さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0079659_846666.jpg
【ハリセンボン】 Dion holocanthus フグ目ハリセンボン科

いーけないんだ、いけないんだ~
生き物をいぢめてはいけません。

でもどんちゃんはいぢめてないですよ。
勝手にぷ~って膨れちゃったのです。
ま、バディがナデナデしたからなのですが(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-02-29 08:50 | さかな

週末の川奈

a0079659_831555.jpg
【クロモウミウシ】 Aplysiopsis nigra 嚢舌目ミドリアマモウミウシ科

♪春が来~た 春が来~た ど~こ~に~来た~
♪山はま~だ 街もま~だ 川奈ビーチに~来た~

クロモウミウシが出たので川奈は春です。
伊豆グリーンの季節です。みなさん、週末はお覚悟を(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-02-28 08:34 | 港の風景
a0079659_18102349.jpg
【シマウミスズメ】 Lactoria fornasini フグ目ハコフグ科

ハーフボートのブイの奥に棲んでます。
ポーズを決めて写真を撮らせてくれるいいコちゃんだったのに
バディに追い回されて逃げ惑ってました。何でいぢめるの~
きっとダイバー嫌いになってしまったに違いない^^;
[PR]
by divers-high | 2012-02-22 18:12 | さかな

週末の川奈

a0079659_8433358.jpg
【スナダコ】 Octopus aegina 八腕形目マダコ科

週末は寒かったですね~
金曜の夜は伊豆も雪が降りました!
朝、外を見たら車が白くなってた^^;

水中は春の気配です。
サビハゼやヤリイカの卵があるしヒメイカはいっぱいいるし♪
もうすぐ天使の輪が見られそうですね~
[PR]
by divers-high | 2012-02-20 08:50 | 港の風景
a0079659_819948.jpg
【ジョーフィッシュ】 Stalix histrio スズキ目アゴアマダイ科

閉店ガラガラもせずに、いいコちゃんで撮らせてくれました。
ボートポイントにはいるけど、ビーチでは見なかったジョーくん。
去年から目撃され始めて、今では長期滞在しています。
去年とその前では何が違ってきてるのか不思議ですね~
[PR]
by divers-high | 2012-02-17 08:22 | さかな
a0079659_8251263.jpg
【ボウシュウボラ】 Charonia sauliae フジツガイ科

こういうのばかりを喜んで撮ってるからでしょうか・・・

BSフジの「ちいさな大自然」で「さかなまにあ」のタコノマクラの画像が使われるようです。
2月19日が放送予定だそうですので、お時間がある方はご覧くださいませ^^
(製作会社から正式な連絡がまだなので写らなかったらごめんなさい~)

何回かTV番組で画像を使わせてほしいと言われたことがありますが
サカナの画像ではなくウニとかイカとかカイの写真ばかり・・・
タコノマクラに至っては2回目です。「さかなまにあ」なのになぜ!?(笑)

ボウシュウボラの目って面白いんですよ~拡大して見てみてね^^
とか言ってるからかもしれません・・・
[PR]
by divers-high | 2012-02-15 08:26 | 海の生き物
a0079659_21534748.jpg
【キタマクラ】 Canthigaster rivulata フグ目フグ科

電車の中にもいるよね。明らかにヅラって判る頭の人。
最近はもっと性能がいいカツラがあるんだからさ~って思う。

会社にもいる・・・
[PR]
by divers-high | 2012-02-13 21:55 | さかな

昨日の川奈

a0079659_16421734.jpg
【シマヒメヤマノカミ】 Dendrochirus brachypterus カサゴ目フサカサゴ科

薬局に行って「水っ洟が出るんです」と訴えたら
薬剤師のおじさんが「水洟にはこれです!」と薬を出してきて
「それを下さい」と言う前にバーコードを当てたのには笑った^^

薬剤師さんが自信満々で力強く勧めるだけあって効きました~
やっぱり耳は抜けませんでしたが・・・
騙し騙し潜ったら陸でも耳がキューキュー言ってます。

ガイドロープエンドのブイについてたコです。
珍しく抜ける位置にてくれるいいコちゃんでした♪
[PR]
by divers-high | 2012-02-12 16:49 | 港の風景

【ヒメゴンベ】 天敵

a0079659_21433740.jpg
【ヒメゴンベ】 Cirrhitichthys oxycephalus スズキ目ゴンベ科

咳がゴホゴホ出ようが、少々熱があろうが潜るのに支障はありません。
でも鼻水だけはダメだぁ・・・耳が抜けない予感がします。

今週末は海をお休みかなぁ。ずるずる。
体調はよくなるかもしれないけど精神衛生上よくないんだよね^^;
鼻風邪はダイバーの天敵です。
[PR]
by divers-high | 2012-02-09 21:46 | さかな
a0079659_16315717.jpg
【アカホシカクレエビ】 Periclimenes sp. 十脚目テナガエビ科

INONからストロボの見積と修理内容の連絡がきました。

原因は水没ではなく電池の液漏れだそうです!
4年物のエネループ、ほぼ毎週使用していましたが液漏れするとは~

あまり電池の液漏れって経験ないんですが、よくあることなんでしょうか。
ストロボにエネループを使用しているダイバーは多いと思います。
みなさん、ご注意くださいませ~
今回は電池が接触する部分の交換だけで済んだので修理費はあまり
高くありませんでした。でも漏れたら修理しなくちゃダメですよね。
前もって液漏れしないか調べる方法ってあるんでしょうか?
それとも充電電池の寿命が切れる前に買い替えするのがいいのかな。
a0079659_16425242.jpg
水中ではちゃんと光ってたんですけどね~
[PR]
by divers-high | 2012-02-08 16:47 | 甲殻類