さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

【カサゴ】 何に近い?

a0079659_1123279.jpg
【カサゴ】 Sebastiscus marmoratus カサゴ目フサカサゴ科

このキモチよさは耳かきのキモチよさに近いんでしょーか^^
[PR]
by divers-high | 2012-07-31 11:23 | さかな

昨日の川奈

a0079659_20484010.jpg
さて問題です。このコは誰でしょう?
ヒレをどアップで撮ってみました^^

答えは!
[PR]
by divers-high | 2012-07-29 20:53 | 港の風景
a0079659_8283520.jpg
【ツノモエビsp.】

会社の事務所が節電モードで28度設定。
設定が28度ってことは実質は30度超えてるんじゃないか?
18時過ぎると空調が切れます。残業してると熱中症になりそう。

ガリガリくんソーダ味色の写真で少し涼めるかな?
[PR]
by divers-high | 2012-07-26 08:32 | 甲殻類
a0079659_8213826.jpg
【オトヒメエビ】 Periclimenes sp. 十脚目オトヒメエビ科

珍しく昼間に岩の上で堂々としていたオトヒメさま。
寄っても逃げない腹の据わりっぷり。

もしかしてクリーニングに来るウツボがいなかったから
客引きしてたんでしょうか。
手を出したらクリーニングしてもらえたのかも。

オトヒメさまに手をクリーニングしてもらえたら光栄だなぁ~
誰かに写真を撮ってもらいたくなるよなぁ~
撮ってくれるはずのバディが近くにいなくってケンカになるなぁ~
何で近くにいて撮ってくれないのよ!って私が怒るんだろうなぁ~
妄想でケンカまで想定することないですね^^;
[PR]
by divers-high | 2012-07-23 08:26 | 甲殻類

【アカイソハゼ】 残圧

a0079659_8232120.jpg
【アカイソハゼ】 Eviota sp. スズキ目ハゼ科

何だかエアが早いとは思っていましたが
バディのゲージからまさかのエア漏れ。
う~ん、オクトを吸われる機会が多いはずだ^^;

ところでオクトを吸われたときの残圧ってログブックには
どう書けばいいのでしょーか(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-07-20 08:27 | さかな
a0079659_8274820.jpg
【ハコフグ】 Ostracion immaculatus フグ目ハコフグ科

伊豆で見られるのはハコフグだと聞いてます。
ミナミハコフグはもっと点々が大きいかなぁ?
a0079659_833718.jpg
背景がキレイだったのでパチリと一枚。
目が緑に写ってたらよかったのになぁ~残念^^;
[PR]
by divers-high | 2012-07-18 08:28 | さかな

週末の川奈

a0079659_20404719.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

海の日の3連休は夏本番の気温と混み具合で
中日にはエントリーに笑っちゃうような行列ができてました。

海の中はまだ初夏の様子でウミヒルモやチビケロの話題で
盛り上がってたけど、そろそろ南からの流れ者もちらほら。
そんな夏の川奈から冬のウミウシの比較シリーズです(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-07-16 20:47 | 港の風景
a0079659_2253311.jpg
a0079659_225520.jpg

今週末は川奈ダイビングフェスタでした♪
海の中ではハナタツ?サンゴタツ?発見!
でも2本目には行方不明になって、教えたダイバーさんたちには
「本当にいたのか」疑惑をかけられました(笑)

川奈ダイビングフェスタ♪
[PR]
by divers-high | 2012-07-08 22:13 | 港の風景
a0079659_817245.jpg
【シマウミスズメ】 Lactoria fornasini フグ目ハコフグ科

初夏の海は幼魚でいっぱい!
もう楽しくて時間がいくらあっても足りません。
このコも黄色いサイコロみたいで可愛かったです^^

今週末は川奈ダイビングフェスタなのでナイトもできます。
どんな出会いがあるか楽しみ~♪
[PR]
by divers-high | 2012-07-06 08:19 | さかな
a0079659_85287.jpg
【サクラダイ】 Sacura margaritacea スズキ目ハタ科

6月には悲しいことがいっぱい。
バディのドライの防水ファスナーが折れました。
私のドライのOHと合わせて結構な修理代。
BCDのインフレータが壊れました。パーツ交換。
そういえばストロボが壊れて買い替えたなぁ・・・
何でお金がないのかと思ったら6月に支払った修理費だけで
ゴツい金額になってます^^;

そして、土曜に私の3.5mmのドライの防水ファスナーから
微妙に水漏れしていることが判明。

ブーツに穴が開いてるのを無理やり補修してもらったスーツだし
もう修理しない!水没して着られなくなるまでこのままだぁ~(泣)
[PR]
by divers-high | 2012-07-04 08:05 | さかな