さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_1382462.jpg
【チュウコシオリエビ】 Munida japonica 十脚目コシオリエビ科

隙間にいてカメラが入らないことが多いけど
このコは撮りやすい場所にいました。
色も鮮やかでキレイなコだったなぁ~^^
キャベツの隙間には楽しみがいっぱい詰まってます♪
[PR]
by divers-high | 2014-02-24 13:11 | いろいろ | Comments(2)

昨日の川奈

a0079659_9281157.jpg
【イソコンペイトウガニ】 Hoplophrys ogilbyi 十脚目クモガニ科

昨日は1000本記念でした^^

ガイドさんの記念プレゼントは2008年以来のイソコンペイトウガニ!
久しぶりに見たけどキレイですね~
[PR]
by divers-high | 2014-02-23 09:31 | 港の風景 | Comments(6)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまに」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_1246484.jpg
【ニラミギンポ】 Ecsenius namiyei スズキ目イソギンポ科

ニラミギンポを最初に川奈で見たのは2012年かな?
なんだか定着したようで大きな個体も見るようになりました。
シッポの黄色がプリティ~♪

今年も超チビに会えますように^^
[PR]
by divers-high | 2014-02-16 12:55 | いろいろ | Comments(8)

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_13504373.jpg
【スミツキアトヒキテンジクダイ】 Apogon aureus スズキ目テンジクダイ科

また雪が降る予報・・・
お外に出たくないので本館更新しました^^;

このコは目のブルーラインがキレイなのですが
写真に撮るとブルーが消えてしまいます。
ストロボの当て方が悪いのか角度なのか・・・?
とにかく現物はもっとキレイです(泣)

誰か見たままに撮ってくれないかなぁ~
[PR]
by divers-high | 2014-02-11 13:54 | いろいろ | Comments(2)
a0079659_17371581.jpg
【ベニカエルアンコウ】 Antennarius nummifer アンコウ目カエルアンコウ科

今週末は雪の予報だったので海はお休み・・・
あれじゃ運転できないからお休みしてよかったですけど^^;
棚の隙間にいたベニケロは元気でいるでしょうか~
a0079659_17373857.jpg
【クマノミ】 Amphiorion clarkii スズキ目スズメダイ科

年末に見つけたチビクマも寒さに耐えていてくれますように!
[PR]
by divers-high | 2014-02-09 17:39 | さかな | Comments(4)
a0079659_12154741.jpg
【アザハタ】   Cephalopholis sonnerati スズキ目ハタ科

アザハタと言えば慶良間の北浜にある「アザハタの根」が有名ですが
川奈のキャベツでもアザハタが見られるのです。
期間限定で、次回は未定ですが(笑)
a0079659_12154944.jpg
【アカオビハナダイ】 Pseudanthias rubrizonatus スズキ目ハタ科

ハードコーラルにハナダイなんてのも南国の香りです。
それを川奈で見る幸せ~^^
[PR]
by divers-high | 2014-02-05 12:22 | さかな | Comments(8)

【ツノガニ】 謎・・・

a0079659_8355411.jpg
【ツノガニ】 Hyastenus diacanthus ツノガニ科

ホストのカイメンより着ているカイメンがキレイなのは何故でしょう?
着る前に洗濯してるのでしょうか?謎だ・・・
[PR]
by divers-high | 2014-02-04 08:37 | 甲殻類 | Comments(4)

昨日の川奈

a0079659_18295429.jpg
【セスジミノウミウシ】 Flabellina rubrolineata 裸鰓目サキシマミノウミウシ科

水温13度台に突入。寒いはずです^^;
昨日はこのコともう一個体しか見つけられませんでした。
このまま下がってくれたらウミウシも増えてくるかな~?
[PR]
by divers-high | 2014-02-02 18:34 | 港の風景 | Comments(4)