さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0079659_821141.jpg
【シマウミスズメ】 Lactoria fornasini フグ目ハコフグ科

この柄はヒョウモンダコの擬態なのです
・・・って嘘です(笑)
[PR]
by divers-high | 2011-11-30 08:21 | さかな | Comments(10)

週末の川奈

a0079659_20462760.jpg
【アカカマス】 Sphyraena pinguis スズキ目カマス科

川奈と言えばハナハゼや泥ハゼが有名ですが
実は川奈の群れってすごいんです。

今年はカマスが当たり年!
みっちり群れててどこから撮ればいいか判らないくらい。
それにネンブツダイの群れとアジの群れ。見事なものです。
誰かワイドが得意なダイバーさんに撮ってほしいなぁ~←他力本願^^;
[PR]
by divers-high | 2011-11-27 21:11 | 港の風景 | Comments(18)
a0079659_8412164.jpg
【コクテンベンケイハゼ】 Priolepis sp. スズキ目ハゼ科

ダークバスターで探してみたら、思ってたよりコクテンベンケイハゼっている~
いっぱいいるとありがたみ半減、写真を真剣に撮らなくなります。

バディは「コクテンベンケイじゃないの」を探すのに燃え始める。
そしてダークバスターが明るすぎて逃げられてます(笑)
[PR]
by divers-high | 2011-11-24 09:08 | さかな | Comments(14)

昨日の川奈

a0079659_15482796.jpg
【ハコフグ】 Ostracion immaculatus フグ目ハコフグ科

陸はゲリラ豪雨?と思うくらい降ったりしましたが
水中は透視度もよく穏やかな海~

ヒメゴンベに会いに行ったのに、ハコフグygに夢中で見ませんでした。
別のダイバーさんがヒメの無事を確認してたので一安心です^^
[PR]
by divers-high | 2011-11-20 16:01 | 港の風景 | Comments(14)
a0079659_820793.jpg
【ハチマキダテハゼ】 Amblyeleotris diagonalis スズキ目ハゼ科

秋になると流れてくるハチマキダテハゼ。
本当に毎年 南から流れてきてるのかな~?
越冬してるってことはないのかな~?

死ぬほど忙しい一週間でした。レス遅くてすみませんでした。
全ては週末の海のための残業・・・ 土日は休むぞ~!
でも週末は雨の予報なのでした。ちぇ!^^;
[PR]
by divers-high | 2011-11-18 08:22 | さかな | Comments(8)
a0079659_8403455.jpg
【アカモンガラ】 Odonus niger フグ目モンガラカワハギ科

いまだに臆病でなかなか撮らせてくれないアカモンガラ。
体色がキレイな青でステキなのにな~

で、キレイな青なのに、なぜ「アカ」モンガラかと思ったら
歯が赤いからなんだそうです。びっくり!

本当に歯が赤いの?歯を見せて~^^
[PR]
by divers-high | 2011-11-10 08:44 | さかな | Comments(20)
a0079659_8135367.jpg
【ゴンズイ】 Plotosus lineatus ナマズ目ゴンズイ科

Q太郎~♪
・・・いや違う。もっと何か似てるのがいる気がする。カネゴン?
とにかく可愛いクチビルだこと^^
a0079659_8153440.jpg
【オキエソ】 Trachinocephalus myops ヒメ目エソ科

これも何かに似ている。
我ながらキレイな写真より面白い写真が好きなんだなぁ~^^;
[PR]
by divers-high | 2011-11-08 08:18 | さかな | Comments(14)

昨日の川奈

a0079659_9383964.jpg
【アカホシカクレエビ】 Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

今年はグビジンイソギンチャクが少ない気がします。
2009年はイソギンチャクもエビも多かったのにな~
アカホシカクレエビってグビジンかシマキッカについてると
思ってたのにサンゴイソギンチャクにもつくんですね。

でも、このサンゴイソギンチャクにはカザリイソギンチャクエビが2匹
先住民としていたので、追い出されてしまったのでしょうか。
サンゴイソギンチャクの脇の岩にいたをムリに乗せたのでした^^;
[PR]
by divers-high | 2011-11-06 09:49 | 港の風景 | Comments(16)
a0079659_18283732.jpg
【ニジギンポ】 Petroscirtes breviceps スズキ目イソギンポ科

ずっと観察してたのになぁ~
目ができてきてハッチアウトが見られるかと期待してたのに。
最後に確認したのが10月初めで、その後うっかり見に行ってません。
どうなったのかなぁ。もうハッチアウトしちゃったよなぁ・・・
継続観察しなかった自分が憎いです^^;
[PR]
by divers-high | 2011-11-04 18:32 | さかな | Comments(10)
a0079659_8123984.jpg
【ナガサキスズメダイ】 Pomacentrus nagasakiensis スズキ目スズメダイ科

今年の川奈ビーチには多い気がします・・・
[PR]
by divers-high | 2011-11-01 08:13 | さかな | Comments(12)