さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2011年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 原因
a0079659_8235416.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

 結果
a0079659_8243920.jpg

上の写真の結果が下の写真ではありませんが(笑)
アオウミウシは交接器がはっきり見えます。
シロウミウシはスカートの下に隠れてよく見えません。

アオウミウシは気づくとしてますが、シロウミウシは1分くらいで終り。
これは個体差?種類の差?
アオがしてるのを最初から最後まで見たことがないので何分くらい
かかるのかは不明なんですけどね^^;
[PR]
by divers-high | 2011-06-28 08:36 | ウミウシ
a0079659_8323911.jpg
【アナハゼ】Pseudoblennius percoides カサゴ目カジカ科

先週末はヤボ用で海はお休み。
土曜にお出かけして、日曜は一歩も(!)家から出ませんでした。
私がダイビングをしてなかったら引きこもり間違いなしです。

ダイビング好きだからアウトドア派とか勘違いされてますが
根っからのインドア派で休みの日に家から出るのはイヤです。

ダイビングが好きでよかった。おかげでまともな生活が送れます。
6月はバタバタしてあまり潜れなかったけど、来月からはまた
海通いを復活できそう。よかったな~♪
[PR]
by divers-high | 2011-06-27 08:36 | さかな
a0079659_1438937.jpg
【イチモンジハゼ】 Trimma grammistesスズキ目ハゼ科

TBS系で「ミッションV6」でるりすずめのヤリイカの写真が使われます。
関東では7月13日火曜日深夜0:25から放映予定だそうです。
写るのは一瞬だと思いますが時間があったら見てみてくださいませ^^
[PR]
by divers-high | 2011-06-26 14:43 | さかな

【イトヒキハゼ】 最短

a0079659_8362250.jpg
【イトヒキハゼ】 Cryptocentrus filifer スズキ目ハゼ科

あ!イトヒキハゼだ!
そ~っと寄ってみる。

じわじわ・・・
[PR]
by divers-high | 2011-06-24 08:40 | さかな
a0079659_8102982.jpg
【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科

そろそろダンゴのシーズンも終りなので
普通の赤ダンゴではなく抹茶ダンゴはいかが?^^

先週からの風邪が治らず咳で夜中に目が覚めます。
熟睡できないからしんどいよ~
肺炎になったりすると潜れなくなるので医者に行ってきます^^;
[PR]
by divers-high | 2011-06-22 08:16 | さかな

土曜日の川奈

a0079659_8331450.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

2週間ぶりの川奈は透明度3mの春濁りでした^^;
ブランクダイバーには厳しかったですが生き物は充実♪
チビケロは数え切れないほどいて何個体見たかわからないくらい。

その中でもお気に入りはエビ穴から這い出してきたこのコ。
なぜ穴から出てきたんだろう?歩いてて落ちた?
それともエビに餌と間違われて引き込まれた?

理由はなんにせよ無事に生還できてよかったね(笑)
[PR]
by divers-high | 2011-06-20 08:36 | 港の風景
a0079659_1982688.jpg
【ニシキハゼ】 Pterogobius virgo スズキ目ハゼ科

川奈ビーチ、透明度3mとの噂。
修行ダイビングもまたいいでしょう(笑)
でも明日はもう少し見えてるとんなぁ~
[PR]
by divers-high | 2011-06-17 19:10 | さかな
a0079659_8332472.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

shinさんがアオウミウシを一所懸命に撮ったそうなので
私も真剣に撮った写真を出してみる。ん~もっと黒く抜きたかったか。

「ヘンタイ」と呼ばれる濃ゆいダイバーさんの考察が
マイミクさんの間で交わされてました。
主にマクロ派で、かつ、人気の無い生き物に興味津々な人々を
ヘンタイと呼称しているようです。

「ヘンタイ」「フリーク」と呼ばれようが「まにあ」と言われようが
ウミウシの口が好きです。ちゅー♪
[PR]
by divers-high | 2011-06-15 08:58 | ウミウシ
a0079659_8201269.jpg
【コクテンベンケイハゼ】 Priolepis sp. スズキ目ハゼ科

これはまぁ、可愛くないこともない。
けど歯並びが見えてて怖くないこともない。

なぜだ・・・
[PR]
by divers-high | 2011-06-14 08:23 | さかな
a0079659_8161194.jpg
【ヒメホウキムシ】 Phoronis ijimai ホウキムシ科

地味な生物ですが割りと好き^^
生き物のそばで咲いてると被写体が引き立ちます。
花束で言えばカスミソウみたいな感じかな?

そんな引き立て役のヒメホウキムシを主役にしてみました。
決して近くにいたハナミドリガイとうまく絡められなかったからでは
ありません(爆)
[PR]
by divers-high | 2011-06-13 08:22 | 海の生き物