さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2011年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0079659_8125954.jpg
【サラサエビ】 Rhynchocinetes uritai 十脚目サラサエビ科

陸でも少しずつ季節が進んで春の気配がします。
桜色背景に桜色のサラサエビ^^

海の中は伊豆グリーンの季節が近づいていますね(笑)
[PR]
by divers-high | 2011-03-31 08:14 | 甲殻類
a0079659_8381056.jpg
【キタマクラ】 Canthigaster rivulata フグ目フグ科

ん~ マメマクラかわいい^^

もう1サイズ下の白いマメマクラにも会いたいな~
[PR]
by divers-high | 2011-03-28 08:39 | さかな

昨日の川奈

a0079659_118686.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

川奈に神が舞い降りた!
レア物ゲッター カンナちゃんがダンゴウオサイズのケロ発見~
チビケロって言っても普通はウミヒルモサイズなのに素晴らしい♪
ご相伴にあずかりまして、ごちそうさまでした^^
a0079659_1110470.jpg
【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科

ダンゴも爆発!いま川奈の海はサイコーに熱いです^^
[PR]
by divers-high | 2011-03-27 11:17 | 港の風景
a0079659_8245065.jpg
【アナハゼ】Pseudoblennius percoides カサゴ目カジカ科

いろんな幼魚に会えて楽しいシーズン♪

地震のせいで仕事が山積に・・・
しかも地震の後始末的(?)な通常外業務も増加。

でもアナハゼ君の間抜け顔を見ると心が安らぎます^^
[PR]
by divers-high | 2011-03-25 08:29 | さかな
a0079659_974054.jpg
【ホウボウ】 Chelidonichthys spinosus) カサゴ目ホウボウ科

川奈の若いガイドちゃん。
ゴミの中からホウボウ幼魚を発見!
よく見つけたね~ さすがプロ、お見事^^

海の中は着実に季節が移り変わっていますね♪
[PR]
by divers-high | 2011-03-22 09:09 | さかな

週末の川奈

a0079659_8542881.jpg
【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科

計画停電や何やありますが、川奈に行ってきました。
いつもと変わらない伊豆の風景にほっとします。
川奈の皆の顔や、港を見てリラックスできました。
ああ、海はいいなぁ~
ダンゴも天使の輪が消えかかってる大きなコが待っててくれました^^

a0079659_913631.jpg
天使の輪 赤バージョン
a0079659_92121.jpg
天使の輪 緑バージョン
津波に負けずいてくれたのが本当にうれしいです♪
[PR]
by divers-high | 2011-03-21 09:10 | 港の風景

地震について思うこと

a0079659_9451453.jpg
長文ですが、地震発生時のレポです。

2011年3月11日 14時36分
[PR]
by divers-high | 2011-03-13 09:46 | ウミウシ

安否確認

a0079659_20231768.jpg
【ウデフリツノザヤウミウシ】 Thecacera pacifica ドーリス亜目フジタウミウシ科

2011年3月11日 るりすずめ無事でおります。
バディも無事です。でも電車動かない。帰れません(TT)
皆さんご無事ですか?

3月12日 無事に帰宅しました。
JRも順次動き出したようです。
私は地下鉄浅草線で品川まで移動して京浜急行で移動。
駅構内は入場制限して人がごった返していましたが
電車の中は朝のラッシュよりは人が少なかったです。

地元の駅では地震があったなんて信じられないような
平穏な光景でした。
自宅に戻っても積ん読になってた本の山が崩れていただけで
食器も本棚も被害なしです。何だか信じられません。

まだ帰宅できていない方もいらっしゃるようです。
無理をせず気を付けて移動してくださいね。
[PR]
by divers-high | 2011-03-11 20:25 | ウミウシ
a0079659_8233932.jpg
【ヒメイカ】 Idiosepius paradoxus ミミイカ目ヒメイカ科

な~んだ。またヒメイカか。あなたじゃなくてダンゴを探してるの。

あれ・・・?
[PR]
by divers-high | 2011-03-11 08:25 | 海の生き物
a0079659_88164.jpg
【ジョーフィッシュ】 Opistognathus sp. スズキ目アゴアマダイ科

ダンゴフィーバーに沸く川奈ビーチ。
奥に行くダイバーがほとんどいないので人災もなく水がキレイ。
人が来なくて寂しかったのかジョーがいいコに寄らせてくれました。
バディが見つけたので我が家では「あしたのジョー」ならぬ
「かさごのジョー」と呼んでおります^^

恒例のご報告♪
[PR]
by divers-high | 2011-03-09 08:16 | さかな