さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー

<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0079659_894334.jpg
【キンギョハナダイ】 Pseudantthias squamipinnis スズキ目ハタ科

仕事のときは仕方なくお化粧するけど
休みにはノーメークがデフォルトです。

自分のメイクは嫌いでも、キンギョのアイシャドーには
悩殺されてしまいます^^
[PR]
by divers-high | 2013-02-28 08:14 | さかな
a0079659_8135075.jpg
【モンハナシャコ 】Odontodactylus scyllarus シャコ目・ハナシャコ科

去年の川奈は当たり年だったみたいで初めて会うコが
たくさんいました。川奈ではモンハナシャコとも初対面。

このコは強そうだったのに、どこに行っちゃったんでしょうか。
シャコパンチでベラに勝てると期待してたんだけどなぁ~
[PR]
by divers-high | 2013-02-26 08:17 | 甲殻類

昨日の川奈

a0079659_2163853.jpg
【クロヘリアメフラシ】 Aplysia parvula 無楯目アメフラシ科

天使の輪を見つけたと思ったのにぃ~^^;
a0079659_21102551.jpg
【クロモウミウシ】 Aplysiopsis nigra 嚢舌目ミドリアマモウミウシ科

週末の川奈は黒潮の影響で抜群の透明度でした♪
サイコーに気持ちよかったぁ~^^
でも・・・春の使者クロモウミウシが登場。
一歩一歩 季節は移り変わっていっているようです。
[PR]
by divers-high | 2013-02-24 21:13 | 港の風景
a0079659_826138.jpg
【アオボシミドリガイ】 Elysia sp. 4 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

今年の川奈ビーチにはアオボシミドリガイが大発生!
キイロウミコチョウが爆発した年もあったし
ツノザヤ祭りが開催されたこともありました。
去年はあまり見なかったアオボシミドリガイはどこから来たのでしょう。

ウミウシってシーズンがある程度決まってるから繁殖は個体数が
多い時期だと思うんですよね。
卵の状態で1年間眠っているのでしょうか。
それとも砂粒より小さいウミウシが石の下に隠れているのでしょうか。

海って不思議で止められない!
[PR]
by divers-high | 2013-02-21 08:29 | ウミウシ
a0079659_8121430.jpg
【アナハゼ】Pseudoblennius percoides カサゴ目カジカ科

浅場はチビが増えてきて楽しい!
a0079659_8163799.jpg
他にもメバルやキュウセンの幼魚たちが見られます。
普通種だからこそ幼魚が面白いですね~^^
[PR]
by divers-high | 2013-02-19 08:12 | さかな

本日の川奈

a0079659_2313435.jpg
【コモンウミウシ】 Chromodoris aureopurpurea ドーリス亜目イロウミウシ科

本日の川奈はダイバーが少なくて寂しい感じでした。
その代わり(?)ウミウシが増えてきて楽しい海になってます。
水温も13度台復活、透明度も復活、浅場の生物も増加
春に向かってる感じがしますね~^^
[PR]
by divers-high | 2013-02-16 23:06 | 港の風景
a0079659_8334362.jpg
【セスジミノウミウシ】 Flabellina rubrolineata 裸鰓目サキシマミノウミウシ科

ついに私のダイコンは12.8度をマークしました。。。
どこまで下がるんでしょう。さ~む~い~よ~
低温になるにつれウミウシは増殖中。
寒い海には寒いなりの楽しさがあります^^

ちなみにバディのダイコンは13.0度。
この差は体温の差なのかなぁ??
[PR]
by divers-high | 2013-02-14 08:37 | ウミウシ
a0079659_8274466.jpg
【アオリイカ】 Sepioteuthis"lessoniana"A ツツイカ目ジンドウイカ科

以前にフレンドリーなヤリイカに会いましたが
週末にフレンドリーなアオリイカに会えました。
フレンドリーなイカに会うと興奮してエアが早くなります^^;
[PR]
by divers-high | 2013-02-13 08:28 | 海の生き物
a0079659_8292427.jpg
【アオウミガメ】 Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

川奈ビーチに棲みついて早4ヶ月以上のウミガメくん。
すっかりコケがついてミドリガメになってます^^;

水温15度以下には耐えられないと聞いていたのですが
寒さに慣れたのか健在♪
もうすぐ春になるからね。がんばれ~!
[PR]
by divers-high | 2013-02-12 08:33 | 海の生き物

週末の川奈

a0079659_14485010.jpg
【アカオビハナダイ】 Pseudanthias rubrizonatus スズキ目ハタ科

いなくなったと思って諦めてたアカオビハナダイ
ふと見たらペアでいてくれました^^
このまま越冬して婚姻色を見せてくれたらいいなぁ♪
[PR]
by divers-high | 2013-02-11 14:50 | 港の風景