さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0079659_8234627.jpg
【カミソリウオ】 Solenostomus cyanopterus トゲウオ目カミソリウオ科

近くにいながら2ショットを撮らせてくれなかったカミソリウオ。
ほんの一瞬ペアになった姿を見せてくれました。

・・・でも色が地味。伊豆の岩地に溶け込んじゃいますね ^^;
[PR]
by divers-high | 2012-01-31 08:25 | さかな

昨日の八幡野

a0079659_17455563.jpg

先週は海をお休みしたので川奈を潜ろう!と思っていたら
予想外の北東風が吹き荒れました(@@)

ウダウダしている間にクローズ宣言が出たので八幡野へ移動。
いつもセルフのダイバーたちが揃ってガイドをお願いしました。
透明度20mオーバーのいい海でした~

土曜の朝に富士で地震があったのに、誰も「危ないかな」とか「止めようか」と言わず
「北東風だ、どこに逃げよう」としか言わなかったのに気付いたのは潜り終わった後でした。
それにセルフダイバーばかりだったので、誰もログ付しようって言いませんでした。
ダイバーって、ちょっとおバカかもって思いました。もちろん私もダイバーです^^;
[PR]
by divers-high | 2012-01-29 17:57 | 港の風景

【クマノミ】 内緒話

a0079659_8301223.jpg
【クマノミ】 Amphiorion clarkii スズキ目スズメダイ科
【ミツボシクロスズメダイ】 Dascyllus trimaculatus スズキ目スズメダイ科

サンゴイソギンチャクに同居してました。
何の内緒話をしているんでしょうね?

今週末は会いに行ってきます。
急に寒くなったけど、まだいるかなぁ^^;
[PR]
by divers-high | 2012-01-27 08:37 | さかな
a0079659_8393961.jpg
【カミソリウオ】 Solenostomus cyanopterus トゲウオ目カミソリウオ科

ホソフウライウオかも?と噂されてるカミソリウオ。どっちかビミョーですね。
先日の大時化で飛んでしまったんでしょうか。

そろそろクロヘリアメフラシなんかの春の生き物が見られてるようで
少しずつ季節が移り変わっていくようです。
天使の輪が大爆発してくれるといいなぁ~^^
[PR]
by divers-high | 2012-01-25 08:42 | さかな
a0079659_8363566.jpg
【クマノミ】 Amphiorion clarkii スズキ目スズメダイ科

週末は雪の予報だったので海をお休みして引きこもり。
日曜なんか一歩も家から出ませんでした^^;
今週末は天気も回復しそうなので海に行けるかなぁ~

クマノミも水温低下が堪えるのかイソギンチャクに引きこもり。
もう少しがんばってね~
[PR]
by divers-high | 2012-01-23 08:38 | さかな
a0079659_8311510.jpg
【ゴンズイ】 Plotosus lineatus ナマズ目ゴンズイ科

あまり被写体として選ばれることがない(ような気がする)ゴンズイ。
我が家では割と好まれていて写真もたくさん撮ってます。
はぐれゴンズイは「ロンリーゴンズイ」と呼ばれて貴重な被写体です。

・・・いいんです、判ってもらえなくても(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-01-19 08:32 | さかな

週末の川奈

a0079659_21323159.jpg
【ミナミギンポ】  Plagiotremus rhinorhynchosi スズキ目イソギンポ科

水温が15度台です。寒い~
ギンポ岩ではメバルやタカノハダイが休んでます。
ミナミギンポをメバル抜きしてみました^^
[PR]
by divers-high | 2012-01-16 21:35 | 港の風景
a0079659_837075.jpg
【イロカエルアンコウ】 Antennarius pictus アンコウ目カエルアンコウ科

小さ~い!5円玉の穴を通りそうな感じ。
もちろん自力で見つけられるはずもなく、教えてもらって会いに行きました。
教えてもらってもゴミにしか見えなくてスルーしそうでしたけど^^;
[PR]
by divers-high | 2012-01-12 08:46 | さかな
a0079659_11341365.jpg
【カンナツノザヤウミウシ】 Thecacera sp. ドーリス亜目フジタウミウシ科

川奈では深い-20mのウミウシゾーン(笑)探してると凸が出そうです。
でもちらほらとツノザヤ系が見られるようになりました~
今年もカンナ祭りが開催されそうな予感がします^^
[PR]
by divers-high | 2012-01-11 11:36 | ウミウシ

年末年始川奈合宿♪

a0079659_2058408.jpg
【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科

12月29日から1月2日まで年末恒例川奈合宿でした~
海況もよく、ネタも豊富で楽しい合宿になりました^^

中でもヒットだったのはレア物ゲッターの見つけてくれた「ブタダンゴ」ちゃん。
いつも超レアな被写体をありがとうございます。
どこからでも撮りやすい位置にいてくれてビーチのアイドルでしたよん。

ぼちぼちアップしていきますので今年もよろしくお願いしま~す♪
[PR]
by divers-high | 2012-01-09 21:04 | 港の風景