さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

週末の川奈 お祝い♪

a0079659_21334160.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

今週の川奈はチビケロ祭り♪
タコ壷近くのウミヒルモ地帯に7個体もいたらしい。
うちは3個体しか見つけられませんでしたが・・・
a0079659_21335625.jpg
バディが宝探しに夢中になってしまって
40分以上もウミヒルモ地帯にいました^^;

おめでと~♪
[PR]
by divers-high | 2010-05-31 10:16 | 港の風景
a0079659_828729.jpg
【アナハゼ】Pseudoblennius percoides カサゴ目カジカ科

もう少し小さい頃は頭が大きくて、オタマジャクシみたいで可愛い。
この写真の頃は小学生サイズ、やんちゃな感じで可愛い。
もう少し育った今は体が細くて、カナヘビみたいで可愛い。

私、アナハゼが好きなんです^^
[PR]
by divers-high | 2010-05-26 08:32 | さかな
a0079659_15431552.jpg
【コクチフサカサゴ】 Scorpaena miostoma カサゴ目フサカサゴ科

ヤマドリを撮るのにグルグル回ってたら方向がわからなくなった。
西の通路の出口はどっち・・・?
何年も何百回も潜ってる川奈ビーチ水深-2mで方向が判らないって
どういうことなんでしょう・・・お恥かしい話です^^;

ちなみに写真のコがコクチフサかどうかも自信ないです。
それも恥かしい話かも(笑)
[PR]
by divers-high | 2010-05-25 08:02 | さかな

昨日の川奈

a0079659_20163197.jpg
【ヤマドリ】 Neosynchiropus ijimai スズキ目ネズッポ科

久しぶりに見たヤマドリ。
そろそろ求愛シーンが見られるかしら?と
喜んで撮ってたらイヤがって向こうを向いちゃう。
a0079659_20434135.jpg
今年は♂のディスプレイが見たいなぁ^^
[PR]
by divers-high | 2010-05-23 20:30 | 港の風景
a0079659_8181988.jpg
。【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

川奈では生き物を発見者(?)の名前で呼んだりします。
「るりさんの(見つけた)ベニケロ」とか。

コケギンポは定着するコが多いので、発見者の名前ではなく
特別に名前がつけられたりします。

この写真のコはミドリイシにいた「たわしちゃん」
ガイドさんが「私のコケギンポ」から「ワタシちゃん」と名付けたのですが
翌週行ったら「タワシちゃん」に改名されてました。何故?(笑)
[PR]
by divers-high | 2010-05-20 08:28 | さかな
a0079659_8262899.jpg
【マツカサウオ】 Monocentris japonica キンメダイ目マツカサウオ科

水中ではもっとオレンジに見えるんだけどなぁ
どうやったら見たままに撮れるのかなぁ・・・
[PR]
by divers-high | 2010-05-18 08:27 | さかな

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2230282.jpg
【アカイソハゼ】 Eviota sp. スズキ目ハゼ科

久々の更新であります^^;

更新をサボってる間に海は冬から初夏へ。
いろんな恋が生まれたり、幼魚が生まれたりしています。
珍しくもないアカイソハゼだけど、求愛シーンは見ごたえがあります^^
[PR]
by divers-high | 2010-05-17 08:11 | いろいろ
a0079659_21382070.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

3月に見たきちゃないケロケロのチビでしょうか?
やっとチビケロに会えました♪
エスカをブンブン元気なコでした。

川奈では黄色いコのほうが多いようです。
珍しく黒チビがいるらしいけど「ゴミに埋もれてます」と言われたので
会いに行きませんでした^^;
[PR]
by divers-high | 2010-05-15 21:41 | 港の風景
a0079659_8485283.jpg
【イソギンポ】 Parablennius yatabei スズキ目イソギンポ科

イソギンポ、コケギンポのチビが歩いてるのを見ます。
落ち着ける家を探しているのでしょうか。
それとも散歩好きなのかしら?^^
[PR]
by divers-high | 2010-05-14 08:50 | さかな
a0079659_1295852.jpg
【メバル】 Sebastes inermis カサゴ目フサカサゴ科

ガイドロープエンド付近で群れてたメバルのチビたちが
少し大きくなって沈められたばかりの産卵床にいます。
アオリイカよりメバルが気になる私はマクロ体質?^^;

もう少し小さい頃は金色というより薄ピンク。
金色に輝くメバルは今しか見られないもんね。
このゴールドは期間限定のゴージャスなゴールドだと思います^^
[PR]
by divers-high | 2010-05-13 12:13 | さかな