さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

a0079659_12582832.jpg
【オドリカクレエビ】 Periclimenes magnificus  

蛸壺ロープの脇にいたのと同じコかな?
三段腹前までどうやって移動したんでしょうか。
a0079659_130105.jpg
クリーニング好きのコだからサカナに乗って移動したのかな~^^
[PR]
by divers-high | 2012-06-27 13:01 | 甲殻類

昨日の川奈

a0079659_7322314.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

遅ればせながらチビケロ祭りに行ってきました~
台風の影響も少なく無事に待っててくれました♪

定置網にはテングハギの成魚が入ったりしているので
南からの流れ者にも期待ができそうな感じです。
オドリカクレエビが踊ってたり、いろいろなチビが見られたり
伊豆が楽しくなってきてま~す^^
[PR]
by divers-high | 2012-06-24 07:36 | 港の風景
a0079659_10505690.jpg
【タツノイトコ】Acentronura gracilissim トゲウオ目ヨウジウオ科

先週はヤボ用でお休みしちゃったのでブランクダイバーです。
節穴目に磨きがかかってるんじゃないかと不安です。

先々週だってウミヒルモ遅滞でチビケロを探しまくったのに
見つけたのはこのコだし^^;

久しぶりの海だから明日はいい海になりますように~
ぎんぽ岩の神様にお願い!(-人-)
[PR]
by divers-high | 2012-06-22 10:54 | さかな
a0079659_8461886.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科 コケギンポ

今年は天使の輪詣でやチビケロ探索を怠っているため
西の通路ではなくガイドロープに行ってしまいます。

そろそろコケギンポのお散歩シーンが見られる時期だなぁ
西の通路や棚上でじっくり浅場を潜るのもいいかな^^
[PR]
by divers-high | 2012-06-19 08:48 | さかな
a0079659_828122.jpg
【ハナハゼ】 Ptereleotris evides スズキ目オオメワラスボ科

台風4号 グチョルが上陸する模様。
なんだって6月にこっちに来るんですか~
夏前の台風は上陸はしないんじゃないのか~

水曜には日本海側に抜けそうな予想ですが
この時期に日本縦断コースになるなんて
大陸高気圧が弱っちいんでしょうか。
辛抱足りないぞ~

この写真、もう少しハナハゼが出るまで待つべきでしたね。
私も辛抱足りないぞ^^;
[PR]
by divers-high | 2012-06-18 08:34 | さかな
a0079659_8483057.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

先週の川奈はチビケロ祭り開催~
1ダイブで5個体も見られていたようです^^
ウチは1個体しか見ませんでしたが・・・

今週はヤボ用で海はお休みです。
来週までお祭りやってるかなぁ。
「祭りの後」になっちゃってたら悲しいなぁ^^;
[PR]
by divers-high | 2012-06-15 08:50 | さかな
a0079659_833366.jpg
【ハナミドリガイ】 Thuridilla splendens 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

そろそろシーズンも終わりですかね・・・
a0079659_8342893.jpg
【サビハゼ】 Sagamia genetonema スズキ目ハゼ科

伊豆では超普通種のサビハゼ。
でも飛んでるサビーを見られるのは今の時期だけです^^
[PR]
by divers-high | 2012-06-12 08:35 | ウミウシ

週末の川奈

a0079659_8274535.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

久しぶりの本降りの中でのダイビングでした。
海の中ではアオリイカが大爆発!・・・持ってるのがマクロでした。
チビケロも5個体以上発見の大爆発!・・・探してる場所が違いました。
ツキに見放されてるのはいつも通りでした。はい^^;

アオウミウシは少しずつ少なくなってきました。
先々週は大爆発して探さなくても目線の先にはいるって感じだったのに
今週は目に入ったのは10個体以下。もう恋のシーズンは終わり?
[PR]
by divers-high | 2012-06-11 08:32 | 港の風景
a0079659_817251.jpg
【コスジイシモチ】Apogon endekataenia スズキ目テンジクダイ科

明日の川奈は一日中雨の予報・・・
朝から東の風に変わるけど大丈夫かな?
そろそろ関東も入梅ですね。ジメジメが苦手です。
ドライが辛くなってくるなぁ~

a0079659_8203849.jpg
バディがアオリイカと戯れている間に時間をかけて撮ってみました。
ノーストロボ、ダークバスターのみ。もっと違う撮り方もできるかな?
[PR]
by divers-high | 2012-06-08 08:22 | さかな
a0079659_8343982.jpg
【クリヤイロウミウシ】 Mexicromis festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

三段腹の前のタコの巣(どこだか特定できるダイバーがいるだろうか^^;)で
3週連続観察できてます。もう気分は飼い主。
ただ、サカナと違って個体識別が難しいです。表情がよく判らない・・・
ちょっと硬くなったお餅みたいなお肌がステキです^^

先週はペアでいたのになぁ~フラれちゃったの?
[PR]
by divers-high | 2012-06-05 08:37 | ウミウシ