さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0079659_2101819.jpg
【クサハゼ】 Vanderhorstia sp. スズキ目ハゼ科

恋人に会うため、危険を冒して旅するクサハゼ・・・
天女の羽衣のような尻尾がステキです。
[PR]
by divers-high | 2010-08-31 08:52 | さかな
a0079659_9382836.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科 コケギンポ

海をお休みしたので久しぶりに散髪してきました。
ついでに眉もカットしてもらいました。
形を整えるため眉を少し剃ったら・・・
眉の下だけ日焼けしてない!目の上が白いマヌケ顔になってしまった。
これは事故でしょーか、それとも普段の手入れを怠ったバチでしょーか^^;
a0079659_9391616.jpg

今年は穴に入ってないコケギンポをよく見ます。暑いからかな~?
[PR]
by divers-high | 2010-08-30 09:44 | さかな
a0079659_8591625.jpg
【ナガサキスズメダイ】 Pomacentrus nagasakiensis スズキ目スズメダイ科

今週末はヤボ用で海はお休み。
川奈ビーチに初ネジが出たって情報があるのにぃ(泣)

写真のナガサキスズメygも育っているかな?
来週まで元気で待っててね~
ソラスズメに比べると目付きが鋭いですね^^
[PR]
by divers-high | 2010-08-27 09:01 | さかな
a0079659_17213740.jpg
【ソラスズメダイ】 Pomacentrus coelestis スズキ目スズメダイ科

Cカードを取ったのは沖縄の北谷でした。
ダイビングを始めるまでは、毎年沖縄本島でスノーケリングをしていて
ルリスズメダイの群れに感動したものです。

初めて伊豆を潜ったときにこのコを見て「シリキルリスズメ!」と言ったら
「ソラスズメダイです」と教わってビックリしました。

今でもソラスズメの幼魚を見ると「シリキルリスズメかも」って疑ってます(笑)
[PR]
by divers-high | 2010-08-25 08:41 | さかな
a0079659_1613242.jpg
【ヒトデヤドリエビ】 Periclimenes soror)十脚目テナガエビ科

まだまだ暑いですが朝夕の風が秋めいてきました。
紅葉色のエビにも会えました^^
ご一緒したよこさんの驕り。ごちそうさまです♪

芸術家なべさんの作品
[PR]
by divers-high | 2010-08-23 10:17 | 甲殻類
a0079659_14154916.jpg
【アカイソハゼ】 Eviota sp. スズキ目ハゼ科

幼魚がいっぱい。楽しいシーズンです^^
昨日は友人ダイバーと3人でセルフダイビングでした。
濃いダイバーさんと一緒だと長くなりますね~
1本目は80分、2本目は90分。
友人は私たちが休憩している間にもう1本行ってました。
タフと言うのか、アレと言うべきか(笑)

8月15日は・・・
[PR]
by divers-high | 2010-08-22 11:16 | 港の風景
a0079659_18523868.jpg
【クサハゼ】 Vanderhorstia sp. スズキ目ハゼ科

今、砂地が熱い!
クサハゼがお腹をパンパンにしてホバリングしてます。
今の時期しか見られないクサハゼのダンス。
時間を忘れて見惚れてしまいます^^
a0079659_1921687.jpg
ラブラブ?^^
[PR]
by divers-high | 2010-08-20 19:02 | さかな
a0079659_8593517.jpg
【ミジンベニハゼ】 Lubricogobius exiguus スズキ目ハゼ科

ちょっと古い写真です。川奈のビンミジン。
ミジンくんと言えば「可愛い~」と言ってもらえるはずなのに
なぜか可愛く撮れないのです。

以前撮ったクマノミも可愛くないお墨付きを頂いたし・・・
可愛いキャラを可愛くなく撮る能力が高い?
そんな能力いらないんですが^^;
[PR]
by divers-high | 2010-08-18 09:05 | さかな

昨日の川奈

a0079659_23104792.jpg


週末の川奈は海の中はもちろん陸も楽しいことがいっぱい♪
ぜひご報告したいところなんですが・・・
PC壊れました(TT)データ復旧中です。

直ったら写真とレポを書きます~
[PR]
by divers-high | 2010-08-16 23:13 | 港の風景
a0079659_916582.jpg
【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

世間さまは夏休み。今朝は電車が空いてました。
私は・・・夏休みはなし。昨日も一昨日もその前も残業(泣)

るりすずめの育て方・・・
[PR]
by divers-high | 2010-08-12 09:20 | 甲殻類