さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2010年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

【ニジギンポ】 門松

a0079659_21143672.jpg
【ニジギンポ】 Petroscirtes breviceps スズキ目イソギンポ科

お正月の準備の準備は済みましたか?
海の中でも門松を立てて準備完了です。
ニジギンポがメインですけど(笑)

私は今日から伊豆合宿突入~
年末年始にステキな出会いがあるといいなぁ。
アンコウとかアカグツとかアカタチとか♪

ブログに遊びに来てくれた皆さま、海でお会いした皆さま
今年もいろいろお世話になりました。
よいお年をお迎えくださいませ^^
[PR]
by divers-high | 2010-12-30 19:00 | さかな | Comments(12)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2012434.jpg
【ゴマハギ】 Zebrasoma scopas スズキ目ニザダイ科

何とか年内に更新できました^^;

伊豆では幼魚しか見られないゴマハギ。
大人よりチビのほうが可愛いので問題ありません(笑)
[PR]
by divers-high | 2010-12-29 20:15 | いろいろ | Comments(6)
a0079659_8194726.jpg
【イソギンチャクモエビ】 Thor amboinensis 十脚目モエビ科

今年はイソギンチャクモエビを見ないなぁと思ってたら
最近になって大きなコをザクザクと発見!

今日、突然大きくなったんじゃないよね。
今まで小さいときに気付かなかったんだよね。
ん~・・・これぞ節穴の証明^^;
[PR]
by divers-high | 2010-12-28 08:24 | 甲殻類 | Comments(10)
a0079659_21423535.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科 コケギンポ

寒いよ~と叫んでいたらバディがクリスマスプレゼントに
布団乾燥機を買ってくれました。
これがまた、いい仕事をするんです。
今までのプレゼントの中で一番うれしい^^

川奈で話題の・・・
[PR]
by divers-high | 2010-12-27 08:07 | さかな | Comments(16)
a0079659_8174211.jpg
【カンナツノザヤウミウシ】 Thecacera sp. ドーリス亜目フジタウミウシ科

今年も出ました!カンナちゃん^^
去年みたいなツノザヤ祭り開催の予感が♪
他にもざくざくとウミウシが出始めました。
目をマクロにして探しましょ~
[PR]
by divers-high | 2010-12-26 08:24 | ウミウシ | Comments(16)

本日の川奈

a0079659_21424772.jpg
【アカスジウミタケハゼ】 Pleurosicya micheli スズキ目ハゼ科

透視度よし!先週より水温が少し上がって気持ちいい~
ちょっと開放して撮ってみたくなります^^
[PR]
by divers-high | 2010-12-23 21:45 | 港の風景 | Comments(14)
a0079659_8364482.jpg
川奈ビーチにもクリスマスツリーが飾られてます。
オーナメントが少な目でちょっとさびしいので
てっぺんに飾るお星さまを探しにビーチの奥へ。

お星さま、見~つけた♪
[PR]
by divers-high | 2010-12-21 08:38 | 甲殻類 | Comments(16)

昨日の川奈

a0079659_17105853.jpg
【ハオコゼ】 Hypodytes rubripinnis カサゴ目ハオコゼ科

昨日はガイドをお願いしておばけタイヤまで遠征~^^
透明度がよかったから近く感じました。
こんなコがいい場所にいてくれて楽しかったで~す

案内してくれたのは
[PR]
by divers-high | 2010-12-19 17:24 | 港の風景 | Comments(22)
a0079659_2274726.jpg
【ネジリンボウ】Stonogobiops xanthorhinica スズキ目ハゼ科

クリスマスなのでバディのフードを新調。
ネジリンボウとお揃いの黄色いフードです^^
アニマルフードも可愛いけどシンプルなデザインで。

クマミミやウサギミミも可愛いけど
[PR]
by divers-high | 2010-12-16 10:11 | さかな | Comments(12)

何でしょう?

a0079659_7241449.jpg

これ、な~んだ?

答えは!
[PR]
by divers-high | 2010-12-15 07:26 | さかな | Comments(14)