さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

a0079659_16515542.jpg
【マトウダイ】 Zeus faber  マトウダイ目マトウダイ科

今日は家にいて明日から伊豆合宿です!
今年は長期休暇なのでがっつり伊豆~

ってか、先週は水温15度でした。例年に比べて低い~
冬のサカナも増えてきましたよん^^
[PR]
by divers-high | 2012-12-29 16:57 | さかな
a0079659_8202631.jpg
【オオモンハタ】 Epinephelus areolatus スズキ目ハタ科

仲良く遊びましょ~♪と誘ったのですがフラれました^^;

ノンダイバーに・・・
[PR]
by divers-high | 2012-12-27 08:24 | さかな
a0079659_833516.jpg
【ハコフグ】 Ostracion immaculatus フグ目ハコフグ科

12月1日に大瀬崎湾内で見かけたときは撮れなかったのですが
この週末はいい場所で撮らせてくれました^^
場所は同じだったけど、同じ個体なのかなぁ?育ってない気がします。
そう言えばハコフグってどんな求愛するんだろう?いつが繁殖期?
[PR]
by divers-high | 2012-12-25 08:40 | さかな

昨日の川奈

a0079659_84588.jpg

もう、なんと言うか無茶苦茶な魚影の濃さです。
あまりに多すぎて絵にならないという嬉しい悲鳴。
追ってくれた鬼頭さん、ありがとう~
a0079659_863798.jpg
カマスとアジとテンジクダイとスズメダイとその他・・・
アイゴも群れてたかな?足りないのは透明度か^^;
前の日までは30mも見えてたらしいですけど白濁しちゃってました。
年末まで群れ群れだといいなぁ^^
[PR]
by divers-high | 2012-12-24 08:10 | 港の風景
a0079659_19103523.jpg

川奈ビーチにもクリスマスツリーが入ってます^^
明日の関東は雪が降る予報ですね。そして川奈は北東予報・・・
せっかくのクリスマス3連休なのに入れるのか!?
a0079659_19124156.jpg
【サラサウミウシ】 Chromodoris tinctoria ドーリス亜目イロウミウシ科

水温が下がってウミウシが増えてきました。
冬の海に向かいつつありますね~
[PR]
by divers-high | 2012-12-21 19:17 | ウミウシ
a0079659_8504059.jpg
【ミツボシクロスズメダイ】 Dascyllus trimaculatus スズキ目スズメダイ科

今年は死滅回遊魚の当たり年ですね~
ミツボシなんか育っちゃって可愛くなくなってんの^^;

水温が急激に下がってきたけど、いつまで頑張れるかな?
・・・やっぱり可愛くなくてもいてほしいな(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-12-20 08:54 | さかな
a0079659_820298.jpg
【ミサキウバウオ】 Lepadichthys frenatus スズキ目ウバウオ科

ウニと比べてください。かなか小さいコだと思いませんか?
どんなに小さくても笑ってる君が好き♪
[PR]
by divers-high | 2012-12-18 08:22 | さかな

週末の川奈

a0079659_738177.jpg
【ナヌカザメ】 Cephaloscyllium umbratile メジロザメ目トラザメ科

先週から2度近く水温が下がってました。冷たいよぉ~
この水温ならダンゴが出るかも!?と捜索に1本を捧げました。

前日に探した人たちが「ダンゴ岩にはいなかった」と言ってたので
タコ壺近辺の土嚢を重点的に探したのに・・・
ダンゴ岩にデターーー!との情報が!
しくしく、今季初ダンゴ発見者の名誉を逃しちゃいました。(TT)

2本目では川奈ビーチにナヌカザメがデターーー!
でもマクロだったので、これが限界だったりします^^;
a0079659_7452834.jpg
翌日はナヌカを撮ろうとワイドで入りました。ナヌカはいませんでした。
・・・まぁ、予想はしてたのでへこまず奥へ群れを撮りに♪
透明度もなかなかのカマストルネード^^
そして1本目の途中でカメラの電池が切れました。

ん~微妙にツイてない^^; 海は楽しかったんですけどね(笑)
[PR]
by divers-high | 2012-12-17 07:55 | 港の風景

【アミメハギ】 擬態?

a0079659_8341136.jpg
【アミメハギ】 Rudarius ercodes フグ目カワハギ科

これも擬態の一種なのかな?^^
[PR]
by divers-high | 2012-12-12 08:35 | さかな
a0079659_17363080.jpg
【アカオビハナダイ】 Pseudanthias rubrizonatus スズキ目ハタ科

いつの間にやら大きくなってました。
ハナダイはやっぱりキレイです^^
婚姻色になるまで水温に負けず頑張れ~
[PR]
by divers-high | 2012-12-09 17:39 | さかな