さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0079659_8234264.jpg
【シロウミウシ】 Chromodoris orientalis ドーリス亜目イロウミウシ科

ギンポ岩の下にシロウミウシパラダイスを発見!もちろんヤラセ(笑)
でも手の届く範囲にこれだけいたんだから、やっぱりパラダイス?
a0079659_825437.jpg
上の写真の右端に写ってるチビのアップ。
単独で見ると小さく見えませんね^^;
[PR]
by divers-high | 2011-05-31 08:27 | ウミウシ | Comments(10)
a0079659_1585882.jpg
【ゴマフビロウドウミウシ】 Jorunna parva ドーリス科

昨日、エントリーに行ったらカラスがギッシリ並んでる。
先週の財布を無くした人の土左衛門でも上がるのかとビビりましたが
そんなことはなく、代わりに赤潮が寄ってきてました^^;

この時期に台風と赤潮?予想外。まだ水温も高くないのに。
赤潮、大嫌い。臭いし、前は見えないし、サカナは死んでるし。

カラスは赤潮でサカナが死んで浮いてくるのを知ってて
エントリーに集まってるんじゃない?とのバディの意見に納得。
真偽のほどは定かではないですけどね。

帰り道でちょっと違うコースを通ったら見つけたゴマちゃん。
こういう予想外は歓迎なんですけどね^^
[PR]
by divers-high | 2011-05-29 15:24 | ウミウシ | Comments(14)

本日の川奈

a0079659_21541028.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

とうとう梅雨入りしましたね。
今日は梅雨にふさわしく一日雨が降ってました。
チビケロもウミヒルモで雨宿り^^

初めて見た・・・ キライな方は要注意
[PR]
by divers-high | 2011-05-28 22:00 | 港の風景 | Comments(16)
a0079659_2142382.jpg
【ハナオトメウミウシ】 Dermatobranchus ornatus 裸鰓目タテジマウミウシ科

今の川奈はウミウシ最盛期かな?
ちびちびハナオトメを見せてもらいました。
このコは割と長い間、観察できるので成長が楽しみ^^
[PR]
by divers-high | 2011-05-24 21:44 | ウミウシ | Comments(14)

【ツノガニ】 衣替え

a0079659_8222970.jpg
【ツノガニ】 Hyastenus diacanthus ツノガニ科

冬のモコモコ対策のインナー
シーズン中に汚れてきてしまったので衣替えです。
次は赤い衣装にするのかな?^^
[PR]
by divers-high | 2011-05-23 08:23 | 甲殻類 | Comments(16)

本日の川奈

a0079659_23412612.jpg
【ミナミゴンベ】 Cirrhitichthys aprinus スズキ目ゴンベ科

最初にミナミちゃんを見たのは去年の年末。
その時から比べると大きくなったね~
越冬してもう半年近くなってるんだ!
あとは恋人を見つけて繁殖してくれることに期待します^^

定点観測大好き
[PR]
by divers-high | 2011-05-21 23:54 | 港の風景 | Comments(20)
a0079659_82313.jpg
【トウヨウモウミウシ】 Aplysiopsis orientalis 嚢舌目ミドリアマモウミウシ科

うんざりするほどいるクロモウミウシに混じってる。
宝探しみたいに見つけると嬉しいです^^
でも撮りにくさはクロモより上かも。
顔がどこだか判りにくいよ~
[PR]
by divers-high | 2011-05-16 08:26 | ウミウシ | Comments(18)

本日の川奈

a0079659_23575375.jpg
Tambja sagamiana) ドーリス亜目フジタウミウシ科

アオリイカが爆発してるという噂を後目にウミウシダイビング。

そんなるりすずめに神は微笑んだ!
川奈で初めてサガミリュウグウウミウシを見られました。
移動しちゃって会えないと思ったのに嬉しい~

でも神様
次はもう少し撮りやすいアングルでお願いします^^;
[PR]
by divers-high | 2011-05-15 00:03 | 港の風景 | Comments(16)

【コケギンポ】 反省点

a0079659_8441531.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科 コケギンポ

カ~ン!ゴングが鳴った!

ファイト!
[PR]
by divers-high | 2011-05-13 08:54 | さかな | Comments(26)
a0079659_8123098.jpg
【ゴマフビロウドウミウシ】 Jorunna parva ドーリス科

西の通路の出口で会ったゴマちゃん。お初でした^^
フクロノリに乗ってたんだけど歩くのが速い、速い。
あっという間にノリの中に隠れちゃう。

フクロノリを取り除けたら驚くようなウミウシがいるかもって
妄想にとりつかれてしまいます。
エントリー近くにフクロノリが大量に浮いてたら犯人は私かも(笑)
[PR]
by divers-high | 2011-05-10 08:19 | ウミウシ | Comments(16)