さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0079659_1304991.jpg
【アカササノハベラ】 Pseudolabrus eoethinus スズキ目ベラ科

水中写真で見たものをコレクションするのが楽しみ。
よく見るけど撮れないコたちもいっぱいいます。
極々普通種でもキレイに撮れるとすごく嬉しい♪

川奈では素早くて撮れないコが大瀬崎では撮りやすかったり
もちろん逆もあったり。
場所によってサカナの正確が違うのも面白いなぁ^^
[PR]
by divers-high | 2013-01-29 13:14 | さかな

昨日の川奈

a0079659_204167.jpg
【クロヘリアメフラシ】 Aplysia parvula 無楯目アメフラシ科

土曜日の川奈は猛烈な西風でした。
車のトランクが飛ぶんじゃないかと不安なくらい^^;
陸が寒くて修行のような体感温度でした。

すっかり南からの流れ者は姿を消して冬の海になってます。
その中でも大繁殖しているクロヘリアメフラシ。
いろいろなシチュエーションで撮れるので楽しいです^^
でも喜んでくれる人が少ないのが悲しい(笑)

なんで。。。
[PR]
by divers-high | 2013-01-27 20:18 | 港の風景
a0079659_9135197.jpg
【イソギンポ】 Parablennius yatabei スズキ目イソギンポ科 イソギンポ

雨ですねぇ~
今日の夜には970hPaになる予報。た、台風並み?^^;

川奈も時化ているようです。
今週末は海の中も一新されているのかなぁ?
[PR]
by divers-high | 2013-01-14 09:32 | さかな
a0079659_9221463.jpg
【アオリイカ】 Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科

発熱により連休だってのに家にいます。しくしく(TT)
もう熱も下がったので今日は潜れると思うんだけど
バディが海に連れてってくれな~い!

年始の川奈ではアオリイカがサカナを捕まえてご機嫌でした。
私は今、海に行けなくて不機嫌です(笑)
[PR]
by divers-high | 2013-01-13 09:30 | 海の生き物
a0079659_21492565.jpg
【ミズタマウミウシ】  Thecacera pennigera ドーリス亜目フジタウミウシ科

2012年の秋は死滅回遊魚の当たり年でした。
他のポイントでもニシキフウライウオが爆発してたので
川奈にもいるはずと頑張って探しました!
見つけました!・・・ガイドさんが^^;

冬に入って水温の下がり方が急激でした。
この水温ならダンゴがいるはずと思って探しました。
見つけました!・・・ええ、ガイドさんが。

年末年始はカンナやミズタマウミウシがでるはずです。
見つけましたよ、もちろん。一緒に潜ってたセルフダイバーさんが。

読みは当たってるんです。見つけられないだけで(泣)
去年の川奈ビーチにはクダゴンベがいたと思うなぁ~
見つからなかったけど^^;
[PR]
by divers-high | 2013-01-08 08:08 | ウミウシ
a0079659_9312446.jpg
【ナヌカザメ】 Cephaloscy isbaellum メジロザメ目トラザメ科

川奈ビーチに2週連続でナヌカザメが出現!
当然、心の準備もカメラの準備もできておりません。
60mmレンズの限界に挑戦してみました(笑)
[PR]
by divers-high | 2013-01-07 09:32 | さかな
a0079659_14473184.jpg
【クロヘリアメフラシ】 Aplysia parvula 無楯目アメフラシ科

水温がぁ~13度台までぇ~下がりましたぁ~
この冬は水温の下がり方が早い!
エアはいっぱい残ってるけどトイレが我慢できません^^;
ウミウシたちも急激な水温低下についてこれないのか
まだ少ないです。
クロヘリがちらほら出てきたので今から本番ですね♪

カマスの群れ~
[PR]
by divers-high | 2013-01-06 14:54 | ウミウシ

本日の川奈

a0079659_2141612.jpg

川奈合宿中です^^
色々とトラブルがありますが
元気に潜ってま~す!

群れはパワーアップしてます。
ああ、ホイットさんに撮っていただきたい!
ワイドは難しいなぁ…

コメントのお返事は帰ってからになります。
あと2日間、合宿頑張りま~す♪
[PR]
by divers-high | 2013-01-03 21:12 | 港の風景
a0079659_17235077.jpg
【クマドリカエルアンコウ】  Antennarius maculatus アンコウ目カエルアンコウ科

あけましておめでとうございます。
今年も「さかなまにあ」とるりすずめをよろしくお願いします。

年末恒例 川奈合宿中です。
写真とコメントのお返しはは帰ってからしま~す^^

川奈の紅白でおめでたいシロクマくん。
育ってきました^^
[PR]
by divers-high | 2013-01-02 08:15 | さかな