さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

昨日の川奈

a0079659_8232887.jpg
【サラサゴンベ】 Cirrhitichthys falco スズキ目ゴンベ科

噂のサラサゴンベに会えました。
ミナミちゃんみたいに成長を追いたいなぁ
お気に入りがいるとダイビングが一層楽しくなります^^

土曜日は台風17号と18号の隙間を狙って潜ってきました。
少しウネリはあったけど問題なし。
カメさん他、常連さんたちは18号に負けずいてくれました。
17号にも負けないで頑張ってほしいなぁ~
[PR]
by divers-high | 2012-09-30 08:34 | 港の風景
a0079659_8194468.jpg
【ベニホンヤドカリ】Pagurus rubrior  十脚目ホンヤドカリ科

台風のペアが日本に接近中。
18号は逸れて行きそうですが17号は日本列島を
なめていきそうな雰囲気です。
週末はどうかなぁ?大潮だしなぁ~
ベニホンヤドカリも小首を傾げて様子見です。
[PR]
by divers-high | 2012-09-28 08:24 | さかな
a0079659_7113424.jpg
【ナガサキスズメダイ】 Pomacentrus nagasakiensis スズキ目スズメダイ科
a0079659_712116.jpg
ナガサキスズメに凝っているのではなく
ソフトコーラルの前にいるコを撮るのに凝ってるのです。
ナガサキだけがモデルになってくれたのです(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-09-26 07:13 | さかな
a0079659_8145844.jpg
【クサハゼ】 Vanderhorstia sp. スズキ目ハゼ科

ダイビングの醍醐味って、やっぱりサカナの観察。
それがレア物なら「お初にお目にかかります」って楽しみがあるし
普通種だって「いつもと違うじゃん」「いつもと一緒だね」って楽しみ。

この楽しみって何かに似てると思ったら・・・おお!ドラクエだ(笑)
レア物が出ることもあり、普通種がたくさんいることもあり気分はRPG。
冒険の旅に出かければ何かしら出会いがあってレベルアップしていきます。

この日は飛び回るクサハゼに遭遇~
いつもの海の普通種でも毎回違う楽しみを発見できます^^
[PR]
by divers-high | 2012-09-25 08:18 | さかな

本日の川奈

a0079659_20565174.jpg
【クリアクリーナーシュリンプ】 Urocaridella antonbrunii 十脚目テナガエビ科

腰痛を乗り越えて川奈に行ってきました^^
気温は低め水温は高いままの最高のドライ日和(笑)
2本で3時間、じっくりお散歩してきました~

2週間ぶりの海はすっかり秋の海!
魚種が増えてて楽しかったです^^
[PR]
by divers-high | 2012-09-22 21:07 | 港の風景
a0079659_829466.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

今年の初夏はカエルチビ祭りで楽しかったなぁ^^
でもデカカエルを見てないんです。
みんな砂地で見てるのに、なぜデカい方が見られないんだ?
まぁデカいのは見ても萌えないので構わないのですが(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-09-21 08:32 | さかな
a0079659_845108.jpg
【ナガサキスズメダイ】 Pomacentrus nagasakiensis スズキ目スズメダイ科

もはや、このコたちは流れ者ではなく普通種なのでしょうか?
[PR]
by divers-high | 2012-09-19 08:45 | さかな
a0079659_8395495.jpg
【フトスジイレズミハゼ】Priolepis latifascima スズキ目ハゼ科

9月1日に傷めた腰が悪化してきたので3連休はダイビングをお休み。
安静に休養してました。(そして太りました。何でだ~理不尽だ~)
そして3日休んだら楽になったので油断して体を捻ったら・・・
「!!」
今度は右側が痛い~痛い~ 週末までに治るかな(TT)
a0079659_8442169.jpg
【ノコギリヨウジ】Doryrhamphus japonicus トゲウオ目ヨウジウオ科

フトスジイレズミハゼとチビノコギリのコラボ 会いたいよ~^^
[PR]
by divers-high | 2012-09-18 08:46 | さかな

昨日の川奈

a0079659_226582.jpg
【アオウミガメ】 Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

川奈カメ祭り♪続いております。
カメさんのほうもダイバー慣れしてきましたか
まったく無視して食事に夢中になってます。
寄り放題、撮り放題です^^
a0079659_228158.jpg
ワイドもいいけどマクロもね。
幼魚祭りも開催しておりま~す♪
[PR]
by divers-high | 2012-09-09 22:09 | 港の風景
a0079659_14545334.jpg
【クロホシイシモチ】 Apogon notatus スズキ目テンジクダイ科

気持ちよさそうですねぇ~
a0079659_1455484.jpg
あ~♪そこそこ~ですかね?
あ~・・・そろそろ家に帰りたい出張3日目^^;
[PR]
by divers-high | 2012-09-05 14:57 | さかな