さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

昨日の川奈

a0079659_21172329.jpg
【カエルアンコウ】 Antennarius striatus アンコウ目カエルアンコウ科

川奈ビーチで一番キレイと噂されるレモンイエローのチビケロ。
レモンちゃんも大きくなってきました。
旅立ちの時期も近いかな?
a0079659_21211885.jpg
ウミヒルモの半分くらいだったのに大きくなったね~^^
[PR]
by divers-high | 2013-05-26 21:23 | 港の風景
a0079659_817287.jpg
【イガグリウミウシ】 Cadlinella ornatissima ドーリス亜目イロウミウシ科

今年は川奈ビーチはイガグリが多いみたい。
ああ、いつ見ても和菓子みたいでおいしそう♪
a0079659_8172150.jpg
このサイズだとキャンディみたい。これはこれでおいしそう(笑)
[PR]
by divers-high | 2013-05-21 08:18 | ウミウシ

昨日の川奈

a0079659_1051159.jpg
【アマモ】 Zostera marina イバラモ目アマモ科

ネットで「GWにアマモの花が咲いてた」という記事を見て
さっそく探しに行ってみました。川奈でも咲いてましたよ♪
来月にはウミヒルモの花が咲きますね。楽しみ~^^
a0079659_10133199.jpg
【コダマウサギガイ】 Pseudocimnia marginata 盤足目ウミウサギ科

バディが飼ってたコダマウサギがトサカごと無くなっっちゃいました。
悲しんでましたが別のトサカに発見!執念だね(笑)
[PR]
by divers-high | 2013-05-19 10:19 | 港の風景

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_1841860.jpg
【アカモンガラ】 Odonus niger フグ目モンガラカワハギ科 

11年の秋に川奈ビーチに現れたアカモンガラ。
臆病で写真を撮らせてもらうのに通ったなぁ~
この写真は9月に撮影したもので、岩の隙間から出てきませんでした。
本館の写真は11月です。全身を撮るまで大変でした^^;
[PR]
by divers-high | 2013-05-12 18:08 | いろいろ

本日の川奈

a0079659_19394822.jpg
【オキナワベニハゼ】 Trimma okinawae スズキ目ハゼ科

全国的に雨の予報だったので港は空いてました。
雷雨になったら海に入るのは怖いので早めに潜ることにして
一番エントリーしたら透明度がよくてベタベタ~
西の通路は水族館の大水槽の中を泳いでるみたいな
ベタ凪の海でした^^

オキナワベニもたくさんいます。
砂地のハゼも楽しいけど岩場も楽しくなってきましたよん♪
[PR]
by divers-high | 2013-05-11 19:48 | 港の風景
a0079659_21104210.jpg
【ホシノハゼ】 Istigobius hosinonis スズキ目ハゼ科

お腹がパンパンの♀に婚姻色バリバリの♂
今の時期は見てるだけで楽しいです^^

このコもヤル気満々だったのですがストロボに驚いたのか
腹ヒレの色が褪めちゃった。残念~
a0079659_21204340.jpg
【シロウミウシ】 Chromodoris orientalis ドーリス亜目イロウミウシ科

シロウミウシもデート中♪
5月にまたパラダイスが見られるといいなぁ~
[PR]
by divers-high | 2013-05-06 21:23 | さかな

GW合宿 後半レポ

a0079659_22474333.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

あっという間に合宿終了です。
もっと潜りたかったよぉ~(ToT)

チビケロ多数にダンゴyg、ウミウシがいろいろ♪
ホシノハゼやアカイソハゼが婚姻色バリバリ。
♂のディスプレイに見惚れてしまいました。
お散歩中のコケギンポとご挨拶したり
見どころ満載で楽しいGWでした~
[PR]
by divers-high | 2013-05-05 22:55 | 港の風景
a0079659_8345797.jpg
【ヒラミルミドリガイ】  Elysia trisinuata 嚢舌目ゴクラクミドリガイ科

ミルにいろんな生き物がつき始めました。
これにはヒラミルミドリガイが2個体とミドリアマモウミウシが^^
探すとちょこちょこ見つかります。
a0079659_835321.jpg
【キタマクラ】 Canthigaster rivulata フグ目フグ科

マメマクラもたくさん♪
明日からのGW後半プチ合宿が楽しみで~す
[PR]
by divers-high | 2013-05-02 08:39 | ウミウシ