さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2011年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0079659_8153163.jpg
【ハナオトメウミウシ】 Dermatobranchus ornatus 裸鰓目タテジマウミウシ科

チビオトメの成長を楽しみにしておりましたが
ここまで育ってくれるとは・・・って同じ個体かどうかは不明ですが^^;

花盛り・・・
[PR]
by divers-high | 2011-08-30 08:20 | ウミウシ
a0079659_2082080.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

初の川奈 夏ナイトに参加してきました~
年末ナイトもいいけど夏のナイトはいいなぁ、温かい海にペアもいっぱい。
theケロのペアに会ったので産卵を期待したけどダメでした。残念!
本当に楽しいナイトダイビングでした。また潜りたい~

ガイドさんがスレートに書いた「密会なう」には笑いました^^
[PR]
by divers-high | 2011-08-28 20:15 | 港の風景
a0079659_8351948.jpg
【ヒレグロコショウダイ】 Plectorhinchus lessonii スズキ目イサキ科
a0079659_8353613.jpg
a0079659_8355473.jpg

ダンスも可愛いけど色が可愛かった♪
カフェオレ色が秋っぽくていいかも^^
[PR]
by divers-high | 2011-08-26 08:38 | さかな
a0079659_8194368.jpg
【ハナアナゴ】 Ariosoma anagoides ウナギ目アナゴ科

顔のサイズが人差し指の爪と同じくらい?
今、測ってみたら爪の長さが1.5cmでした。
バディにはスケールを持って入れって言われるんだけど
道具を増やすのは面倒なので爪に目盛を書こうかなぁ?
え?無精するなって?^^;
[PR]
by divers-high | 2011-08-22 08:22 | さかな

昨日の川奈

a0079659_1644328.jpg
【ジョーフィッシュ】 Stalix histrio スズキ目アゴアマダイ科

北東が強い予報だったので早めにエントリー
朝一番の海はネジリンボウやジョーフィッシュもお食事中。
引っ込まないでじっくり寄らせてくれました^^
[PR]
by divers-high | 2011-08-21 16:08 | 港の風景
a0079659_8255049.jpg
【クマノミ】 Amphiorion clarkii スズキ目スズメダイ科

コラボ狙いの一枚。
もう少しエビに寄ってくれればいいのになぁ~
[PR]
by divers-high | 2011-08-18 08:26 | さかな
a0079659_8154937.jpg
【ヨウジウオ】Syngnathus schlegeli トゲウオ目ヨウジウオ科

ガイドさんが見つけたタツノイトコの超ちび。
指輪と比べても小ささが判りますよね。
これを見つけるガイドさんに脱帽。神の目を持つ男と呼びたい^^

ところで本当にタツノイトコなんでしょうか。
ヒフキヨウジだったりしないのか(笑)

と言ってたらヨウジウオだよんって指摘が入りました。
失礼しました~^^;
[PR]
by divers-high | 2011-08-17 08:18 | さかな

お盆の川奈合宿

a0079659_18233793.jpg
【クマノミ】 Amphiorion clarkii スズキ目スズメダイ科

川奈合宿に行ってきました~^^
海況もよくお天気も上々の楽しい合宿でした。
南からの流れ者もたくさん、チビクマノミにも会えました。
a0079659_1827628.jpg
こ、これは流れ者じゃなくて越冬組だな^^;
イソギンチャク畑の主のようです。大き~い!いつからいたんだろ??

ぼつぼつ合宿の写真をアップしていきま~す^^
[PR]
by divers-high | 2011-08-16 18:29 | 港の風景
a0079659_21483653.jpg
【ハナハゼ】 Ptereleotris evides スズキ目オオメワラスボ科

仕事のバディを置き去りにして川奈合宿です。
気持ちはハナハゼみたいに川奈に飛んでま~す^^
明日から15日まで海がいいといいなぁ~
[PR]
by divers-high | 2011-08-11 21:50 | さかな
a0079659_8471173.jpg
【ヒフキヨウジ】 Trachyrhamphus serratus トゲウオ目ヨウジウオ科

ニョロン系を前ボケ、後ボケで撮るのがマイブーム。
正面を向いてくれるコがいると何十枚も粘ります。
でもクリーンヒットの打率は1割ないくらい・・・
何とか打率を2割くらいまで上げたいものです^^;
[PR]
by divers-high | 2011-08-09 08:49 | さかな