さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0079659_23111360.jpg
【ガラスハゼ】 Bryaninops yongei スズキ目ハゼ科
【ビシャモンエビ】 Miropandalus hardingi 十脚目タラバエビ科
いつもビシャモンの上を走り抜けることを期待してるのに
一度も期待に応えてくれたことがありません^^;
a0079659_23152816.jpg
ブリの奥で不格好に泳いでるのは私です。
 ↓ 動画でこれを撮ってたんだけど、写真でも動画でもあの群れは表せないな~
a0079659_2317526.jpg
ニボシみたい(笑)
[PR]
by divers-high | 2013-10-28 23:18 | さかな | Comments(6)
a0079659_9175219.jpg
【カサゴ】 Sebastiscus marmoratus カサゴ目フサカサゴ科

青い海の夢を見ました。
ああ、カサゴとウツボに会いたい。THE伊豆の海の代表(笑)
a0079659_9215577.jpg

北の根の群れはどうなってるのかな~ 潜りたいな~
[PR]
by divers-high | 2013-10-26 09:22 | さかな | Comments(8)
a0079659_2112716.jpg
【ウミウシカクレエビ】 Periclimenes imperator 十脚目テナガエビ科

ウミウシについてるのを見たのは1割くらい。
ほとんどの場合はナマコです。本名はナマコカクレエビでしょ?
a0079659_20571911.jpg
川奈のぐっちゃり感を写真であらわすのか難しい(><)
a0079659_2125929.jpg
a0079659_2145723.jpg
上手な人は現物を超える写真を撮れるのかもしれないけど私にはムリだ~
本当のぐっちゃりは川奈に見に行ってくださいませ^^;
[PR]
by divers-high | 2013-10-20 21:12 | 甲殻類 | Comments(8)
a0079659_8143017.jpg
【アカオビハナダイ】 Pseudanthias rubrizonatus スズキ目ハタ科

台風の影響で電車のダイヤが乱れて大変でした。
私は早めに出たので何とか定時前に出社できましたが
午前中は出勤できない人が続出でした。

台風の被害もすごいことになってますね。
なのに・・・また台風27号が発生してる。
今年は台風の当たり年なんですね。もう勘弁してくれ。

川奈ビーチはハナダイが当たり年♪
クロホシイシモチの幼魚にハナダイが混じってます。
こっちは大歓迎なんだけどなぁ~
[PR]
by divers-high | 2013-10-17 08:20 | さかな | Comments(8)

週末の川奈

a0079659_17135623.jpg
【シマキンチャクフグ】   Canthigaster valentini フグ目フグ科 

行ってきました!2週間お休みしての川奈!
台風の影響で海況が悪かったので仕方ないのですが
こんなに潜ってないとブランクダイバーになっちゃう~(笑)

どうしようもないくらい魚影がぐっちゃり、南からの流れ者も増えて
楽しすぎる秋の海です。その中でもハマったのがこのコ^^
川奈ビーチで今 一番のプリティちゃんです!
[PR]
by divers-high | 2013-10-14 17:34 | 港の風景 | Comments(6)
a0079659_21375620.jpg
【ベニカエルアンコウ】 Antennarius nummifer アンコウ目カエルアンコウ科

秋らしい気候になってきました。
秋っぽい天気図で東伊豆は時化続きです。
潜りたいよぉ~(T_T) このベニケロにも会いたいなぁ
a0079659_21403534.jpg
【メバル】 Sebastes inermis カサゴ目フサカサゴ科

海に行かないと寄生虫がつきそうです。
ホンソメにクリーニングしてほしいなぁ(笑)
[PR]
by divers-high | 2013-10-06 21:44 | さかな | Comments(2)
a0079659_8204048.jpg
【シュンカンハゼ】   Callogobius shunkan スズキ目ハゼ科
これはワタクシの節穴を証明するセキララな記録である。

シュンカンハゼがいる~ すぐ逃げちゃうから証拠写真を一枚。

撮るよ~ はい^^
[PR]
by divers-high | 2013-10-03 08:27 | さかな | Comments(6)