さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0079659_119241.jpg
【ヒレナガネジリンボウ】 Stonogobiops nematodes スズキ目ハゼ科
大瀬崎で話題の「ネジ3兄弟」
同じ巣穴にヒレネジ、ヒレネジ、ネジが棲んでます。
shinさんみたいに3匹にピントを合わせたいけど
どうしても後ろのコがボケてしまう・・・全然寄りが足りませんね^^;

だって大瀬崎って順番待ちができて粘れないし
引っ込めちゃうと後の人に悪いし・・・と言い訳してみる(笑)

しかし何故同じ巣穴に3匹棲み付いてるのでしょう。
この穴のエビが他のエビに比べて非常に魅力的なんでしょうか。
何が違うのかが知りたい!
[PR]
by divers-high | 2010-09-30 11:17 | さかな | Comments(20)

【マダコ】 鮮度抜群

a0079659_9117100.jpg
【マダコ】 Octopus vulgaris 八腕形目マダコ科

川奈のアマモ場に仕込んだコーヒーの空き瓶。
ミジンくんが棲み付いてくれたらなぁと思ってたら
タコが入っちゃいました^^;

自信を持ってお勧めします
[PR]
by divers-high | 2010-09-28 09:16 | 海の生き物 | Comments(18)
a0079659_82452100.jpg
【アミメハギ】 Rudarius ercodes フグ目カワハギ科

大瀬崎の砂地にチビが群れてたんだけど
砂地が地味だし、サカナが地味だし絵にならない^^;
a0079659_8254417.jpg
こうやって何かに絡んでくれると大きさも判るし、雰囲気がいいですよね~

撮り方次第?
[PR]
by divers-high | 2010-09-27 08:26 | さかな | Comments(18)

昨日の大瀬崎

a0079659_19104821.jpg
【オキゴンベ】 Cirrhitichthys aureus スズキ目ゴンベ科

台風12号「マラカス」の影響で金曜、土曜と川奈クローズ(><)
大瀬崎に遠征してきました。そして大瀬崎と言えばオキゴンベ。

いくらなんでも・・・
[PR]
by divers-high | 2010-09-26 19:18 | 港の風景 | Comments(18)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2212928.jpg
【メガネスズメダイ】Pomacentrus bankanensis スズキ目スズメダイ科

PCが壊れたりなんだりで久々の更新になりました。
もう少し更新頻度を上げたいと願う今日この頃。
がんばりまっす^^;

川奈の座礁しそうな浅場で開催されていたスズメダイ祭り。
台風9号の影響で見失ってました。
でも、少しずつ再発見されてます。よかった♪
[PR]
by divers-high | 2010-09-23 22:05 | いろいろ | Comments(12)
a0079659_1619480.jpg
【カサゴ】 Sebastiscus marmoratus カサゴ目フサカサゴ科

普通種だろうがキレイじゃなかろうが私はカサゴが好き^^

バディが好きなのは・・・
[PR]
by divers-high | 2010-09-20 16:29 | さかな | Comments(26)
a0079659_14445465.jpg
【ハナハゼ】 Ptereleotris evides スズキ目オオメワラスボ科

2週間ぶりに川奈を潜ってきました。
浮遊物はあるもののサカナたちは元気です♪

台風被害レポート・・・
[PR]
by divers-high | 2010-09-20 15:30 | 港の風景 | Comments(12)
a0079659_21483238.jpg
【オキナワベニハゼ】 Trimma okinawae スズキ目ハゼ科

普段見つけるときはこんな感じでいます。別個体ですがアップ。

何かヘンだ・・・
[PR]
by divers-high | 2010-09-15 08:33 | さかな | Comments(18)
a0079659_13245947.jpg
【【オキゴンベ】 Cirrhitichthys aureus スズキ目ゴンベ科

大瀬崎湾内にはオキゴンベが多い!

このコたちはペアでいちゃいちゃしてたので
面白いシーンが撮れるかと狙っていたのですが
特に何もありませんでした。残念^^;
[PR]
by divers-high | 2010-09-14 08:20 | さかな | Comments(8)
a0079659_209345.jpg
【キンギョハナダイ】Pseudantthias squamipinnis スズキ目ハタ科

川奈が漂流物でクローズだったので大瀬崎に行ってきました。
2年ぶりに行ったのに透明度5mは厳しかったです・・・

a0079659_2012351.jpg
【ツノダシ】 Zanclus cornutus スズキ目ツノダシ科

当然ねらった場所に行けるはずもなく2本とも目的を外し
石垣の下でキンギョやツノダシを撮るのが精いっぱいでした^^;
大瀬崎は水深-5mにキンギョの♂がいるのがいいね ← 強がり

今朝の川奈・・・
[PR]
by divers-high | 2010-09-12 20:26 | 港の風景 | Comments(26)