さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0079659_19533192.jpg
【ヒフキヨウジ】 Trachyrhamphus serratus トゲウオ目ヨウジウオ科

津波警報が出たなか昨日も今日も川奈はクローズで
ダイバーが少なかったのは不幸中の幸いでしょうか。
川奈は被害がなかったようで、よかったです。

他のダイビングポイントの被害状況はどうなんでしょう。
みなさん無事でいますように(-人-)

前ボケの話題が出たのでヒフキヨウジをアップしてみました。
ニョロ系は前ボケで撮りたくなる被写体ですね。
[PR]
by divers-high | 2010-02-28 20:15 | さかな
a0079659_14523647.jpg
【タカクラタツ】 Hippocampus trimaculatus トゲウオ目ヨウジウオ科

オオウミウマだとかタカクラタツだとか諸説ありましたが
タカクラタツでいいみたいなのでアップします(笑)

このテのサカナは正面から撮ると誰だか判りませんね~
でも好きなんだ、ヨウジとかタツの正面顔^^
まるで人を呪い殺しそうな雰囲気でお気に入りの一枚です。
恨めしやぁ・・・ひゅ~どろどろどろ~

一応、王道の角度から・・・
[PR]
by divers-high | 2010-02-24 08:55 | さかな
a0079659_841354.jpg
【ナマコマルガザミ】 Lissocarcinus orbicularis ワタリガニ科

何だかんだと海に行けなくて不機嫌な週末。
来週こそはと思ってるのに雨の予報。
ナマコにしがみついてグズってるナマコマルガザミみたいに
私もグズりたい気分です。ぷんぷん(・`ω´・)
[PR]
by divers-high | 2010-02-22 08:45 | 甲殻類
a0079659_831938.jpg
【ヒメセミエビ】 Scyllarus cultrifer 十脚目セミエビ科

このコって丸ごと唐揚げにしたら絶対に美味しいと思う・・・
なんて目で生き物を見てはいけません。
ダイビング中はみんな友達だよ!(笑)

a0079659_8284749.jpg
【コシオリエビsp.】 Galathea sp. 十脚目コマチコシオリエビ科

このコはお友達ポイントが高いです。不味そうだし^^;
[PR]
by divers-high | 2010-02-19 08:30 | 甲殻類
a0079659_1050546.jpg
【オシャレカクレエビ】 Periclimenes platycheles 十脚目テナガエビ科

いつも同じアングルの写真になってしまいます。
絵になる場所にいるわけでもなく・・・難しいなぁ~
沖縄で撮っても伊豆で撮っても同じような正面顔ばかりです^^;
[PR]
by divers-high | 2010-02-18 08:34 | 甲殻類
a0079659_8464437.jpg
【シビレエイ】 Narke japonica エイ目シビレエイ科

こういう目って何て言うんだっけ・・・?
a0079659_846569.jpg

あ、奥目っていうんだ(笑)

話は違いますが、今回の更新一押しはこれ
好きな人は好きだけど、そうじゃないひとはウゲゲとなるのでご注意を^^;
[PR]
by divers-high | 2010-02-16 08:48 | さかな

本館 更新しました

a0079659_8225775.jpg

Diary るりすずめの本館「さかなまに」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。

海なしの週末を過ごした成果はゴミ4袋の出現でした^^;
たまには家を片付けるのはいいけど、どうやって捨てよう・・・

a0079659_8291110.jpg
【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

グビジンイソギンチャクにいっぱいいたモエビも
いつの間にか片付いちゃってます。また来年ね^^
[PR]
by divers-high | 2010-02-15 08:31 | いろいろ
a0079659_17341960.jpg

川奈の若いかわゆいガイドさん。
生き物もよく見つけるし、上手なんだけどね。

この貝は直径3cmくらいかな。
実物はこの写真の半分くらい。いきなり渡されて・・・

??何??
[PR]
by divers-high | 2010-02-13 17:38 | ウミウシ
a0079659_722244.jpg
【クロヘリアメフラシ】 Aplysia parvula 無楯目アメフラシ科

透明度がよくて遠くまで見渡せる川奈の海で
このコを見つけると春の予感です。

その瞬間まで気にならなかった微妙な浮遊物に気付く。
ああ、春(濁り)がそこまで来てるのですね^^;

次の秋までワイドレンズとポートを買うことはなさそうです。。。
[PR]
by divers-high | 2010-02-12 07:25 | ウミウシ
a0079659_20295450.jpg
【ホンソメワケベラ】 Labroides dimidiatus スズキ目ベラ科

ホンソメワケベラって南からの流れ者だと思い込んでて、冬になっても見るのは
地球温暖化の影響かと心配してたけど、千葉県以南にいる普通種でした。
嗚呼、勘違い^^;

a0079659_2117884.jpg
【ベニツケギンポ】 Dictyosoma rubrimaculatum スズキ目タウエガジ科

こういうニョロ系は北方系だと思ったら北海道から九州までが生息域なんだって。
へ~・・・これも勘違い(笑)
[PR]
by divers-high | 2010-02-10 08:36 | さかな