さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0079659_10305241.jpg
【ツマジロモンガラ】 Sufflamen chrysopterus フグ目モンガラカワハギ科

台風の後には南からの流れ者が楽しみです。
この週末はツマジロモンガラにご挨拶。
台風6号マーゴンさんの置き土産を探すのも楽し~い^^

マーゴンさんの置き土産・・・
[PR]
by divers-high | 2011-07-31 10:49 | 港の風景 | Comments(12)
a0079659_8173485.jpg
【カキメオトメウミウシ】 Dermatobranchus primus 裸鰓目タテジマウミウシ科

撮ってる時は右のウミウシにま~ったく気づきませんでした。
よくこれに気付かないもんだと自分に感心。
我ながら天晴れな節穴っぷりです(笑)

土曜の川奈はペアの日でした。
ベニのペア、theケロのペア、ヒロウミウシのペア 他にもいろいろ。
まさかこのコまでペアだったとは^^;
[PR]
by divers-high | 2011-07-25 08:19 | ウミウシ | Comments(14)

昨日の川奈

a0079659_1174995.jpg
【アカヒメジ】 Mulloidichthys vanicolensis スズキ目ヒメジ科

台風マーゴンの影響でざわざわしてる川奈。
ウネリじゃなかったので無事に入れました^^
その中で南からの流れ者を発見!
・・・地味ですが何か(笑)
[PR]
by divers-high | 2011-07-24 11:09 | 港の風景 | Comments(16)

【ミノカサゴ】 お願い

a0079659_8334139.jpg
【ミノカサゴ】 Pterois lunulata カサゴ目フサカサゴ科

台風6号 マーゴンさん、八丈島のほうへ逸れていきましたが
川奈の予報は明日も北東ですか、7mですか、そうですか。
週末はダメっぽい予感がします・・・
せめて南からの流れ者がたどり着いてくれますように(-人-)
[PR]
by divers-high | 2011-07-21 08:38 | さかな | Comments(14)
a0079659_2132198.jpg
【ヒョウモンダコ】 Haplochlaena fastigiata 八腕形目マダコ科

台風6号 マーゴン 強烈ですねぇ~
大瀬崎の湾内がクローズって相当なウネリです。
大きな被害が出ないといいのですが・・・

マーゴンって香港の言葉で「馬の鞍」って意味の山の名前です。
次の台風は「トカゲ」。日本の星座名 トカゲ座からきてるそうです。
トカゲと言えば2004年にスゴイ被害を出した台風の名前。
今度は前回のようなドラゴン並みの大トカゲになりませんように(-人-)

ちなみに我が家の台風6号の被害はライト損傷^^;
バディがウネリですっ転んでターゲットを壊しました。
怪我しなくてよかったね・・・ということにしています(泣)
[PR]
by divers-high | 2011-07-19 21:54 | 海の生き物 | Comments(18)

週末の川奈

週末は夏のプチ合宿 第一回でした^^
7月17日は「できること。潜ること。」のイベントに参加。
a0079659_1825325.jpg
川奈では石積みを作りました。
ここにダイバー一人ひとりが石を置いて夕方には大きな石積みになりました。
a0079659_18302654.jpg
リングをつけてダイビング。海から元気が届きますように^^
a0079659_18322244.jpg
さて、海はと言えば・・・
友人のなべさんと3人、気温36度で「チーム ドライ」です(笑)
陸の暑さと戦い、水温の低さと(って20度ですが)戦い、透明度がいまいちでしたが
やっぱり海はいいですね。気持ちよかったです。
でも、来週からはウェットかなぁ~ウェットは濡れるのがイヤなんだよなぁ~
だいたい台風の影響は残らないんでしょうか。ヤバそうな予感・・・
[PR]
by divers-high | 2011-07-18 18:38 | 港の風景 | Comments(16)
a0079659_8365787.jpg
【タコベラ】 Cheilinus bimaculatus スズキ目ベラ科

タコベラのファイト!勝ったのはどっちでしょ~?

わかるかな~^^
[PR]
by divers-high | 2011-07-13 08:42 | さかな
a0079659_8472297.jpg
【キンギョハナダイ】 Pseudantthias squamipinnis スズキ目ハタ科

チュ♪ってしてもらうとね

うれしくて・・・
[PR]
by divers-high | 2011-07-12 08:49 | さかな | Comments(10)
a0079659_21271697.jpg
先週の川奈で見せてもらってどうしても欲しくて買っちゃいました~^^

発売と同時に売り切れ・・・
[PR]
by divers-high | 2011-07-10 21:37 | いろいろ | Comments(16)
a0079659_8445876.jpg
【イセエビ】 Panulirus japonicus 十脚目イセエビ科

最終EX時間が通常は15時の東伊豆も伊勢えびが禁漁期の夏は
16時半に変更になります。
網を逃れた大きなイセエビを見ると夏を感じます。
ちなみに伊勢えびは食べ物、イセエビは撮るものです(笑)
a0079659_8501385.jpg
【オキナワベニハゼ】 Trimma okinawae スズキ目ハゼ科

このコもやっぱり夏のイメージ・・・かな?
通年いるかな?^^;
[PR]
by divers-high | 2011-07-07 08:52 | 甲殻類 | Comments(16)