さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2010年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0079659_854358.jpg
【ゴマウミヘビ】 Apterichtus moseri ウナギ目ウミヘビ科

大瀬崎湾内は砂地なので色々な砂潜り系がいます。
ガイドさんに種類は問わないので砂潜りを見せてとお願いして
見せてもらったコです。プロの眼力はスゴイ!

邪魔なんですが・・・
[PR]
by divers-high | 2010-11-29 08:06 | さかな | Comments(14)

【ガラスハゼ】 修理中

a0079659_8584095.jpg
【ガラスハゼ】 Bryaninops yongei スズキ目ハゼ科

ダイコンの電池が切れそうなので電池交換に出しました。
修理中です。今週は海はお休みです。

バディが故障したので病院に行きました。
修理中です。今週は海はお休みです。
あ、来週は潜れるくらいです。ご心配なく^^

あらら・・・
[PR]
by divers-high | 2010-11-27 09:05 | さかな | Comments(16)
a0079659_1736030.jpg
【スジハナダイ】 Pseudanthias fasciatus スズキ目ハタ科

のどぼとけの脇にシコリができたので医者に行きました。
エコーで検査したら軟骨が出てきてるだけで問題なし。
病気じゃなくてほっとしたんですが・・・
もしかして、のどぼとけが大きくなっていくんでしょうか(・ ・;)

もしかして、るりすずめは歳を取って♂化してきたんでしょうか。
現在はこの写真くらいのステージなのかもしれません。
もし♂に転換したら女の子をはべらせてハーレム作るぞぉ♪ ← 女の子好き(笑)
[PR]
by divers-high | 2010-11-25 17:44 | さかな | Comments(16)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_21311021.jpg
【イボクラゲ】 Cephea cephea 根口クラゲ目イボクラゲ科

大瀬崎湾内はワンダーランド。何が出るかわかりません。
イボクラゲもエギジット間際に見つけて夢中になっちゃいました。
やっぱりワイドとマクロ両方に対応できるレンズがほしいかなぁ。
あ、ちなみにカメラ2台体制は無理ですから。体力的にも金銭的にも^^;
[PR]
by divers-high | 2010-11-23 21:32 | いろいろ | Comments(16)

昨日の大瀬崎

a0079659_17303996.jpg
【セスジミノウミウシ】 Flabellina rubrolineata 裸鰓目サキシマミノウミウシ科

予想通りの川奈クローズで大瀬崎に行ってきました。
大瀬崎は楽しいんだけどピンポイントで行きたい所に
行けないのが厳しいなぁ~
やっと第3養殖ロープには行けるようになりました(笑)
a0079659_17332129.jpg
ウミウシが増えてきてるみたい。
2匹ついてました。うれしいなぁ~・・・ん?

あり?
[PR]
by divers-high | 2010-11-21 17:35 | 港の風景 | Comments(14)
a0079659_8373576.jpg
【ウツボ】 Gymnothorax kidako ウナギ目ウツボ科

隙間から顔を出して「シャー!」って威嚇するウツボ。

指示棒で・・・
[PR]
by divers-high | 2010-11-19 08:46 | さかな | Comments(12)
a0079659_8302736.jpg
【オキナワベニハゼ】 Trimma okinawae スズキ目ハゼ科

ヒメニラミベニハゼだ!何年ぶりだ!?と思って隙間にカメラを
無理やり突っ込んでハウジングに傷をつけたのは内緒^^;
[PR]
by divers-high | 2010-11-16 08:34 | さかな | Comments(16)
a0079659_1711834.jpg
【ミツボシクロスズメダイ】 Dascyllus trimaculatus スズキ目スズメダイ科

昨日は第3回川奈写真発表会でした。
バディがハゼ部門に出した写真で1位を頂きました。よかったね~♪

チームジェスターはハゼ、季節来遊魚、ワイドのすべての部門で1位を獲得!
総合優勝は季節来遊魚で1位の写真でした。よこさん、おめでとうぉ♪
前回に引き続き優勝トロフィーはチームジェスターの手に。
次回も防衛できるように皆さん頑張ってくださいね~ >他力本願

これは昨日撮って季節来遊魚部門にエントリーした写真。
優勝者よこさんと同じミツボシだったのにダメでしたね~
やっぱり怖い顔はウケないのでしょうか(笑)
[PR]
by divers-high | 2010-11-14 17:28 | 港の風景 | Comments(24)
a0079659_2034350.jpg
【ホシテンス】 Iniistius pavo スズキ目ベラ科

ふらふら撮りにくいコです。
風に舞う枯れ葉のような動きはゴミにしか見えません(笑)
当然、自力で見つけられるはずもなく教えてもらいました。
いつもありがと~♪
明日もいてくれるかな?会いに行くね^^
[PR]
by divers-high | 2010-11-12 20:07 | さかな | Comments(18)
a0079659_8253219.jpg
【カタボシオオモンハゼ】 Gnatholepis scapulostigma スズキ目ハゼ科

本当にカタボシか?川奈にいるコとあまりにも違いすぎる。
でも肩に星があるし・・・真っ黒なのは婚姻色なんでしょうか?
湾内を潜るたびに撮っては悩んでます。あなたは誰?
どなたか判る方、教えてくださ~い!

肩の星が金色でキレイだから名前なんてどうでもいいんですが
それが気になる「さかなまにあ」です(笑)
[PR]
by divers-high | 2010-11-10 08:30 | さかな | Comments(8)