さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0079659_21182441.jpg


ポートを覗き込んできたキタマクラ。
目の前で撮ったはずなのに写真で見ると小さ~い!
ワイドレンズだと感じてるより遠い写真になっちゃう・・・

太陽光だけはイメージ通りだったんだけどな(笑)
[PR]
by divers-high | 2009-12-28 15:26 | さかな | Comments(16)
a0079659_1145146.jpg
【ケラマハナダイ】 Pseudanthias hypselosoma スズキ目ハタ科

去年の秋はハナダイ祭りだった川奈・・・
今年はキンギョは多いけど、他のハナダイは見なかったなぁ~

同じ海でも毎年、毎回違うから通わずにはいられないのです^^
[PR]
by divers-high | 2009-12-26 11:06 | さかな | Comments(16)
a0079659_22103873.jpg
【ダテハゼ】 Amblyeleotris japonica スズキ目ハゼ科

サンタさんが来ないかと待ってたけど・・・来なかったなぁ。
エビ穴じゃ入りにくいのかなぁ・・・
中は暗くて細くて煙突に似てると思うんだけどなぁ~
[PR]
by divers-high | 2009-12-25 08:28 | さかな | Comments(6)
a0079659_10334890.jpg
どうやったら陸と水中の両方にピントが合うんでしょ?
S5Proのワイドポートは小さいので水面写真は難しいです。
大きなポートが欲しいなぁ~ サンタさん来ないかな。

a0079659_10354715.jpg
【マアジ】 Trachurus japonicus スズキ目アジ科

マアジとカマスの群れ~ 干物にして食べたい^^
[PR]
by divers-high | 2009-12-23 10:38 | さかな | Comments(16)
a0079659_9285883.jpg
【クラカケトラギス】 Parapercis sexfasciata スズキ目トラギス科

個体数がトラギスに比べると少ないので会うと嬉しい^^
でも地味~なので人気はなさそう・・・

ガイドさんが「何でコウライトラギスに熱くなってんだろう」って
思ってるんだろうなぁと思いつつ撮ってました(笑)
[PR]
by divers-high | 2009-12-22 09:35 | さかな | Comments(12)

Merry Christmas!

a0079659_8242860.jpg

今週はクリスマスですね。
川奈ビーチにもクリスマスツリーが飾ってあります。
皆さんはどんなクリスマスを過ごされますか。

今年は私にサンタさんは来てくれるかな~?
来てくれなかったら自分サンタかな~?
でも特に欲しい物もなかったりするんですが・・・

あ、靴の中敷が欲しい。足先暖かってヤツ。
それはクリスマス関係ないですね、はい^^;

yりえちゃんにプレゼント♪
[PR]
by divers-high | 2009-12-21 08:36 | 港の風景 | Comments(28)

本日の川奈

a0079659_2150309.jpg

群発地震と騒がれてるなか川奈で潜ってきました。
寒波のせいもあってダイバーが少ないのに
大人の分別がない常連が勢ぞろいしてたのが笑えます^^;

a0079659_21504412.jpg

透明度はいいんですが微妙に白濁・・・地震のせいかな?
群れがスゴイことになってました。素晴らしきかな、秋の伊豆。

潜ってる間も断続的に地震がありました。
ゴーって音がします。船が頭上を通る音とは明らかに違う。
一度だけ震度5の地震があったときは衝撃波で耳が痛かったです。
こわ~い、大地震のとき潜ってたら鼓膜が破けるかも(・_・;)

震源地があまりに近すぎて津波の心配はないそうです。
めったにない経験をできてよかったのかな。
でももう判ったから正月までには収まってほしいものです。
[PR]
by divers-high | 2009-12-19 22:02 | 港の風景 | Comments(20)
a0079659_8382230.jpg
【オオモンハタ】 Epinephelus areolatus スズキ目ハタ科

12/17から東伊豆で地震発生。
立て続けだけど群発地震・・・?
伊東の皆さん、気をつけてくださいね~

明日、大丈夫かな?^^;
[PR]
by divers-high | 2009-12-18 08:44 | さかな | Comments(20)
a0079659_19552698.jpg
【ミジンベニハゼ】 Lubricogobius exiguus スズキ目ハゼ科

冬型の気圧配置になると東京は北風が吹いて寒くなります。
でも関東が北風のときは、東伊豆は西風で海は凪。

今年は暖かくて川奈は北東続きでしたが、やっと冬型になりました。
寒いのはイヤでも、川奈がベタ凪になるんだったら冬将軍も悪くないなぁ^^
[PR]
by divers-high | 2009-12-15 08:11 | さかな | Comments(6)
a0079659_21583444.jpg
【ミノカサゴ】 Pterois lunulata カサゴ目フサカサゴ科

透明度のよい海にミノカサゴが目立つようになってきました。
ミノカサゴとキタマクラが目に付くと冬の始まりです。
a0079659_21582189.jpg
青抜きで撮ろうとジタバタしてたらミノカサゴが頭を下にして接近してきた。
も、もしや、それは捕食のポーズでは!?怖いよ~
タンクを背負った大きなダイバーをどうやって捕食する気なのだ?
初めてミノカサゴに怯えるハゼの気持ちが判りました^^;
[PR]
by divers-high | 2009-12-10 08:14 | さかな | Comments(18)