さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2011年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0079659_8452725.jpg
【ミズタマウミウシ】 Thecacera pennigera ドーリス亜目フジタウミウシ科

ツノザヤ系は大飯喰らい。
食べ物がある限り動かないかわりに
食べ物がなくなったら、すぐにいなくなっちゃう。

このコケムシはもう食べるところが無さそう。
このままコケムシの天辺まで登って、次の食べ物を探しに
飛び立っていくのでしょうね^^
[PR]
by divers-high | 2011-02-28 08:53 | ウミウシ

昨日の大瀬崎

a0079659_17302527.jpg
【ウデフリツノザヤウミウシ】 Thecacera pacifica ドーリス亜目フジタウミウシ科

予報より強い北東で川奈クローズ。
大瀬崎まで遠征してきました。
久しぶりの大瀬崎で特に目的もなかったので
はまゆう前を深場まで行ってみるとツノザヤ祭りが^^

今シーズンはじめてピカチューを見ました。
カンナ、ツノザヤ、ミズタマ、コソデのラインナップ。
ほぼフルコースと言っていいでしょう^^

なぜか片方のストロボの電源がオフになってました。
いくらストロボの位置を調整しても光が回らないはずだ。
でもエントリーの時にちゃんと確認したのに何でだ??
[PR]
by divers-high | 2011-02-27 17:37 | 港の風景
a0079659_8391334.jpg
【ムラサキゴカクガニ】 Echinoecus pentagonus ゴカクガニ科

多いと聞いたので探してみたら本当に多かったです。
でも上手に撮れない・・・
バディの協力が欲しいな~ ムリだろうなぁ^^;
[PR]
by divers-high | 2011-02-25 08:40 | 甲殻類
a0079659_13465661.jpg
【イソカサゴ】 Scorpaenodes littoralis カサゴ目フサカサゴ科
【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

オルトマンがイソカサゴのクリーニングをしてるように見えたんだけど
イソカサゴが動くとビクッとして逃げちゃうんです。
好きなコには構ってみたいってヤツなのかなぁ^^

こういうのを見ると動画機能があるカメラが欲しくなりますね~
買えないけど(笑)
[PR]
by divers-high | 2011-02-23 13:50 | さかな
a0079659_8164559.jpg
【ミナミゴンベ】 Cirrhitichthys aprinus スズキ目ゴンベ科

「あ、かわいい♪」とか、「すごくキレイ~」とかって
若い娘さんたちが言うような台詞が、いい歳したおっちゃん達の口から
出てくるのを聞くと「ダイビングっていいなぁ」って思います^^
a0079659_8205496.jpg
【オキゴンベ】 Cirrhitichthys aureus スズキ目ゴンベ科

人間からは笑ってるように見えるだけなんですけどね。
でも「かわいいなぁ^^」って感じられるのっていいと思いませんか?
いつも新鮮な気持ちで感じていたいです。

ちなみにミナミちゃんは先週末も無事でした~♪
[PR]
by divers-high | 2011-02-22 08:26 | さかな
a0079659_832318.jpg
【ツノガニ】 Hyastenus diacanthus ツノガニ科

ねぇねぇ、宿主と色が違ってきちゃってるよ。
もっと似せないとかえって目立つよ^^;
[PR]
by divers-high | 2011-02-21 08:33 | 甲殻類

昨日の川奈

a0079659_16253511.jpg
【マトウダイ】 Zeus faber  マトウダイ目マトウダイ科

2月の3連休翌週の川奈。
港にダイバーが全部で9人+ガイドさんたち。

他のショップのゲストも含めて港にいたダイバー全員が
知ってる人でした。濃ゆいダイバーの貸切ですね(笑)

この冬初のマトゥーに会えました♪
チビにも会いたいけど初夏だったのね
今年も会えるかなぁ~
[PR]
by divers-high | 2011-02-20 16:35 | 港の風景
a0079659_893480.jpg
【オハグロベラ】 Pteragogus flagellifer スズキ目ベラ科

オハグロベラ 「んが~」
るりすずめ  「どうしたの?」

んがが~
[PR]
by divers-high | 2011-02-18 08:18 | さかな
a0079659_8252452.jpg

餃子が食べたくなってきた・・・

またかと思われる
[PR]
by divers-high | 2011-02-16 08:27 | ウミウシ
a0079659_14544355.jpg
【ヒメギンポ】 Tripterygion bapturum スズキ目ヘビギンポ科

ヒメギンポの季節イメージは?
私は初夏のイメージなんだけどなぁ~
こんな水温が低い時期にウロウロしてるなんて珍しい気がします。

ヒメと言えば気まぐれ姫のミナミちゃん。今週も元気でした。
が、キャベツのミツボシくんはついに姿を消しました。
成魚の可愛くない姿を見なくて済んだということにしておきます^^;
[PR]
by divers-high | 2011-02-15 15:02 | さかな