さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0079659_11121259.jpg
【ミノカサゴ】 Pterois lunulata カサゴ目フサカサゴ科

少し前から咳が出てたけど、日常生活には支障がないから
放っていたら耳が抜けにく~い。

どうしたらいいの?
[PR]
by divers-high | 2010-07-29 09:24 | さかな | Comments(18)
a0079659_840275.jpg
【ハナオトメウミウシ】 Dermatobranchus ornatus 裸鰓目タテジマウミウシ科

何が好きってハナオトメの触角が好き^^
何でか判らないけど萌えるの~
a0079659_8413412.jpg
そして何故かいつも撮りにくい所にいる。
何でそんな絵にならない格好をしてるのだ?嫌がらせ?
[PR]
by divers-high | 2010-07-27 08:45 | ウミウシ | Comments(12)

昨日の川奈

a0079659_22224516.jpg
【セミホウボウ】 Dactyloptena orientalis カサゴ目ホウボウ科

昨日の川奈は透明度も上がっていい感じ♪
噂のセミホウボウにも会えました。

水温が24℃あったのですが90分潜ってたら寒かったです^^;
年に10本程度しかウェットは着ないのにフードベストを買うのは
もったいない気がしてたけど、やっぱりいるかなぁ・・・?
[PR]
by divers-high | 2010-07-25 22:26 | さかな | Comments(16)
a0079659_16432563.jpg
【ミノカサゴ】 Pterois lunulata カサゴ目フサカサゴ科

古い話ですが、先々週の川奈ビーチでカメを見ました♪
6年通って初めて川奈ビーチでカメと遭遇。嬉しい~^^

期待しちゃう♪
[PR]
by divers-high | 2010-07-23 08:21 | さかな | Comments(8)
a0079659_8331949.jpg
【キュウセン】 Halichoeres poecilopterus スズキ目ベラ科

岩の隙間にいろんなチビがいます。
ホンベラでしょ~テンジクダイでしょ~クツワハゼでしょ~
南からの流れ者もいいけど、ジモティ普通種のチビがたまらない!

ただ・・・このコが本当にキュウセンのチビかどうかは不明^^;
[PR]
by divers-high | 2010-07-22 08:36 | さかな | Comments(14)
a0079659_2050153.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

コケギンポも暑くて巣穴を出て散歩してたんでしょうか。
水温が上がってきたもんね。
週末の川奈はウェットダイバーがほとんどでした。(そりゃそうか)

私も最初の1本目はウェットにしましたが、上がってきたらバディに
「唇が紫ですが・・・」と言われました。水温22度でも寒かったです。
2本目と翌日はドライでダイビング。陸では死にそうに暑いです、はい。

伊豆は今が一番辛いシーズンです。グッドシーズンですね。
ベストシーズンは9月から12月かなぁ。1月から6月はベターです。
ちなみに伊豆にバッドシーズンはありません(バディ談^^)
[PR]
by divers-high | 2010-07-20 08:58 | さかな | Comments(16)

週末の川奈

a0079659_2033341.jpg
【タツノイトコ】 Acentronura gracilissima トゲウオ目ヨウジウオ科

3連休は川奈でプチ合宿♪
7月の連休ということで港は大賑わいでした。

海は・・・あれ?伊豆グリーンだ(笑)
でも相変わらず幼魚も多いし楽しい海でしたよん。
[PR]
by divers-high | 2010-07-19 20:36 | 港の風景 | Comments(18)
a0079659_085021.jpg
【トラギス】 Parapercis pulche スズキ目トラギス科

3連休です!皆さん、どこかへ旅立っていくのでしょうか^^

私は川奈でプチ合宿♪天気がよくて暑くなりそうですね~
ドライにするかウェットにするかまだ迷ってます・・・
[PR]
by divers-high | 2010-07-16 08:17 | さかな | Comments(24)
a0079659_8332433.jpg
【ク エ】 Epinephelus bruneus スズキ目ハタ科

伊豆ではクエをモロコと言うようです。
最初に「モロコがいたよ!」と聞いたときは、なぜ淡水魚が海に!?と
たまげたものでした。そう呼ぶのは東伊豆だけなのかなぁ?

ビーチにいたモロコのチビ。と言っても1mくらい?
こんなに大きいのに非常に臆病で写真はなかなか撮れません。
だいたい60mmレンズじゃムリなサイズだし^^;
ズームレンズ欲しいなぁ・・・と思うのはこんな時です。

前開きのドライも欲しいしなぁ、ZEROのインナーよかったなぁ
カメラも3年使ってるしなぁ、ハウジングも欲しいよなぁ~

あ、物欲の神様が降りてきた。。。
[PR]
by divers-high | 2010-07-14 08:40 | さかな | Comments(22)
a0079659_2156502.jpg
今年は7月10日、11日が川奈ダイビングフェスタでした♪
a0079659_21573931.jpg
雨が心配されたけど上々の晴れになりました~

港は賑やか・・・
[PR]
by divers-high | 2010-07-11 22:09 | 港の風景 | Comments(30)