さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日の川奈

a0079659_172358.jpg
【カンパチ】 Seriola dumerili スズキ目アジ科

昨日の川奈は透明度がよくてカンパチの群れを60mmでゲット!
いい海でした~

夜は川奈写真倶楽部の発表会
[PR]
by divers-high | 2011-10-30 17:36 | さかな
a0079659_8562399.jpg
【メガネウオ】 Uranoscopus bicinctus スズキ目ミシマオコゼ科

そんなに埋まってて苦しくない?
私は風邪をひいて、咳がひどくて苦しいです。ごほごほ・・・
[PR]
by divers-high | 2011-10-28 08:58 | さかな

週末の川奈

a0079659_8143116.jpg
【アオリイカ】Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科

水面のゴミについてたアオリイカのチビ。
5cmくらいだったかな~?
a0079659_8152252.jpg
ナイトで見たアオリイカ。
これも5cmないくらいのチビでした。こんな風に寝てるのね。
ストロボに驚いて足がみにょーんって伸びました。可愛い^^
[PR]
by divers-high | 2011-10-25 08:17 | 港の風景
a0079659_88452.jpg
【インドヒメジ】 Parupeneus barberinoides スズキ目ヒメジ科

フォト派ダイバーに無視されがちなヒメジたちの中では
人気がある(ような気がする)インドヒメジ。
エスニックなフレーバーを感じる?
過去の画像を見返してたら12月にも観察してました。
今年も年末までがんばれ~^^
[PR]
by divers-high | 2011-10-19 08:10 | さかな

昨日の伊豆

a0079659_212335100.jpg
【ニジギンポ】 Petroscirtes breviceps スズキ目イソギンポ科

金曜の川奈は20mオーバー!だったそうな・・・
潜れてれば、こんな青い海だったはずですが。

川奈のお祭り
[PR]
by divers-high | 2011-10-16 21:39 | 港の風景
a0079659_8212254.jpg
【ヒメゴンベ】 Cirrhitichthys oxycephalus スズキ目ゴンベ科

大瀬崎では見るけど川奈では珍しいヒメゴンベ。臆病だけど可愛いです^^
ミナミゴンベとの違いは尻尾の点々で見分けられるんだって。
a0079659_8242719.jpg
【ミナミゴンベ】 Cirrhitichthys aprinus スズキ目ゴンベ科

いつの間にか会えなくなった往年のミナミちゃん。
川奈を潜れないでいた何週間の間にいなくなっちゃった。
お別れがいつだったのか認識したかったのに残念です。
思い入れの差か、ヒメゴンベの姫ちゃんよりミナミちゃんのほうが可愛く見えます(笑)
[PR]
by divers-high | 2011-10-13 08:30 | さかな

週末の川奈

a0079659_10502160.jpg
【ジョーフィッシュ】 Stalix histrio スズキ目アゴアマダイ科

川奈連休プチ合宿してきました~
充実した海で楽しかったです。
アイドルは大きい方のジョーフィッシュ!
貝がらをひっぱってフタをするしぐさがとってもプリティ♪
[PR]
by divers-high | 2011-10-10 10:52 | 港の風景
a0079659_8281779.jpg
【カザリイソギンチャクエビ】 Periclimenes ornatus 十脚目テナガエビ科

今年の秋は川奈ビーチに甲殻類が少ない気がする・・・気のせいかな?

気のせいかどうか、ぜひ確かめに行きたいので今週末の連休には
北東の風が吹きませんように~ (-人-)
[PR]
by divers-high | 2011-10-04 08:32 | 甲殻類

週末の大瀬崎

a0079659_20544164.jpg
【コロダイ】 Diagramma pictum スズキ目イサキ科

いや~ 週末の大瀬崎は見えませんでした^^;
春濁りを超える透視度の悪さ。
いくらなんでも2mはないでしょうに~(笑)
慣れない海では行こうと思ったところに行けません。

水中をフラフラしてたら見つけた真っ赤なウミシダについていた
コロダイの極小サイズ。透視度が悪くても海って楽しいなぁ♪
[PR]
by divers-high | 2011-10-03 08:49 | 港の風景