さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0079659_8414035.jpg
【ツノモエビsp.】

ここ数年と同じようにGWは透明度がよくなりそうな川奈。
私も今年はGW遠征せずに川奈合宿の予定です^^

8mも見えてれば全然OK!
先々週に比べれば抜群の透明度といえましょう(笑)

アマモ場にも行きたいな~ ツノモエビsp.増えてるかな?
[PR]
by divers-high | 2011-04-28 08:45 | 甲殻類
a0079659_8185859.jpg
【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

確かに私はオルトマンが好きだ。
だからと言って17m(川奈では深目のところ)で粘ってまで
撮る必要はないのではないか?>自分^^;

いや、ダイコンに怒られるまで粘って撮ってたわりには
イメージ通りに撮れなかったのが悲しいだけなんですけどね(泣)
[PR]
by divers-high | 2011-04-26 08:22 | 甲殻類
a0079659_832777.jpg
【クロモウミウシ】 Aplysiopsis nigra 嚢舌目ミドリアマモウミウシ科

ぐちゃぐちゃと塊になって撮りにくいクロモウミウシ。
それでも奥の手(移動させちゃうとか^^;)を使えば
何とかできそうな気がします。

願えば叶う・・・はず
[PR]
by divers-high | 2011-04-25 08:33 | ウミウシ
a0079659_852213.jpg
【ミナミゴンベ】 Cirrhitichthys aprinus スズキ目ゴンベ科

ダンゴに飽きて(← 贅沢ぅ^^;)久しぶりに奥へ。
ミナミちゃんは元気でいてくれましたがジョーは行方不明に(TT)
自然界のことですから仕方ないけど残念です。

川奈チャリティーダイビング
[PR]
by divers-high | 2011-04-24 09:42 | 港の風景
a0079659_8275361.jpg
【スナビクニン】 Liparis punctulatus カサゴ目クサウオ科

悪い顔してますね~ 何を企んでる?
「ちょっと見は可愛いのに、中身は悪い」って
男でも女でもモテそうだなぁ~^^

るりすずめ的にはこの唇に悩殺されてしまいます(笑)
[PR]
by divers-high | 2011-04-21 08:36 | さかな
a0079659_8151941.jpg
【キタマクラ】 Canthigaster rivulata フグ目フグ科

季節限定のサカナたち。
ダンゴやいろんな幼魚を見ると100mmレンズが使いたくなります。
今は30Dに60mmレンズを付けてますが、春のチビたちを撮るには
少々厳しい感じがします。

もう1台30Dのボディもあるし、100mmのレンズも
ポートもあるので中古ハウジングの購入を検討していたら
「レンズもポートのあるのならレンズ交換をするだけでいいのでは?
ハウジングもう1台買うというのは違う気がする・・・」との
天の声(バディの声か?)が聞こえました。
a0079659_816249.jpg
けど聞こえないフリをして中古ハウジングを探しています。
誰か譲ってもいいよって人はいませんか~^^
ところで私、間違えてないよね?(笑)
[PR]
by divers-high | 2011-04-19 08:17 | さかな
a0079659_892147.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科 コケギンポ

外出中のコケギンポを多数目撃!
このコは川奈の超有名魚だった「アッパレ君」を彷彿とさせる
キレイな焼き芋色でした。定着してほしいなぁ~
a0079659_8134390.jpg
歩きまわってるコが多いのは
恋のシーズンが到来したのでしょうか。
産まれたてのスーパーチビコケを見たいなぁ~^^
[PR]
by divers-high | 2011-04-18 08:14 | さかな

本日の川奈

a0079659_0204569.jpg
【サラサウミウシ】 Chromodoris tinctoria ドーリス亜目イロウミウシ科

がっつりマクロ日和の川奈でした(笑)
今日はサラサウミウシが多かったなぁ~
水温が上がってきてミノウミウシが減って
イロウミウシが増えてくるのかなぁ?
ウミウシは目だけじゃなく口も可愛いですね^^
[PR]
by divers-high | 2011-04-17 00:24 | 港の風景

【ニジギンポ】 文鳥

a0079659_891166.jpg
【ニジギンポ】 Petroscirtes breviceps スズキ目イソギンポ科

ニジギンポって小鳥みたい。
カナリアとかインコじゃなくて地味な文鳥タイプ?
笑顔が可愛いです^^
[PR]
by divers-high | 2011-04-15 08:10 | さかな
a0079659_88390.jpg
【クロヘリアメフラシ】 Aplysia parvula 無楯目アメフラシ科

アメフラシの仲間が好きです。
目がパッチリしてるところが大好き~

どのくらい好きかと言うと・・・
[PR]
by divers-high | 2011-04-13 08:09 | ウミウシ