さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2010年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【ゴンズイ】 わ~い♪

a0079659_8365877.jpg
【ゴンズイ】 Plotosus lineatus ナマズ目ゴンズイ科

先週末は川奈写真発表会でした。
諸般の事情により発表会には参加できなかったのですが
フォトバトルにこの写真を提出させてもらいました。

フォトバトルのお題 「顔」 「なかよし」 「カラフル」のうち
「顔」部門でグランプリを頂いたそうです。ありがとうございます^^

総合1位及び「なかよし」部門グランプリに輝いたのもジェスター
ゲストさんだったそうです。チームジェスター大健闘でしたね。
次回は完全制覇を目指しましょう~^^

発表会に参加して皆さんに褒めてもらいたかったなぁ、残念(笑)
[PR]
by divers-high | 2010-06-30 08:33 | さかな | Comments(26)
a0079659_13564677.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

特に目的を決めず、いろいろ釣るのを五目釣りというそうです。

五目って・・・
[PR]
by divers-high | 2010-06-23 14:11 | さかな | Comments(26)
a0079659_825207.jpg
【サビハゼ】 Sagamia genetonema スズキ目ハゼ科

普段はペッタリ着底してるサビー(サビハゼのことです^^;)
ハッチアウトしてからしばらくは群れで浮遊生活をしてます。
もう少し大きくなると砂に降りて少々のことじゃ泳がなくなる(笑)

今はちょっと着底してみては、また浮き上がる端境期みたい。
「ちょっと降りてみようかな?やっぱりコワイ~」って浮く姿が可愛いです。
おヒゲが生えてきたからもう少しだね^^
[PR]
by divers-high | 2010-06-22 08:31 | さかな | Comments(14)
a0079659_2234834.jpg
【ホシノハゼ】 Istigobius hosinonis スズキ目ハゼ科

今がホシノハゼのラブラブシーズン。
普段の地味~な姿からは想像できないくらいキレイ♪
彼女を誘ってお尻をふりふり、誘惑する姿はいくら見てても飽きません。
去年は彼女を巣穴に誘い込むまで30分くらい観察してました←物好き

でもね一つ忠告があるの。
このコと決めたらずっとアタックしたほうがいいと思うよ。
♀がその気になって寄ってきてるのに、目に入った別の♀に
アプローチするようじゃ成功率は低いんじゃないかなぁ(笑)
[PR]
by divers-high | 2010-06-20 22:11 | さかな | Comments(12)
a0079659_22485843.jpg
【ミノカサゴ】 Pterois lunulata カサゴ目フサカサゴ科

顎が外れたの?口を開けっぱなしのミノカサゴ発見。
先週、口の片方が腫れてるコがいたけど同じコかな?

舌がヘンな風に膨れてるので顎が外れたんじゃなくて
寄生虫の可能性が高いような気もしますが。
口の中に寄生虫ってイヤだなぁ・・・^^;

a0079659_9101777.jpg
前の週に見たこのコかなぁ?
[PR]
by divers-high | 2010-06-17 08:39 | さかな | Comments(16)
a0079659_2235493.jpg
【ハリセンボン】 Dion holocanthus フグ目ハリセンボン科

川奈ビーチのドン臭いハリセンボンは「どんちゃん」と呼んでます。
あのどんちゃんも、どんちゃん2号も鈍かったけど
このコは「頭隠して尻隠さず」を体現してた大物。
敬意をこめて「どんちゃん3世」の称号を贈りたいです(笑)
いつでも笑顔がステキよ~♪
[PR]
by divers-high | 2010-06-15 22:38 | さかな | Comments(22)
a0079659_22343351.jpg
【サラサエビ】 Rhynchocinetes uritai)十脚目サラサエビ科

ちょっと曇ってたりすると表に出てきます。
今が繁殖期なのかな?あまり逃げません。
a0079659_22344231.jpg
サラサエビの目ってどうなってるんだろう?
複眼って訳でもないし・・・上手く撮れません^^;
[PR]
by divers-high | 2010-06-09 09:12 | 甲殻類 | Comments(20)
a0079659_21112399.jpg
【トラギス】 Parapercis pulche スズキ目トラギス科

トラギスのハッチアウトだと思ってドキドキした方ゴメンなさい。
卵から孵った爬虫類みたいに見えません?見えない?
あら・・・?^^;
[PR]
by divers-high | 2010-06-08 08:44 | さかな | Comments(8)

昨日の川奈

何かついてるかと思ってタコ壺からアマモ場手前までロープをツンツン。
持ち上げては振ってみる。ツンツン、ツンツン、あ!
a0079659_2012377.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科
見~つけた♪
ロープの下からクロチビケロが出た。あたりぃ(笑)
a0079659_20151939.jpg
【ヒロウミウシ】 Okenia hiroi 裸鰓目ネコジタウミウシ科

岩場でオーバーハングを探したら・・・こんなのも見~つけた♪
[PR]
by divers-high | 2010-06-06 20:22 | 港の風景 | Comments(14)
a0079659_8191196.jpg
【アカイソハゼ】 Eviota sp. スズキ目ハゼ科

海の中は賑やかです。
ヤドカリとコウライトラギスがおしゃべりしてたり
アカイソハゼが井戸端会議してたり^^
[PR]
by divers-high | 2010-06-04 08:20 | さかな | Comments(22)