さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0079659_21232788.jpg
【ハナアナゴ】 Ariosoma anagoides ウナギ目アナゴ科

探すといないけど、珍しくはないハナアナゴ。
スルーが多いけど、たまたまメイタガレイのチビとダイコンの比較
撮っていたので、ハナアナゴも比べてみた。
あれ?イメージしてるより意外と小さかったのね^^;
a0079659_21254052.jpg

水中では大きく見えるって頭で判っていても、実際に比べると驚きます。
何でもやってみるもんだ~
[PR]
by divers-high | 2010-03-31 08:29 | さかな
a0079659_21184585.jpg
【メイタガレイ】 Pleuronichthys cornutus カレイ目カレイ科

週末は川奈のショップ3軒合同の水中写真発表会でした。
ジェスターから参加したのは総勢7名。
今までに撮ったお気に入りの写真数枚と本日の一枚を提出です。

芸術写真はshinさん、レア物はご夫婦ダイバーさん、キレイな青抜きは
女性ダイバーさんにお任せして、うち(と、よっちゃん?)はお笑いで勝負。
Blogでは既出ですが他のショップの方は見ていないだろうという事で
カサゴの組写真を提出しました。それなりにウケてよかったです^^;

このメイタガレイの幼魚は本日の一枚で出したものです。
キレイな写真はムリなので「比較シリーズ ダイコンと比べてみよう!」
小ささが伝わってるといいのですが。

ちなみに・・・
[PR]
by divers-high | 2010-03-29 08:49 | 港の風景
a0079659_21304337.jpg
【クロヘリアメフラシ】 Aplysia parvula 無楯目アメフラシ科

うにょ~ん♪

って声が聞こえそう。
アメフラシって何だか幸せそうで好きだなぁ~
つぶらな目にフォーカスしたくて、苦手な解放で撮ってみました^^
[PR]
by divers-high | 2010-03-26 08:28 | ウミウシ
a0079659_8281793.jpg
【サラサウミウシ】 Chromodoris tinctoria ドーリス亜目イロウミウシ科

アオ、シロ、サラサの定番ウミウシが増えてきました♪
伊豆で見るコは黄色いフチドリがあって薄い赤の網目模様だけど
沖縄のコは縁取りが目立たず濃い赤なんですよね。

ウミコチョウやリュウグウウミウシは伊豆も沖縄も差がないのに
サラサだけは違うような気がします。食べ物が違うのかな?
[PR]
by divers-high | 2010-03-23 08:31 | ウミウシ

週末の川奈

a0079659_1575182.jpg
【クロモウミウシ】 Aplysiopsis nigra 嚢舌目ミドリアマモウミウシ科

3連休は川奈プチ合宿♪
陸は暖かいけど強風と黄砂で東伊豆はえらいことになってました。
海の中はすっかり春で、クロモウミウシが集団エッチ。
強引にバラして撮影しました。ごめんね~イヤだよね^^;

そして春本番・・・
[PR]
by divers-high | 2010-03-22 15:18 | 港の風景

【スズメダイ】 攻撃的

a0079659_8513375.jpg
【スズメダイ】

仕事が忙しいとイライラして攻撃的になります。
こんなに優しいるりさんを怒らせるようなことをするなよな!
ん?誰ですか、怖いだけとか言ってるのは(笑)

スズメダイも攻撃的に見えます。
こちらの心持ち次第なんでしょうかね^^;
[PR]
by divers-high | 2010-03-18 08:55 | さかな
a0079659_8232573.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

今年はなぜか砂地を歩いてるのを見かけます。
ウネリに煽られて転んだりするのが笑える^^
[PR]
by divers-high | 2010-03-16 08:26 | ウミウシ

週末の川奈

a0079659_20414782.jpg
【サツマカサゴ】 Scorpaenopsis neglecta カサゴ目フサカサゴ科

そろそろ春濁りの気配の川奈で潜ってきました。
大瀬崎はかなり来てるみたいなので、来週は東伊豆も厳しいかなぁ?

でも春は幼魚シーズンでもあります^^
サツマカサゴのチビが寄り添ってるのはゴカイの管です。
これでサイズが判りますか~?やっぱり比較する物が欲しいかな?
a0079659_8431668.jpg
【タコノマクラ】 Clypeaster japonicus タコノマクラ科

タコノマクラのチビ~っていっても実感わかないですよね。

久々 比較シリーズ・・・
[PR]
by divers-high | 2010-03-15 08:45 | 港の風景
a0079659_15391534.jpg
【ヒメイカ】 Idiosepius paradoxus ミミイカ目ヒメイカ科

1ヶ月潜らない間にヒメイカが現れて、しかも育ってました。
ホタルイカくらいのサイズに見えたです。美味しそうかも・・・

明日の川奈は曇りです。何で週末に崩れるのでしょうか(怒)
[PR]
by divers-high | 2010-03-12 15:43 | 海の生き物
a0079659_820728.jpg
【テングチョウチョウウオ】 Chaetodon selene スズキ目チョウチョウウオ科

去年TVのCMにあやかって、川奈でブレイクした子供「テンチョウ」(笑)

伊豆に流れてくるのは幼魚が多いので、たまに南の島で見ると大きくてビックリ。
やっぱりチョウチョウウオはチビが可愛いね。ま、これは育っちゃってますが^^;
2月の水温12度台を乗り越えられなかったのか、先週は見なかったです。

a0079659_8231610.jpg
【ムレハタタテダイ】 Heniochus diphreutes スズキ目チョウチョウウオ科

このコを見ると冬の海を連想します。
2005年の1月に堤防脇で群れになってたのが忘れられない。
秋から冬にかけてが一番多いような気がするなぁ。

このコたちも水温の壁を乗り越えられなかったんでしょうか・・・?
[PR]
by divers-high | 2010-03-10 08:31 | さかな