さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

a0079659_14593930.jpg
【オニカサゴ】 Scorpaenopsis cirrhosa カサゴ目フサカサゴ科

毒があるせいか自信満々で表情を変えない印象です。
でもこの時はシッポを上げて威嚇のポーズ。
無表情にシッポだけを上げた姿がサソリみたいでおかしかったです^^
a0079659_1525875.jpg
【キンギョハナダイ】 Pseudantthias squamipinnis スズキ目ハタ科
チビキンギョも増えてきました。
冬の最低水温を抜けて春らしくなってきたかな~

今週は北東予報だったのでダイビングをお休みしちゃいました。
あ~!海に行きたいよぉ~!
[PR]
by divers-high | 2013-03-31 15:06 | さかな
a0079659_8433099.jpg
【ムラサキゴカクガニ】 Echinoecus pentagonus ゴカクガニ科

海の生き物の瞳はどれも美しいです。
ムラサキゴカクガニの瞳はアメジストのよう。
生き物を見つけたときのダイバーの瞳もキラキラ^^
[PR]
by divers-high | 2013-03-26 08:47 | 甲殻類
a0079659_826364.jpg
【オルトマンワラエビ】 Chirostylus ortmanni 十脚目ワラエビ科

あちこち花の便りが届いてますね~
先週末は海をお休みしちゃったので、川奈の桜トンネルを
今年は見ることはできなさそう。残念。。。

でも海の中のお花見は、まだまだ楽しめるかな。
オルトマンはいつでも一等席でお花見ができてて羨ましい^^
[PR]
by divers-high | 2013-03-25 08:29 | 甲殻類

本日の川奈

a0079659_21475482.jpg
【シマウミスズメ】 Lactoria fornasini フグ目ハコフグ科

キター!春です。伊豆グリーンです^^;
ダンゴもキター!赤いチビッコです。

出たと言うのに、なぜ写真がダンゴじゃないのか?
それは2本目に撮りに行こうと思っていたのに
行方不明になってしまったからです(泣)

でもチビが1匹現れたということは他にもいるはず!
グリーンの海を探すモチベーションになりますね^^

このコは3本ブイ近くのヤギにいました。
珍らしい色だと思いませんか?
[PR]
by divers-high | 2013-03-16 21:57 | 港の風景
a0079659_8392553.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科 コケギンポ

我が家の前はゴミ集積場になっています。
カラスが屋根に止まってオバケ屋敷みたい^^;

コケギンポくんも家の周りにフクロノリが増えてきて
住み心地悪そうですねぇ~(笑)
[PR]
by divers-high | 2013-03-12 08:44 | さかな

昨日の川奈

a0079659_1702771.jpg
【ハナオトメウミウシ】 Dermatobranchus ornatus 裸鰓目タテジマウミウシ科

昨日の川奈にはイソギンチャクの幼体が大発生!
ウミウシかと思って見るとイソギンチャク・・・
a0079659_1714315.jpg
これも擬態かな?
擬態じゃなくてたまたま落ちただけかな^^;
何イソギンチャクになるんでしょう?
定点観測してみたいけどムリでしょうねぇ~
[PR]
by divers-high | 2013-03-10 17:03 | 港の風景
a0079659_8163177.jpg
【ヒメギンポ】 Tripterygion bapturum スズキ目ヘビギンポ科

くしゃみが出て、鼻水が滝のように流れるけど熱はない。
だーりん、それは風邪ではなく花粉症なのでは・・・^^;

と、言う話をすると花粉症患者は皆さん嬉しそうな顔をする。
仲間が増えると嬉しいのかな~(笑)
幸い私には症状がありません。
仲間入りするのは遠慮しておきたいものです、はい。
[PR]
by divers-high | 2013-03-07 08:22 | さかな
a0079659_8405333.jpg
【アオウミウシ】 Hypselodoris festiva ドーリス亜目イロウミウシ科

ウミウシだって自分の意思で動いてるんですよ~
何か目的を持って移動してるんですよね。
a0079659_842401.jpg
歩いての移動が電車だとしたら、こうやって空を飛ぶのは飛行機に乗ってるようなもの?
移動した先には何があると思っているんでしょう?大冒険だなぁ~

ウミウシの飛行ってお腹を反らして飛んでるのしか見たことない。
たまには猫背で移動するコがいたっていいのにね^^
[PR]
by divers-high | 2013-03-04 08:46 | ウミウシ

本日の川奈

a0079659_2033331.jpg
【ミヤコウミウシ】 Dendrodoris denisoni ドーリス目クロシタナシウミウシ科

今日の川奈は透明度抜群♪
a0079659_20534356.jpg
60mmでこれだけ撮れる水のよさ~^^

「き」の付くサカナに会えるかも~と透明度に浮かれて
オバケタイヤに行ってきました。

・・・何で私は水深20mでミヤコウミウシを撮ってるのかなぁ?
はい、そうです。
キアンコウにもキビレミシマにも会えませんでした。
ぐっすん(;_;)

でもウミウシは多いし、水はいいし楽しい海でした~
[PR]
by divers-high | 2013-03-02 20:38 | 港の風景