さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high

<   2011年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

a0079659_8172732.jpg
【アオリイカ】Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科

アオリイカが何かを捕まえて食べてました。
60mmでこれが何とか撮れるのは冬の透明度だからですね^^

イカの旬って春?
[PR]
by divers-high | 2011-01-31 08:21 | 海の生き物 | Comments(12)

昨日の川奈

a0079659_10395443.jpg
【ヒロウミウシ】 Okenia hiroi 裸鰓目ネコジタウミウシ科

昨日はガイドをお願いして砂地徘徊ロングダイブ♪
浅場だからって水温14度で85分も潜っちゃいけません。
モコモコインナーでも寒かったっす^^;

次から次へと被写体を出してくれるガイドさんたち。
それはありがたいのですが小さいんだってば(笑)

たまにプロと潜ると生き物の探し方の勉強になりますね。
とっても楽しい海でした~
[PR]
by divers-high | 2011-01-30 10:46 | 港の風景 | Comments(20)
a0079659_841884.jpg
【サツマカサゴ】 Scorpaenopsis neglecta カサゴ目フサカサゴ科

なかなかチビなサツマカサゴだったので比較写真を撮ろう!としたけど
毒が怖くてこれ以上指を近づけられませんでした。

ビビリと呼んでくださって結構です^^;
[PR]
by divers-high | 2011-01-28 08:43 | さかな | Comments(6)
a0079659_8271371.jpg
【ツノガニ】 Hyastenus diacanthus ツノガニ科

寒くなってきましたね~
ツノガニも寒さ対策でカイメンを体につけてるのかな?
モコモコして暖かそうでいいですね^^

私もモコモコ!
[PR]
by divers-high | 2011-01-27 08:31 | 甲殻類 | Comments(28)
a0079659_821224.jpg
【ヒョウモンダコ】 Haplochlaena fastigiata 八腕形目マダコ科

今週もミナミちゃんに会いに棚奥へ♪
興奮して紋を浮き立たせたヒョウモンダコに追いかけられて逃げ廻ってました。
なぜヒョウモンダコはミナミちゃんを追いかけてたんでしょ。
捕食か?それとも彼女と間違えてプロポーズしてるとか?

心配だったので・・・
[PR]
by divers-high | 2011-01-26 08:28 | 海の生き物 | Comments(10)
a0079659_2184827.jpg
【ツノザヤウミウシ】 Thecacera picta ドーリス亜目フジタウミウシ科

前回ツノザヤかミズタマかなんて言ってましたが
タイムリーな話題が小野にぃにぃのブログにアップされてます。

座間味のミズタマは伊豆ダイバーにはミズタマに見えないかも^^;
分布域の差なのか変異か、はたまた別種か?難しいですね~
[PR]
by divers-high | 2011-01-24 21:16 | ウミウシ | Comments(16)
a0079659_8141680.jpg
【ベニカエルアンコウ】 Antennarius nummifer アンコウ目カエルアンコウ科

※写真のコは事件には関係ありません。

何があったのか・・・?
[PR]
by divers-high | 2011-01-24 08:20 | さかな | Comments(24)

昨日の川奈

a0079659_13265699.jpg
【ハナオトメウミウシ】 Dermatobranchus ornatus 裸鰓目タテジマウミウシ科

先週の日曜に発症、月曜から水曜まで残業♪
木曜は、どうしようもなくなって病院♪
金曜の朝には熱があったけど土曜は川奈で潜ってきました♪
これが私の一週間の仕事です♪

「一週間」ってロシア民謡を知ってる人がどれだけいるかは無視(笑)

とりあえず潜ったら元気になりました~
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました^^
[PR]
by divers-high | 2011-01-23 13:37 | 港の風景 | Comments(16)

【ホシノハゼ】 knockdown

a0079659_8285295.jpg
【ホシノハゼ】 Istigobius hosinonis スズキ目ハゼ科

るりすずめ@発熱中

明日までに治るかなぁ・・・

バディは「明日まで?あんたはバカ?」って言ってますが・・・
[PR]
by divers-high | 2011-01-21 08:33 | さかな
a0079659_8171525.jpg
【カンナツノザヤウミウシ】 Thecacera sp. ドーリス亜目フジタウミウシ科

ウミウシを撮るときは前からね!
いくら小さくて見えなくったって顔から撮るのが基本!
基本がなってないなぁ>自分

それ以前の問題か・・・
[PR]
by divers-high | 2011-01-19 08:19 | ウミウシ | Comments(22)