さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_8184976.jpg
【ゴマフビロードウミウシ】  Jorunna parva  ドーリス亜目ドーリス科

いつどこで会えるかタイミングや季節が判らないけど
いつどこで会っても嬉しくて必ず撮ってしまうコです^^

川奈では白いコしか見たことないけど、黄色いコにも会いたいな~
いつ、どこで、どんな季節にどんな場所で会えるのでしょう??
[PR]
by divers-high | 2013-04-30 08:21 | いろいろ | Comments(2)

GW合宿 前半レポ

a0079659_855110.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

カレンダー通りに出社予定のるりすずめです。
前半戦はお天気もよくて透明度もまあまあ。
そしてチビケロ祭り開催中~♪

バディが拾ったお友達^^
[PR]
by divers-high | 2013-04-29 08:17 | 港の風景 | Comments(8)
a0079659_8165499.jpg
【ミナミゴンベ】 Cirrhitichthys aprinus スズキ目ゴンベ科

水深を上げると耳が抜けにくくなりませんか?
潜るときはスパスパ抜ける耳なのに、水深を一度上げて
もう一度下げようとすると抜けな~い(><)
水面休憩を挟んで2本目はやっぱり問題なく抜けるのに。

このミナミちゃんは帰り道の水深-6m。
一度、-6mまで浮上しちゃうと、もう下げられないのです。
なかなか会いに行く気になれません・・・
a0079659_822451.jpg
【コボレバケボリ】 (Dentiovula colobica) 盤足目ウミウサギ科

コボレバケボリ、最近は何だか多いなぁ~
オレンジだけじゃなくて赤いコもいるらしい。会ってみたいです^^
[PR]
by divers-high | 2013-04-23 08:25 | さかな | Comments(8)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_15294625.jpg
【スジアラ 】  Plectropomus leopardus スズキ目ハタ科

2012年秋 このコも川奈ではお初でした。
沖縄では普通に食卓で会えるんですけどね(笑)

ペアでいたけど越冬できなかったかなぁ?
ハタ科だから美味しいんだけどな~^^;
[PR]
by divers-high | 2013-04-21 15:32 | いろいろ | Comments(2)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_12284214.jpg
砂地に無防備に落ちてたセトミノカサゴ。
川奈でお初にお会いしました~
a0079659_12292753.jpg
ヒレがキレイでした^^
[PR]
by divers-high | 2013-04-15 12:30 | いろいろ | Comments(4)

昨日の川奈

a0079659_9164614.jpg
【ダンゴウオ】 Lethotremus awae カサゴ目ダンゴウオ科

2013年 春バージョンダンゴウオ!
このコが出たら見ないわけにはいきません。
可愛いですよねぇ~^^

黒潮が伊豆半島にぶつかって透明度15m!って噂でしたが
昨日の川奈はすっかり伊豆グリーンの海でした^^;
[PR]
by divers-high | 2013-04-14 09:18 | 港の風景 | Comments(6)
a0079659_8194232.jpg
ノコギリヨウジ  (Doryrhamphus japonicus)トゲウオ目ヨウジウオ科

伊豆では岩陰に隠れていることが多いノコギリヨウジ。
なぜか隠れ場所のないケーソンの側によく現れます。
必ず同じ場所、でも目立つ所に出現するのが不思議。
縄張り争いに敗れたコが破れかぶれで目立つ場所に行くのかな?
[PR]
by divers-high | 2013-04-09 08:22 | さかな | Comments(2)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_14155926.jpg
【アオウミガメ】  Chelonia mydas カメ目ウミガメ科

久しぶりの更新です。
もう少し整理しないと何にいる会ったか判らなくなっちゃう~
ちゃんと更新するようにしますので、ご愛顧のほどお願いします(笑)

2012年の夏に川奈ビーチに出現したウミガメ。
越冬してくれたみたいですね~
15度以下はムリって聞いてたのに、少しずつ低温に体を
慣らしたのがよかったのかな?
[PR]
by divers-high | 2013-04-07 14:23 | いろいろ | Comments(2)
a0079659_821313.jpg
【ホシノハゼ】 Istigobius hosinonis スズキ目ハゼ科

春になると若草のような海藻が生えてきます。
その上に生き物がいると春らしい気分になりますね^^
[PR]
by divers-high | 2013-04-02 08:22 | さかな | Comments(4)