さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0079659_8244312.jpg
【オニカサゴ】 Scorpaenopsis cirrhosa カサゴ目フサカサゴ科

何だかオニカサゴが多いんですよね~恋の季節?ラブラブだね^^

ありゃ、ごめん・・・
[PR]
by divers-high | 2012-05-31 08:26 | さかな
a0079659_20232541.jpg
【オキナワベニハゼ】 Trimma okinawae スズキ目ハゼ科

先週ボヤいていたストロボですが、エリカさまのように気まぐれになり
最初のうちは光っているのに潜って20分も経つと光ったり光らなかったり。
チャージランプが点かなくなるので中の基盤がダメなのでしょう。

これが常に光らないのであれば修理にも出せますが、陸では100%光る。
INONに出しても「問題ありません」って返ってくるの間違いなし ^^;
ストロボさまの気まぐれには付き合ってられないので新しく買いました。

まぁ、2007年の5月に買って500本くらいは使っているので仕方ないか。。。
せめてもの救いはボーナスまで壊れるのを待ってくれたことです。
ダイビングの神様が哀れに思ってくれたに違いありません。

ボーナスもらったら買おうと思ってた靴と洋服は諦めました(泣)
だってストロボは絶対にいるもんねぇ・・・ はっ!(*゚0゚)
ダイビングの神様は私に「ダイビング以外にお金を使うな」と
仰せになっておられるのでしょーか!
神様、それはご無体ですぅ~(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-05-28 20:24 | さかな

昨日の川奈

a0079659_1682625.jpg
【オトヒメエビ】 Periclimenes sp. 十脚目オトヒメエビ

昨日の川奈は、うちが潜ったうちでは今年一番の濁りでした^^;
濁った海にもそれなりに楽しみ方があります。
甲殻類が出てきてるのでエビさん探し♪

クリーニングしてる乙姫様がいましたよん。
本当は口に入ってる写真が撮りたかったんだけど
シャッターチャンスの弱さはどうしようもありません(笑)

何を食べたの?
[PR]
by divers-high | 2012-05-27 16:17 | 港の風景
a0079659_824471.jpg
【ヨウジウオ】Syngnathus schlegeli トゲウオ目ヨウジウオ科

昨日は新宿のマリングに遊びに行ってきました~
川奈の元ガイドちゃんも元気してました♪

先週は棚上で迷って写真を撮れなかったから
今週はヨウジウオとか地味なコをじっくり撮りたいなぁ~
[PR]
by divers-high | 2012-05-24 08:31 | さかな

週末の川奈

a0079659_8252599.jpg
【シュンカンハゼ】 Callogobius shunkan スズキ目ハゼ科

不幸その1
電池交換しようと開けたストロボの電池室から水が!!(@o@)/
修理に出したら「キャップを開けるときに陰圧になって水が入っただけで
基盤は大丈夫です」と言われて戻って来たのに光ったり光らなかったり。
続けてシャッターを切ると「もうイヤ」って光らなくなります。
これって修理で直るんでしょうか。。。多分修理先ではご機嫌に光ると思う。

不幸その2
土曜の川奈は透明度がいまいち。
最短コースで奥に行こうとして迷いました。
「川奈ビーチを何百本潜ってるんだ!」とバディに言ったら
「自分もでしょ」と言われてしまいました。ブチブチ。

不幸その3
バディがケーキを買ってきた。
「夕飯の後で食べたら太るじゃん」
「ケーキは100gくらいしかないから体重も100gしか増えない」と言うから
信じて食べたのに100g以上体重が増えてた。うそつき~!(笑)

不幸その4
PCの「Z」だけが入力できない・・・何か挟まってる??
あまり使わないかと思ったら「図鑑」って打てなくて困ってます^^;
[PR]
by divers-high | 2012-05-21 08:36 | 港の風景
a0079659_8412223.jpg
【キタマクラ】 Canthigaster rivulata フグ目フグ科

どんなコだってチビのうちは可愛い♪
キタマクラは表情が豊かなので追い掛け回しちゃいます^^
[PR]
by divers-high | 2012-05-17 08:42 | さかな
a0079659_8155140.jpg
【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

キレイなヤギにいることが多いのでオルトマンは好き♪
でも川奈のオルトマンは中層のヤギについているので
中性浮力は必須です。たまにマスクに水が入って溺れます。

もっとスキルアップしないとビシッとピントの合った写真は
撮れませんです^^;
[PR]
by divers-high | 2012-05-15 08:17 | 甲殻類
a0079659_2264411.jpg
【シマヒメヤマノカミ】 Dendrochirus brachypterus カサゴ目フサカサゴ科

シマヒメヤマノカミと言われていますが、本当かな?
珍しい黄色個体です^^
来週もいてくれるかなぁ?もう一度見たいなぁ~

今週はヤボ用で海はお休み・・・と決まったらバディが風邪です。
週末に向けての体調管理がいい加減になるようです。
ダイビングは健康にいいんですね(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-05-13 08:49 | さかな
a0079659_8361552.jpg
【ミギマキ】 Goniistius zebra スズキ目タカノハダイ科

チビのミギマキはクチビルが赤くありません。
まだ化粧しないスッピンなんだね^^
[PR]
by divers-high | 2012-05-09 08:37 | さかな
a0079659_2143153.jpg
【サクラダイ】 Sacura margaritacea スズキ目ハタ科

9連休が終わって社会復帰できるか不安なるりすずめです^^;
バディがカレンダー通りだったので途中で帰ったりしましたが
9連休中6日間は潜れて充実した伊豆合宿になりました~

今年の川奈ビーチはサクラダイのチビがたくさん♪
他にもいろいろなコに会ってきましたのでボチボチアップしま~す
[PR]
by divers-high | 2012-05-06 21:12 | 港の風景