さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0079659_8375610.jpg
【ヒメサツマカサゴ】 Scorpaenopsis cotticeps カサゴ目フサカサゴ科

夢見る表情に見えませんか?^^

棚上の砂地には伊豆っぽいピンクの石がゴロゴロしてます。
石の色に合わせた擬態はスゴイなぁ~
ちなみにサツマカサゴとヒメサツマの区別は「直感」です(笑)
サツマカサゴかなぁ??
[PR]
by divers-high | 2012-08-30 08:41 | さかな
a0079659_8462049.jpg
【ホシノエソ】 Synodus hoshinonis ヒメ目エソ科

エソの仲間は何だかわからないのですが・・・多分ホシノエソ。
アカエソかもしれないしオキエソかも。
間違えても誰も怒らない気がしたので直感でアップしました(笑)

いけないんだ~
[PR]
by divers-high | 2012-08-28 08:51 | さかな
a0079659_8403446.jpg
【ニシキウミウシ】 Ceratosoma trilobatum ドーリス亜目イロウミウシ科

なぜニシキウミウシはL字になりたがるのでしょうか。
そして私はこの目立つウミウシが目に入らないのでしょうか。
バディに指差されるまで見えなかったっす。謎だぁ~^^;
[PR]
by divers-high | 2012-08-27 08:42 | ウミウシ

昨日の川奈

a0079659_20155696.jpg
【ハコフグ】 Ostracion immaculatus フグ目ハコフグ科

夏は東伊豆のEX時間が16時半まで延長されます。
だからって3本潜って合計250分って。
4時間超えですよ。一日の6分の1以上ですよ。
ええ、最高に楽しかったですとも^^

チビも増えてきて浅場ダイビングになるから
余計に時間が増えるんですよね~
[PR]
by divers-high | 2012-08-26 20:21 | 港の風景
a0079659_8474790.jpg
【イバラカンザシ】 Spirobranchus giganteusi カンザシゴカイ科

比較シリーズを撮ろうと思って撮ったのではないです。
コラボを意識して撮ったのです。

でも私が撮ると「現場写真」とか「状況証拠」といった
雰囲気になるのは何故なのだらふ・・・?
[PR]
by divers-high | 2012-08-23 08:49 | 海の生き物
a0079659_8263920.jpg
【メガネスズメダイ】 Pomacentrus bankanensis スズキ目スズメダイ科

これはソラスズメのサイズが判ってないと比較にならないかな^^;
ダイバーには小ささが伝わりますよね。
a0079659_8275630.jpg
かわいいなぁ~
浅場で他のコも探したいけど奥のカメゾーンも気になります。
あっちもこっちも行きたいベストシーズンの伊豆の海です^^
[PR]
by divers-high | 2012-08-22 08:29 | さかな

昨日の川奈

a0079659_20145222.jpg
【アオウミガメ】 Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

わぁ~い\(^ o^)/ カメ、カメ、初カメで~す!
遠くに見かけたことはあったけど近くで会ったのは初めてです。

川奈ビーチのウミガメ情報を聞いてジタバタしてましたが
ヤボ用で8月に入ってからは海に行けず・・・
3週間ぶりの川奈でウミガメは待っててくれました。よかった~^^

海はすっかり夏本番になってました。
南からの流れ者も増えて、伊豆のベストシーズン突入です!
[PR]
by divers-high | 2012-08-19 20:34 | 港の風景
a0079659_18245636.jpg
【サキシマミノウミウシ】 Sakuraeolis sakuracea 裸鰓目サキシマミノウミウシ科

ハーフボートのブイの近くにサキシマパラダイス発見!
ギンポ岩下のヒドラにつくチビと比べると5倍以上?
2cmはありました~
a0079659_18252461.jpg
産卵に集まってるのかな?
意外なところにパラダイスはあるのかも^^
[PR]
by divers-high | 2012-08-07 18:25 | ウミウシ
a0079659_20355153.jpg
【クツワハゼ】 Istigobius campbelli スズキ目ハゼ科

今週はヤボ用で海はお休み。
来週からの夏休みに備えてゆっくり休養・・・し過ぎて
夜眠れなくなりそう^^;

極小チビたちが増えてきて西の通路から出られなくなりそう。
春濁りじゃないけど四畳半ダイビングの季節です^^
[PR]
by divers-high | 2012-08-05 20:37 | さかな
a0079659_8231976.jpg
【タツノイトコ】Acentronura gracilissim トゲウオ目ヨウジウオ科

サカナって正面から見た表情がいいと可愛いって感じます。

開放以外の撮り方を模索してましたが思いつかないので
角度を変更して正面撮りしてみました。ダメかな^^;
[PR]
by divers-high | 2012-08-02 08:25 | さかな