さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0079659_8443741.jpg
【キンギョハナダイ】 Pseudantthias squamipinnis スズキ目ハタ科

大瀬崎湾内には普通にいます。
いつでもいるけど絵になるようにキレイに撮るのが難しいです。
一度タンク1本捧げて真剣に向き合ってみるべきかもしれません。
[PR]
by divers-high | 2012-03-30 08:47 | さかな
a0079659_8115075.jpg
【ハナミドリガイ】 Thuridilla splendens 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

もともと節穴ではあったのですが、ローガンズの中堅になったせいなのか
ウミウシが見えなくなってる今日この頃。久しぶりにハナミドリを見ました。

それにしても今年の川奈ビーチはアメフラシが少ないように思います。
もう少し後だったかなぁ?春濁りが始まった頃にはいた気がしますが・・・

アメフラシが少なく感じるのは、本当に少ないから?ローガンズだから?
アメフラシが見えないのはローガン関係ないですね、節穴ですね、はい^^;
[PR]
by divers-high | 2012-03-27 08:15 | ウミウシ

昨日の川奈

a0079659_2134794.jpg
【サビハゼ】 Sagamia genetonema スズキ目ハゼ科

土曜の川奈は周辺のポイントがクローズになったせいで
夏のようなにぎわいでした。何事かと思ったです^^;

ダンゴygで混み合う浅場は避けて奥でサビ卵を観察。
目が見えてますね~来週までにハッチアウトしちゃうかな?

トリミングしてみました。何だかおいしそうかも(爆)
a0079659_21395911.jpg

[PR]
by divers-high | 2012-03-25 21:41 | 港の風景
a0079659_1751453.jpg
【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科
出ました、天使の輪!
こんなに小さかったっけ?もはやゴミと見分けがつきませんです。
誰かサイズを測ってみてほしい。何ミリなんでしょうか??
a0079659_1754183.jpg
もう少し育ったほうが、るりすずめの好みなんですがぁ~^^;
でもファインダー越しに見る表情は可愛くて悩殺されちゃいます♪
[PR]
by divers-high | 2012-03-20 17:08 | さかな

昨日の川奈

a0079659_211206.jpg
【サラサウミウシ】 Chromodoris tinctoria ドーリス亜目イロウミウシ科
【イチモンジハゼ】 Trimma grammistesスズキ目ハゼ科

2ショットです。見詰め合ってくれてればよかったんですけどね^^

こちらは本日の東京・・・
[PR]
by divers-high | 2012-03-18 21:04 | 港の風景
a0079659_8183622.jpg
【テヌウニシキウミウシ】 Ceratosoma tenue ドーリス亜目イロウミウシ科

ついに!天使の輪が出現したよーです。待ってたよん^^
今週末は北東を吹かせないでくださいませ。
ぎんぽ岩の神様にお祈り~ (-人-)

このコを見つけたとき、友人ダイバーに教えようかと思って止めました。
絶対に「エビはどこ?」って聞かれると思ったんだもん(笑)

ご指摘通りテヌウニシキに修正しました。
ありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by divers-high | 2012-03-13 08:23 | ウミウシ
a0079659_225636.jpg
【ヒメイカ】 Idiosepius paradoxus ミミイカ目ヒメイカ科

じゃんけん チョキ!(^ ^)V るりすずめの勝ち~
[PR]
by divers-high | 2012-03-11 22:19 | 海の生き物
a0079659_1039207.jpg
【クマノミ】 Amphiorion clarkii スズキ目スズメダイ科

キャベツのクマノミ、寒そうにイソギンチャクに包まってました。
エソのエサにならないで元気でいてね^^;
[PR]
by divers-high | 2012-03-10 10:41 | さかな

【ク エ】

a0079659_8341844.jpg
【ク エ】Epinephelus bruneus スズキ目ハタ科

「ビーチにモロコがいるよ!」と聞いたときの衝撃は忘れられません。
私の頭の中には琵琶湖のモロコしかなかったのです。
淡水魚が出るなんて川奈ビーチってスゴイと思ったのでした^^;

美味で有名らしいですね~食べたことないけど。
スーパーでハタ類って売ってたのを見たらクエとマハタの交雑種の養殖だって。
養殖もできるようになったんですね。養殖でもいいから食べてみたいなぁ~
大きいくせに臆病なのはサカナ同士でも「おいしい」と思われて狙われるから?
でも実物を見るとキュートな唇で食べる気にはなりません(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-03-09 08:42 | さかな

【ムレハタタテダイ】

a0079659_8163484.jpg
【ムレハタタテダイ】 Heniochus diphreutes スズキ目チョウチョウウオ科

大瀬崎で話題のムレハタタテダイの群れを見てきました^^
こういうのを見るとワイドが欲しくなる~
けど、2台体制で入る体力がないのでした。
特に大瀬崎湾内のジャリは歳を取ったら登れなくなる気がします^^;
[PR]
by divers-high | 2012-03-06 08:19 | さかな