10 10:45 | ウミウシ | Comments(18)

【スズメダイ】 五線譜

a0079659_9115193.jpg
【スズメダイ】 Chromis notata notata スズキ目スズメダイ科

あまり撮らない大人のスズメダイ。
でもウチワの前に並んでる姿が音符みたいに見えて
かわいかったので撮りました。

a0079659_9142821.jpg
あら、音を外しちゃった?^^;
[PR]
by divers-high | 2009-10-09 09:15 | さかな | Comments(12)