さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0079659_8391111.jpg
【ガラスハゼ】 Bryaninops yongei スズキ目ハゼ科

少しずつ冬型の気圧配置になってきてるのでしょうか。
伊豆が西風になってきましたね~
水温も下がってきたようです。

冬になって西が吹くようになれば川奈は凪るので歓迎ですが
もう少し秋の魚影を楽しみたいなぁ~
[PR]
by divers-high | 2012-10-31 08:47 | さかな

昨日の川奈 番外編

a0079659_746747.jpg
【クサハゼ】   Vanderhorstia sp. スズキ目ハゼ科

昨日はまさかのクローズ(T_T)確かに北東予報でしたが・・・

伊東漁協 秋のおさかな市
[PR]
by divers-high | 2012-10-28 08:22 | いろいろ
a0079659_2050697.jpg
【フリソデエビ】 Hymenocera picta 十脚目フリソデエビ科

先週末に川奈ビーチに出現したフリソデエビ。
私は大好物なんだけどバディはあまり興味を示さない。
「遊んでくれないし、なんかツマンない」だそう。
a0079659_20523684.jpg
【コダマウサギ】 Pseudocimnia marginata 盤足目ウミウサギ科
でもウサギガイの仲間は大好き。
カイの方がよっぽど遊んでくれないと思うのですが^^;
エビとカイに対する思い入れの差は何なのでしょうね~?

ちなみに私はエビもカイも大好き。見るのも食べるのも(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-10-22 21:02 | 甲殻類

昨日の川奈

a0079659_20333569.jpg
【ミジンベニハゼ】 Lubricogobius exiguus スズキ目ハゼ科

久しぶりに川奈にミジンくんが登場したというので
会いに行ってきました~ すごいシャイでした^^;

オバケタイヤの向こう側で遠いかなと思ったんだけど
アマモ場からだとショートカットできることが判明。
他のショップでは「オバケタイヤ」じゃなくて
「ビッグタイヤ」と呼ばれてることも判明。

ビッグタイヤって何だかカッコいいぞ^^
[PR]
by divers-high | 2012-10-21 20:38 | 港の風景
a0079659_1249508.jpg
【コロダイ】 Diagramma pictum スズキ目イサキ科
a0079659_12502926.jpg

川奈ビーチには各種サイズを取り揃えてお待ちしております^^
川奈には珍しく成魚も見られてますよん。
幼魚はよく見るけど成魚はめずらしいなぁ~
[PR]
by divers-high | 2012-10-18 12:53 | さかな
a0079659_22583339.jpg

よ~い、ドン!
あ、キュウセン出遅れた^^;

こんな異種混淆レースが見られるのが秋の楽しみです^^
[PR]
by divers-high | 2012-10-16 22:58 | さかな
a0079659_8554232.jpg
【ブ リ】Seriola quinqueradiata スズキ目アジ科

バディが欲しいっていうから新しくズームレンズを買ったのに。
そりゃ安いレンズだから暗いでしょうともさ。
だからと言ってブリがぶんぶん回ってるのにどっかに行っちゃって
撮影しないのはいかがなものか。何のためのズームレンズ?

私のカメラは60mm。これが限界、シッポが切れちゃうっての。
と言うのがケンカの原因でございます^^;
[PR]
by divers-high | 2012-10-15 08:59 | さかな

昨日の川奈

a0079659_9552134.jpg
【ホウセキキントキ】 Priacanthus hamrur スズキ目キントキダイ科

冬になるとチラホラ見るサカナではありますが・・・
群れてるのを見るのは初めて。何があったのでしょうか?
煮付けにしたらおいしいだろうなぁ(笑)
a0079659_100147.jpg
【アオウミガメ】 Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

カメちゃんたちも時化を乗り越えて元気でいてくれました~^^
[PR]
by divers-high | 2012-10-14 10:01 | 港の風景
a0079659_8262049.jpg
【アカオビハナダイ】 Pseudanthias rubrizonatus スズキ目ハタ科

秋の北東シーズンで時化が続く川奈ビーチ。
2個体いるアカオビハナダイの安否が心配です。
安否確認するためにも週末は川奈を潜りたいなぁ~
[PR]
by divers-high | 2012-10-12 08:28 | さかな

【ゴンズイ】 べったり

a0079659_8194549.jpg
【ゴンズイ】 Plotosus lineatus ナマズ目ゴンズイ科

自分勝手に潜っているものの、一応はバディの目の届く範囲に
いるようにしてます。でもたまに見失っちゃう。

川奈で一人になったからって不安になることはありません。
でもバディが「失くしちゃった。どうしよう、ドキドキ」って
エアを消費してるんじゃないかと思うとドキドキします。
かと言ってゴンズイみたいにベッタリひっついて潜れないしね~^^;

それからビーチの奥で「残圧50」ってサインを出されても・・・
ぴったりゼロでエグジットしようとするのは止めてほしいもんです。

仕方ないのでエアを分けてあげると人のゲージを握り締めて
どれだけ吸ったのか見るのもできれば止めてほしい(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-10-10 08:20 | さかな